

第5回キツネの社mf オフレポ後半

前回の続き
ニョロトノただの鉄霊獣ボルトロス
ローブシンカイリューポリンゴ




7回戦 キューブさん ○
n392.gifラティオスn212.gif
かいりゅーn593.gifn286.gif
あいて:ゴウカザル ラティオス ハッサム (カイリュー ブルンゲル キノガッサ)
こちら:メタグロス カイリュー ポリゴン2

ゴウカザル入り。ステロ撒いてから後ろで攻めるPTだと予想。
初手は安定しそうなメタグロス
ゴウカザルが普通の型だったら嫌なのでカイリュー。
全体的に刺さっているポリゴン2という選出。

1T
初手メタグロスとゴウカザル対面。
カイリュー交換か迷ったが、読まれて何かされても嫌なので思念。
すると相手はステルスロック。
2T
スカーフだとばれたので交換読みも兼ねてカイリューを出す。
すると相手はがむしゃら。カイリューのHPが1まで削られてしまう。
交換するにしてもラティオスorハッサム、もしくはブルンゲルだったので、
カイリューに交換する必要は全くありませんでした。
3T
しんそくでゴウカザルを落とす。
4T
相手はハッサム。
珠ハッサムっぽかったので、拘らせるためにメタグロスに交換。
残してもステロで倒れてしまいますが、まだクッションにはなるのでいいかなーと思いました。
相手はバレットパンチ。持ち物が珠と判明。ステロと合わせてメタグロスのHPが120くらいになる。
5T
相手はラティオスに交換。こちらはトリック。メガネを頂く。
6T
相手はなみのり。もう一発耐えるくらいのダメージ。
こちらはれいとうパンチ。するとラティオスが凍る
7T
ラティオスは凍ったまま。こちらのれいとうパンチでラティオスが落ちる。
8T
起点にされるのが怖いので、カイリューを出してそのまま落ちる。
相手はつるぎのまい。
9T
ポリゴン2を出す。ダウンロードでCが上がる。
相手はむしくい。ステロ+むしくいで落ちるか心配でしたが、HP7でなんとか耐え、10まんでハッサムを落とす。


8戦目 おこのみさん ○
n38.gifn488.gifボルトロス
n130.gifn212.gifかいりゅー
キュウコン カイリュー ハッサム (クレセリア 化身ボルトロス ギャラドス)
ニョロトノ 霊獣ボルトロス ポリゴン2

なにげにクレセリア入りと初対戦。
天候を取ることで優位に立てる可能性があるので、先発をニョロトノに。
霊獣ボルトロスがクレセリア以外にもそこそこ刺さっているように見えたので選出。
あとはキュウコンクレセ以外の4体に強いポリゴン2。
まあ消化試合だったので、お互い適当にやったと思います。

1T
初手ニョロトノとキュウコン対面。天候は晴れ→雨の順番で雨に。
相手のさいみんじゅつをかわしねっとうでキュウコンを落とす。
2T
カイリューが出てくる。
相手はげきりん。こちらのHPが40くらいに。こちらはねっとう。やけどなし
スカーフっぽいと思ったのでがむしゃらでもよかったのですが、後続を考えるとマルスケを潰すだけで十分。
3T
げきりんでニョロトノが落ちる。相手こんらん。
4T
ポリゴン2を出す。確かAが上がる。
相手はハッサムに交換。こちらもボルトロスに交換。
5T
相手はでんこうせっか。威力的に鉢巻。こちらは10まん。半分以上削る。
6T
相手はもう一度でんこうせっか。オボン発動でこちらのHPが60くらいに。こちらの10まんでハッサムが落ちる。
7T
カイリューが出てきてげきりんでボルトロスが落ちる。
8T
げきりんでポリ2が半分ほど削れ、れいとうビームでカイリューを落とす。


ここで予選終了。7勝1敗で決勝トーナメントに進む。

決勝T 1回戦 くろうささん ○
ラティオスn212.gifn485.gif
ボルトロスかいりゅーn286.gif
あいて:ヒードラン ハッサム ボルトロス(ラティオス カイリュー キノガッサ)
こちら:ニョロトノ ポリゴン2 ローブシン

見たところ対面構築。というか昔使ったPTと似ているメンツ。
そしてめざ鋼の効かない恐怖のヒードラン入り。
初手はヒードランもいるので、メタグロスではなくニョロトノに。
後続には全体に刺さっているポリ2.ヒードランにも最悪10ボルトがある。
残りはトリルをすればかなり動けそうなローブシン。がむしゃら後に先制技も欲しかった。

