

第5回キツネの社mf オフレポ前半

オフレポ 
PTの詳細は前回記事にあります。
ニョロトノただの鉄霊獣ボルトロス
ローブシンカイリューポリンゴ
多いのでたたみました。

1戦目 たれっつさん ○
n134.gifn609.gifn598.gif
n612.gifn376.gifn445.gif
あいて:ガブリアス シャワーズ シャンデラ (ナットレイ オノノクス メタグロス)
こちら:ニョロトノ カイリュー ポリゴン2

シャワーズ、シャンデラ、オノノクスなど私の苦手なポケモン満載のPT。
相手のシャンデラが怖かったことと、どのポケモンにも何かしらできると思ったので初手ニョロトノ
後続もシャンデラに厚くした。

1T
初手ニョロトノとガブリアスの対面
相手は地震。みがわりor交換が嫌だったのでこちらねっとう。
2T
ニョロトノ捨てのねっとうを選択すると相手はどくどく。運よくねっとうでガブリアスを落とす。
3T
シャワーズが出てきたのでこちらはがむしゃら。相手はねがいごと。残飯確認。
4T
まもる読みでほろびのうた。相手はまもる。ほろび残り3。どくでニョロトノが落ちる。
5T
カイリューを出してりゅうのまい。相手はねっとう。ほろび残り2
6T
こちらげきりん。赤ゲージまで削る。相手はれいとうビーム。こちらが落ちる。ほろび残り1
7T
ポリゴン2を出す。確かダウンロードでCが上昇。相手はねがいごと。
こちらはトリックルーム。シャワーズが滅ぶ。
8T
シャンデラが出てくる。こちらは10万。半分以上削れる。相手はだいもんじ。雨なので40ダメくらい。
以下ねがいごとで回復するがこちらの方がダメージレースで優っていたため勝利。

2戦目 ドラさん ○
ラティオスかいりゅーn286.gif
n368.gifn212.gifボルトロス
あいて:ラティオス カイリュー サクラビス (キノガッサ ハッサム 化身ボルトロス)
こちら:メタグロス 霊獣ボルトロス ポリゴン2

クレセリアが流行っている今、強そうなサクラ入り。
メタグロスが安定っぽかったのでとりあえず初手に置く。
後ポリゴン2もよさげだったので決定。
たぶんハッサム意識で残りを霊獣ボルトロスに。

1T
初手メタグロスとラティオス対面
壁張ってくる&安定行動ということでトリック。ひかりのねんどを頂く。相手はリフレクター
2T
サクラビスキノガッサハッサム読みで霊獣ボルトロスに交換。
そうすると相手もカイリューに交換。絶望。うますぎわろた。リフ2
3T
しかたなくこちらはめざめるパワー。半分くらい。相手はりゅうのまい。リフ3
4T
相手はげきりん。ボルトロスが落ちる。リフ4
5T
メタグロスを出す。相手のげきりんで半分近く削れるものの、れいとうパンチで落とす。
リフレクターが切れる。
6T
相手はサクラビスを出す。
こちらはまだ相手にラティオスがいるのでメタグロスを温存。ポリゴン2に交代。ダウンロードでC上昇。
相手はからをやぶる。持ち物は白いハーブ。
7T
相手はなみのり。120ダメージくらい。
こちらはトリックルームの択もあったが、サクラビス処理を優先して10万。
サクラビスを落とす。バトンをしようか迷ったとかなんとか。
そっちの方がつらかったかもです。
8T
以降、残りがスカーフラティオスなので、2体がかりで処理。

3戦目 しっぷーさん ○
n473.gifn286.gifラティオス
n212.gifかいりゅーn245.gif
あいて:カイリュー ハッサム マンムー (キノガッサ ラティオス スイクン)
こちら:メタグロス ローブシン ポリゴン2

見たところ対面構築。
マンムー以外に安定してそうだったので初手メタグロス。
刺さってるポリゴン2と、マンムーを強く意識してローブシン。

1T
メタグロスとカイリューの対面。
相手はハッサムに交換。こちらは思考停止トリック。
いのちのたまを頂く。
2T
相手はむしくい。70くらい削れる。
こちらはカイリュー意識でステルスロック。
3T
むしくい固定なのでローブシンに交換。
相手はむしくい。4分の1行かないくらい。かえんだま発動。
4T
相手はむしくい。
こちらはダメージ的に行けると判断し、みがわり。
5T
相手はむしくい。みがわりは割れませんでした。
こちらはドレインパンチ。マッハパンチ圏内。こちらのHPが半分まで回復。
6T
素直にマッハパンチ。ハッサムを落とす。
7T
カイリューが出てきて神速。みがわりが割れる。
こちらはからげんき。カイリュー落ちる。
8T
残りがマンムー。
つぶてでローブシンが落ちる。
9T
ポリゴン2を出す。ダウンロードでC上昇。
つららばりを耐えてめざ鋼でマンムーを落とす。

4戦目 みれーゆさん ○
n113.gifn227.gifn80.gif
n286.gifn373.gifn248.gif
あいて:バンギラス エアームド ヤドラン (ラッキー キノガッサ ボーマンダ)
こちら:メタグロス 霊獣ボルトロス ポリゴン2

二体やばいのが入っている受けループ。
ヤドラン以外に初手安定のメタグロス。
受けループ用と言っても過言ではない霊獣ボルトロス。
残りはボーマンダによるサイクル崩しが怖かったので、それに強めなポリゴン2。
ラッキーがいない選出なら刺さっていることにも注目した。

