

調整キングドラの火力はゴミ


n230.gif
CS252振りの方がおそらく使いやすいが、調整することで意表が突ける。

調整することの意味と強みはどこにあるかというと

1 先制技にある程度強くなることができる。

2 対スイクン

3 対バシャーモ

この辺りでしょうか

特に、先制技により最低限の役割を果たすことを目的としたPT(対面構築など)や、
スイクンは現環境多いですね。

それらを意識した調整と技構成のキングドラを使うことで
優位に立つことができるのなら、調整キングドラもワンチャンあるのではないかと思いました。


性格:ひかえめ

持ち物:ドラゴンジュエル

実数値(努力値)
169(148)-*-119(28)-148(156)-116(4)-127(172)

技構成:ハイドロポンプ りゅうのはどう みがわり かなしばりorクリアスモッグorりゅうせいぐん


りゅうのはどうは場に居座ることが多い&スイクン意識で確定。
みがわりも同じくスイクン意識で確定。
ハイドロポンプは少しでも火力が欲しいのでこれもほぼ確定。

残りですが、かなしばりはみがわりとのコンボ、こだわり系統持ち対策、またスイクンをある程度見ることができます。

クリアスモッグはめいそうスイクンほぼピンポイント。
使いどころは他にもきっとありますが汎用性がありません(◞‸◟)

どちらもいらんと言う人はりゅうせいぐんで。素りゅうのはどうの火力の無さ。

スイクン言いすぎ()


・Cライン

ジュエルりゅうのはどうで、ボルトロスのめざ氷耐えキノガッサ(H141-D80)を確定1

ジュエルりゅうのはどう→りゅうのはどう×2でスイクンを確定

ジュエルりゅうのはどうで175-130ラティオスを高乱数1

雨ハイドロポンプで154-100ボルトロスを高乱数1

雨ハイドロポンプで183-86ローブシンを乱数1(75%)

雨ハイドロポンプで177-100ハッサムを低乱数1(12.5%)

ハイドロポンプで砂下207-120バンギラスを確定2発(55%~64.7%のダメージ)


・BDライン

A200 2段階↑テクニシャンキノガッサの珠マッハパンチを乱数耐え(75%)

A186 1段階↑カイリューのしんそくを2耐え(42%~49.7%)

A200 鉢巻ハッサムのでんこうせっか2耐え

A204 1段階↑カイリューのしんそく+A200 鉢巻ハッサムのでんこうせっか耐え(46.1%~54.4%→33.7%~40.2%)

A172バシャーモの珠とびひざげり耐え(81.6%~97%)

A200マンムーのじしん→こおりのつぶて耐え(55.6%~66.2%→23%~27.2%)

A182マンムーのこおりのつぶてをみがわりが15/16で耐える(20.1%~24.8%)

A186 1段階↑バンギラスのストーンエッジ+砂ダメージ耐え

A204 1段階↑バンギラスのストーンエッジを14/16で耐える

A211 ローブシンのこんじょうからげんき耐え(82.8%~97.6%)

A211ローブシンのドレインパンチ→こんじょうマッハパンチ耐え(44.9%~53.2%→35.5%~42.6%)

C116スイクンのれいとうビーム(耐久無振りキングドラのみがわり高乱数破壊)を
13/16の確率でみがわりが耐える。

C158 ひかえめユキノオーのふぶき→あられ→こおりのつぶて→あられを確定耐え(高乱数引いて92%ほど削れる)


・Sライン
最速バンギラス抜き抜き抜き
雨下でようきスカーフガブリアス抜き


ドラゴンジュエルがないとドラゴンタイプを一撃で倒すことが無理になるので注意しましょう。

また雨下でスカーフラティオスやからをやぶるパルシェンに抜かれてしまったり、
雨が無い状態でようきキノガッサに抜かれてしまうことにも注意。


そして相方ニョロトノの型ですが、
キングドラが火力不足なので、ボルトロスやサンダー、鋼タイプやローブシン、ドラゴンに対して
少し弱くなっていることから、ニョロトノにはスカーフか襷を持たせ、一発入れられるような型にするといいと思います。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

余談ですが、実は私は上記のような特殊型では運用したことはありません。
そのかわり物理型で運用していました()

調整はCとAが逆になるだけで同じ

持ち物はラムのみ

技は たきのぼり げきりん りゅうのまい みがわり


これでギャラドスのようにスイクンを起点に舞おうと思ったのですが
げきりんだと縛られるのがきついですね・。・;

また、たべのこしじゃないとみがわり→りゅうのまいの意味があまりなかったです(´◔‿ゝ◔`)
かといってたべのこしだと、げきりん後の混乱がうっとおしい・。・;

物理型はAS安定な気がします・。・;

※追記
自らSを上げることができる点で物理型は優秀です。
この調整だと無天候下でキノガッサに縛られてしまいますが、物理型ならカバーできます。

また、一撃で相手を倒すというよりは、命中安定技を用いて特殊受けを(微妙な火力で)ゴリ押せるところが物理型の長所の1つだと考えています。
ただ、それでも火力が足りないので一回舞う必要があり隙ができてしまいます。
ここで相手の攻撃を一回受ける可能性がでてきます。
ゆえに調整する意味も生まれてくるのではないかと思います。

このキングドラを運用した時、調整に助けられたことが結構あったような気がします(曖昧)

というか特殊型は爆発力のあるCSメガネ1択だと最近感じるようになってきましたので、
調整するとしたら物理型一択だとここに訂正したいと思います(´◔‿ゝ◔`)

上の文章も消したくないのでここで軽く物理型のダメージ計算をして終わりにします。

Aライン
たきのぼりで207-130バンギラスに50.2%~60.8%

雨下たきのぼりで177-120ハッサムに47.4%~56.4%

雨下1↑たきのぼりで325-62輝石ラッキーに50.1%~59.3%

げきりんで183-116ガブリアスに95%~112.5%(68.8%)

1↑げきりんで153-101キノガッサに98%~115.6%(87.5%)

1↑げきりんで207-176スイクンに41%~49.2%

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古い記事の掘り返しのようで申し訳ないのですが、 
ローブシンのAぶっぱ時の値が1ずれていませんか?

No title

>>アリシアさん
確かに1ずれてました;;
この辺は紛らわしいです(◞‸◟)

ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