1T
初手はニョロトノとヒードラン対面。
ここは強気にめざ飛行を打つと、相手は先制でステロを撒いてくる。
対戦中には気づかなかったが襷らしい。
2T
受けるのがいないのだと思い、こちらはねっとう。
ミリ耐えされて相手は吠える。ポリゴン2が出てきてラッキーなことにCが上がる。
3T
相手はマグマストーム。
こちらは相手のほえるが怖かったが、後ろにキノガッサがいるとかなり嫌だったのでトリルを選択。トリル1
4T
相手はハッサムにチェンジ。こちらは10まん。半分以上削れる。トリル2
5T
相手はヒードランにチェンジ。こちらは10まん。ヒードランが落ちる。トリル3
6T
相手はハッサムを出しバレットパンチ。持ち物は珠。HPが60くらいになる。
こちらは10まん。ハッサムが落ちる。トリル4。
7T
相手のラストはボルトロス。電磁波が非常に怖いこの状況。
しかし、こちらがれいとうビームをするとそのまま落ちる。トリルターンを間違えていたとか。

決勝T 2回戦 りあさん ○
n450.gifn530.gifラティオス
ボルトロスウルガモスn598.gif
あいて:ラティオス ウルガモス カバルドン (ドリュウズ ボルトロス ナットレイ)
こちら:ニョロトノ ポリゴン2 ローブシン

恐怖のカバドリュウズ。
ラティオスとウルガモスが一緒にいるPTは非常につらい。
メタグロスやカイリューを選出してもよかったが、いかんせんカバドリもつらい。

ということでラティオスの処理を、がむしゃらorトリルで済まし、
ウルガモス対策を雨+ローブシンとすることに。
したがってニョロトノを先発に置き、後のポリゴン2とローブシンに後処理を任せる。

1T
ラティオスとニョロトノ対面。予想してはいたがなかなかの絶望感。
トリック、みがわり、etc・・・いろいろ怖かったが、勇気のがむしゃらを選択。
すると相手はりゅうせいぐんを撃ったので、こちらの襷が発動。がむしゃらによりHPを1にすることに成功。
ここは正直ずるかったと思う。
2T
ここでニョロトノを捨てると、カバルドンに天候を上書きされた後のウルガモス展開が怖いので、
ある程度HPが減っても大丈夫そうなポリゴン2に交換。
また、カバルドンがゴツメや鉢巻だった場合でもまたニョロトノを投げることができる。
このターン、HP1のニョロトノを削ろうとしてカバルドンが出て来ても、悪くは無い選択だったはず。
すると相手はりゅうせいぐん。ポリ2のHPが191→116になる。
ちなみにダウンロードでAが上がる。
3T
ウルガモス以外に一貫し、型もわかりにくいようにれいとうビームを選択。
相手はウルガモスに交換。
4T
相手はさざめき。HPが3分の1以下に。こちらはトリックルーム。
ここは文字半減や蝶舞を考慮するとローブシンでもよかった。トリル1。
5T
相手はラティに交換。こちらは10まんボルト。ラティが落ちる。
ここもローブシンでry。トリル2
6T
カバルドンが出てくる。
こちらは素直にれいとうビーム^p^。相手はウルガモスに交換。
ウルガモスのHPが残り3分の2くらいに。トリル3
7T
こちらは10まんボルト。相手はさざめき。ポリゴン2が落ちる。
ウルガモスのHPがかえんだまマッパ圏内に。トリル4。
8T
こちらはローブシンを出す。
現在、ローブシン&ニョロトノvsウルガモス&カバルドン。
つまり相手のウルガモスが落ちてしまうと、こちらのニョロトノで詰むはずなのでカバルドン交換読みでニョロトノを出す。
そうすると相手は交換してきたが、トリックルーム下なので、ローブシンからの交換となり、
ニョロトノ→カバルドンの順番に場に出ることになったので、天候が砂になりニョロトノが落ちる(´◔‿ゝ◔`)
完全にアホ。集中力が切れてたとでも言っておきます() トリル終わり。
9T
カバルドンが鉢巻だと思っていたので、もう終わり、目の前がぐにゃぁ・・・となっていましたが、
こちらが先制でドレインパンチをすると、相手はあくび。ゴツメでもありませんでした。
ここでかえんだまが発動。
10T
こちらはからげんき。すると相手のオボンが発動。相手はじしん。こちらのHPはまだ緑。
11T
からげんきでカバルドンが落ちる。
12T
マッパでウルガモスが落ちる。