1T
初手メタグロスとバンギラスの対面。
相手はエアームドに交換。
こちらはトリック。ゴツゴツメットを頂く。
2T
相手はステルスロック。
こちらもステルスロック。
3T
相手はヤドランに交換。
こちらはマンダ辺りを読みれいとうパンチ。
4T
この時点でポリゴン2が刺さっていることを確認。
ここからポリゴン2を温存するプレイングを意識しました。

霊獣ボルト交換は読まれそうだと思ったので居座りのしねんのずつき。
すると急所に当たりオボン発動。そしてひるむ。申し訳ない。。。(歓喜)
5T
このプレイングで霊獣ボルトロスがいないと思わせることができたと思ったので、
霊獣ボルトロスに交換。
相手は電磁波。本当にせこいプレイングで申し訳ない;;
6T
相手はバンギラスに交換。素直に10万。ステロと合わせて3分の1くらい。
7T
メタグロスに交換。相手はエッジ。急所に当たり半分くらい。
8T
相手は居座りエッジ。こちらはれいとうパンチ。
9T
エアームドに交換。こちらはれいとうパンチ
10~12T
れいとうパンチとつばめの打ち合い。エアームドが先に落ちる。メタグロス赤ゲージ。
13T
バンギラスが出てくる。HP4分の1。
エッジでメタグロスが落ちる。
14T~15T
ポリゴン2を出す。ダウンロードでC上昇。10万で2体処理。

5戦目 くろがねさん ○
ボルトロスn286.gifn445.gif
n462.gifn130.gifウルガモス
あいて:ジバコイル キノガッサ ガブリアス(化身ボルトロス ギャラドス ウルガモス)
こちら:ニョロトノ 霊獣ボルトロス ポリゴン2

ジバコイル入りというやばいPT。
ウルガモスと電気が怖いので、ニョロトノ+霊獣ボルトロスの選出。
後はガブリアスジバコイルギャラドスに強めなポリゴン2。

1T
初手ニョロトノとジバコイルの対面。
ここは霊獣ボルトロスへの交換読みが怖いことや、Sを見たかったこと、
Sが遅い場合はねっとう2発で倒せる可能性があることなどを考えてねっとう。
やけどしたが、次のねっとう圏内にはならず。

そうすると相手は後攻でめざめるパワーを打ってくる。ニョロトノにいまひとつ。
2T
ダメージ的に相手はメガネっぽかったので、交換読みめざ飛行。
霊獣ボルトロスへの交換でもよかったが捨ての選択されたときが痛い。

相手はキノガッサを出てしてきたので落とす。
3T
相手はジバコイルを出してくる。
10まん読み霊獣ボルトロスに交換をすると、相手もガブリアスを合わせてくる
素直にニョロトノ捨てのねっとうでよかったですね。
4T
相手はげきりん。耐えてめざ氷をすると、相手もミリ耐えする。
5T
げきりんでボルトが落ちる。相手混乱
6T
ポリゴン2を出す。ダウンロードでC上昇。相手はジバコイルに交換。
こちらは安定行動のトリックルーム。
7T
問題のターン。
こちらがめざ格闘のつもりでめざパを打つと、なぜかいまひとつ(´◔‿ゝ◔`)・・・

時が止まる。

相手はラスターカノン。確定3発くらい。
8T
しかたなくれいとうビームを打つ。相手はラスターカノン。相手はやけど込みでなんとか落ちる。
そのままガブリアスも倒し勝利。

6戦目 たんぽぽさん ×
n113.gifn227.gifラティオス
かいりゅーn473.gifn286.gif
あいて:エアームド ラティオス カイリュー(ラッキー マンムー キノガッサ)
こちら:メタグロス 霊獣ボルトロス ポリゴン2 

見た感じだと受けループ+スタンダード

マンムー以外に安定のメタグロスを初手に置き。
ラキムドーに強いのがボルトロスしかいないので仕方なく選出。
残りはやはりラッキー以外に刺さるポリ2

1T
初手メタグロスとエアームド対面。
おなじみ思考停止トリックをすると、なんとレッドカードを頂く。相手はちょうはつ。
2T
相手はラティオスに交換。こちらは思念のずつき。
3T
相手のラティオスのりゅうせいぐん。威力的にメガネ。HP50くらいまで削れる。
そしてレッドカードでエアームドが出てくる。
こちらはしねん。3体目が出てきて欲しかった;;
4T
相手はステルスロック。こちらもステロをしたかったが、挑発されてできず。ボルトロスに交換。
次でちょうはつが切れるので居座ってもよかった。
5T
こちらはめざパ。相手はステルスロック。
6T
こちらめざパ。エアームドを落とす。わるだくみを積んでもよかったかもしれません。
7T
相手はラティオス。こちらはメタグロスを捨て。2↓流星でも落ちそうだから仕方がない。
8T
ボルトロスを出す。ステロで削れる。一発は耐えるだろうと思いめざパを打つと先制、赤ゲージまで削る。
これはラッキーだと思ったら、2↓りゅうせいぐんでボルトロスが落ちる。まさかのひかえめ。
見返してみると、3T目にメタグロスがあれだけ削れた時点で気付くべきでした。

また、ここはボルトロスじゃなくてポリ2を出してもよかった気がします。
9T
ポリ2を出してトリックルーム。4↓流星+ステロで残り120くらいに。
10T
ラティオスをれいとうビームで落とす。
11T
カイリューが出てくる。こちらがれいとうビームをするとなんと凍る。(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞シュッシュッシュッシュ
・・・だがすぐに溶けてジュエル逆鱗でポリゴン2が落ちて負け。

反省点の多い試合でした。

ここまでで5勝1敗です。
後半戦はまた次の記事で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
