スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカーフヤドラン

n80.gif

BW2でトリックを習得したヤドラン。
これによりこだわり系アイテムを多少は持ちやすくなりました。

こだわり解除のために交換するとき、再生力の恩恵を受けるのもありがたいですね。

恐らくメガネの方がメジャーだと思いますが、今回はスカーフ。

スカーフ採用の理由としては、
普通のアタッカー、起点作り、ストッパー、それらの役割を1体である程度こなせるからです。

スカーフを持たせ、おくびょうS全振りにすることでS実数値が135になります。

耐久にあまり振らないことになりますが、
無振りでもそこそこあるので殴り合いには弱くならないと思います。
ですので対面で勝てるポケモンは多く、アタッカーとしての運用は十分に可能。


起点作りは前述の通りトリック。苦手だった耐久ポケモンにも勝てる可能性が。
零度スイクンにはスカーフトリックを決めて、零度をたくさん打たせてあげましょう。


もともとこのポケモンはHB振りで格闘ポケモンやドラゴンポケモンを止めることができるのですが、
ステルスロックを織り交ぜた高火力アタッカーや、弱点の多さにより突破されてしまう場面が多いように感じます。
そこでスカーフによる想定外のSで奇襲をし、
ピンポイントながらも相手のエースを止めることを狙っていきます。

具体的にはこの辺を止めます
n212.gifn286.gif

テクニシャンなポケモン。
特に特性テクニシャンのキノガッサはBW2初期の環境では多くのプレイヤーが使用すると考えられます。

どちらのポケモンにも基本S実数値は優っているので先制で攻撃が可能。
先制技であるバレットパンチやマッハパンチは半減。というよりまず撃ってきません。


もちろん従来通りめざめるパワー草を持っていないパルシェン、
つるぎのまいとシャドークローを同時に覚えていないバシャーモをなども止めることはできます。(HBヤドランだとそれすら止められますが)


【配分例】
185(116)-*-133(20)-135(116)-101(4)-90(252)

技:サイコキネシス だいもんじ トリック れいとうビーム(なみのり)

C
サイコキネシスで無振りバシャーモを乱数1(93,8%)
サイコキネシスで153-93キノガッサを乱数1(75%)
だいもんじで177-130ハッサムを確定1
れいとうビームで無振りガブリアス確定1

耐久に振ったキノガッサやハッサム(オッカじゃない)も倒せるように調整。

B
いじっぱりカイリューの1段階↑逆鱗耐え
ようきマンムーのじしん2耐え

アバゴーラの破りジュエルストーンエッジで吹き飛ぶ

D
ひかえめユキノオーのくさむすび(威力80)→あられダメージ→こおりのつぶて を高乱数耐え
ひかえめニョロトノの雨ハイドロポンプ2耐え
メガネラティオスのりゅうのはどう耐え

おくびょうC252振りボルトロスの10万ボルトでちょうど落ちるくらいの耐久


+スカーフで最速70族抜き



こう見ると結構強そうですが、大きな落とし穴が・・・
n488.gif

メガネクレセリアの存在

ひかえめCS極振りでも実数値は・・・
195-*-140-126-151-149

こう

もう一度ヤドランの実数値
185-*-133-135-101-90

こう


@メガネ なのでC実数値もクレセリアの勝利

技は
サイコキネシス めざめるパワー炎 こごえるかぜ トリック

技の威力はヤドランが優っているとはいえ、
めざ炎でH振りハッサム確定1
こごえるかぜでガブリアス確定2

と十分な火力を持っているますね。


水タイプがない分ハッサムのバレットパンチが痛いですが、
ステルスロック+剣舞珠バレットパンチも耐えます。


スカーフヤドランとは(´◔‿ゝ◔`)・・・


まあ↑何より意表が突けるからいいんじゃね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。