自分のプレイングがひどいと思った試合。申し訳無く感じるレベルです・。・・・・

準決勝 おこのみさん ×
n38.gifn488.gifボルトロス
n130.gifn212.gifかいりゅー
あいて:ハッサム キュウコン カイリュー (クレセリア 化身ボルトロス ギャラドス)
こちら:メタグロス 霊獣ボルトロス カイリュー

ついさっき戦ったPT。moiで放送されてて緊張が半端なかった。
先程は初手ニョロトノで挑んだので、初手カイリューorボルトロス辺りを期待してメタグロス。
クレセリアがいるのでボルトロス。
キュウコンに薄いので、催眠耐性もあるカイリュー。
あとから見るとクソ選出ですね・。・;

1T
いきなり絶望的な対面。
ここはカイリューのために体力を残さなければいけないので、霊獣ボルトロスにチェンジでもよかったが、
裏がキュウコンクレセリアの選出であるなら、ボルトロスの体力を減らすわけにはいかないのでそれに賭けてトリック。こだわりハチマキを頂く。
すると相手はとんぼがえり。HPが100くらいになる。
2T
こちらはさいみん撃ってくる期待の居座り。相手はジュエルだいもんじ。メタグロスが落ちる。
3T
こちらはカイリューを出す。
相手はさいみん。ラムで回復してこちらはげきりん。
結果を見るとりゅうのまいをするべき場面ですが、ほえるが来ると読んでの行動です。
4T
相手はだいもんじ。こちらがやけどする。こちらのげきりんでキュウコンが落ちる。
5T
相手のラストはカイリュー(@スカーフ)。今度こそ目の前が歪む。
げきりんでこちらのカイリューが落ちる。
6T
ボルトロスを出すとげきりんで出落ち。高乱数を引かれてしまった(◞‸◟)
一応めざ氷急所→オボン込みでハッサムのスカーフバレットを耐えて10まん急所という勝ち筋はあった。


私の弱さが全国に晒されてしまった試合。
そしておこのみさんのPTは非常にやりにくく、さすがだと言うべきでしょう。

選出ですが、予選と同じ選出をするか、クレセリアの処理を霊獣ボルトロスではなくニョロトノに任せて、
残りをカイリューやキュウコンに厚くするような選出にするべきだったかもしれません。

【選出率】
ニョロトノ: 5/11
メタグロス: 6/11
霊獣ボルトロス: 6/11
ローブシン: 3/11
カイリュー: 3/11
ポリゴン2: 10/11

霊獣ボルトロスはたくさん選出したのにいまいち活躍していないというイメージ。
素直にスカーフやらメガネを持たせた方が強いかもですね。(受けループを倒すという役割はありましたが。)

他は普通。ポリ2の選出率が高いのは強いからですが、竜をトリックルームを使用しないと倒しにくいというこのPTの欠陥のせいでもあると思います。

こういったレポには慣れてなかったのですが、いかがでしたでしょうか?
これを見て立ち回りの参考にはならないかもしれませんが、楽しんでいただけたらうれしいです。

なにげにオフではそこそこ勝ててる(☝ ՞ਊ ՞)☝
応援してくださった方ありがとうございました!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おまけ
野良試合 vsおふう氏 
n450.gifn530.gifラティオス
n598.gifウルガモスかいりゅー
あいて:カバルドン ナットレイ ドリュウズ
こちら:ポリゴン2 ローブシン カイリュー

ベスト16のカバドリュウズ。
構築はある程度聞いてましたが強い強い。
前回のカバドリ戦の反省を生かし、初手は殴りあえるポリゴン2に。相手はジュエルなのでトリックは怖くない。
全体的に刺さるローブシンを後発に。
ウルガモス意識のカイリュー。今日はこれででキマリ!

1T
初手ポリゴン2とカバルドン対面。ダウンロードでC上昇。
相手はナットレイに交換。こちらは素直にれいとうビーム。3分の1削る。
2T
めざ炎やら格闘やらどうするんやオラァな行動だが、
相手はめざ鋼を知っての行動。我ブチギレ。
ここはローブシンを読んでくることを信じてれいとうビーム。
すると相手はローブシン読みでカバルドンに引いてきたので、カバルドンが落ちる。
3T
これ以降ローブシンでぽこぽこして勝ち。

普通にラティとかウルガモス選出されてたらきつかったかもしれません。

カバドリで決勝トナメに行った2人は考えてるんだなぁ・・・と思いました(小学生並みの感想)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
