スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超イワパレス

今日の注目ポケモンはこいつだぁ!
n558.gif
そう、イワパレス!

種族値などの詳しい詳細は神サイト対戦考察まとめwikiで確認だ!!
イワパレスのページ

こいつの強みはなんといってもがんじょう+からをやぶるである。

ただし、普通に使うだけだとほぼアバゴーラの劣化になってしまう恐れがある。(アバゴーラと比べるのはおかしいという意見があるかもしれないが)

なぜならこいつには多くの弱みがある。
①先制技を覚えない。
②半減がノーマルと毒のみというクソ耐性。
③アバゴーラ違い明確な仮想的がいない。
④先制技に弱い。
⑤ステルスロックで4分の1削られる。

など、ぱっと思いつくだけでこのくらい。まさに欠陥住宅


①はアバゴーラを使ったことがある人なら、アクアジェットの強さはわかるであろう。
高速ポケモン、先制持ちポケモンが蔓延っているこの世の中1回破るだけでは速さが足りないのだ!


②は具体的な例を挙げると、アバゴーラはパルシェンの1破りつららばりが半減ゆえに耐えるのに対して、こいつは耐えない。(というかロックブラストが抜群)
いくらがんじょう持ちとは言え、メジャーな半減タイプの1つや2つは持ってほしいところである。


③はやはり例としてアバゴーラはカバドリラティ、バシャーモ、ウルガモスなどに積まれてもしっかり勝つことができるのが採用理由である。

しかしイワパレスというと・・・
まずはこいつが勝てそうなポケモンを考えてみる・・・

ボルトロス カイリュー ラティオス フワライド スターミー
ギャラドス アグノム  サザンドラ ボーマンダ サンダー
フーディン ランクルス トドゼルガ レベル1

あと運が良ければ ヒードラン ユキノオー ヤドラン
ピンポイントな技を使えば キノガッサやグライオン、ヌオーなど


意外と多いように見えるがアバゴーラはその倍の数を倒せるぞ!

ボルトロスやカイリュー等現環境最強クラスのポケモン達や、フワライドやギャラドスのようなPTの穴になりがちなポケモンを倒せることは評価できる。

ただしこのポケモン、上記のポケモンとよく組み合わせられる鋼タイプに非常に弱い。

ボルトロスと対面したとしても、ボルトチェンジ→ハッサム降臨→(´◔‿ゝ◔`)・・・
となるのは目に見えている。

何が言いたいかというと、有利なポケモンと一緒に組み合わせられるポケモンに結構弱い。

ここまでディスっといてあれだが、岩の一貫性はすばらしいため相手によってはゴリ押せたりするぞ!!(たとえばラティハッサム相手だと、ラティの前で無事殻をやぶれればどちらかの機能を停止させることが可能。)


④は他のがんじょうポケモンでも言えるかもしれないがこいつは特別である。

アクアジェット、バレットパンチが抜群なのはもちろんのこと、マッハパンチを持っているポケモンに対して有効打がなかったりする。代表的なのはローブシン。

あきらめましょう


⑤4分の1のダメージが入っても、カイリューのげきりんを確定で耐えたり、ボルトロスの10万を乱数で耐えるのは逆に驚きだぜ!!


ここまではイワパレスがどれだけ弱いかということばかりを話してしまいました。申し訳ございません。
ここからは、私なりにイワパレスの運用方法を考えたのでそれを紹介しようと思います。

【本番】
まず使えそうな技を見てみる。基本。
からをやぶる シザークロス ロックブラスト ストーンエッジ がんせきほう じしん じたばた
つばめがえし めざ氷 ステルスロック とおせんぼう すなかけ

もちもの
ラムのみ
岩のジュエル
虫のジュエル

これだけ?(´◔‿ゝ◔`)・・・


ダメージ計算とかいろいろな考察とかすっとばしていきなりオレの結論に入るぜ!!

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
イワパレスロックブラストシザークロスからをやぶるステルスロックラムのみがんじょう


【解説】
私はまずステルスロックを覚えることに注目した。
がんじょうとからをやぶるを両立するポケモンの中でステルスロックを覚えるポケモンはこいつだけである。
イワパレスと対面したら引いてきそうなポケモンに対し、文字通り刺さると思ったので相性は悪くないだろうと考えた。

アバゴーラとの差別点としてもはっきりする。ということでステルスロックとからをやぶるを確定。

次に一貫性のある岩技は採用したい。
ストーンエッジとの選択になるが、命中や襷持ちボルトロスやフワライドを意識してここではロックブラストにした。
威力に問題があるのでここはやはり好みだろう。

最後の技はキノガッサほぼピンポイントの燕返し・・・と言いたいところだがとりあえず安定のシザークロス^^


ちなみに性格はいじっぱりかようきが候補ですが難しいところ
いじっぱりと比べると、ローキックキノガッサや1段階↑のいじっぱりカイリュー、バシャーモ、ヘラクロスあたりを抜かせるのが大きい。

ただ、ようきだとシザークロスで153-102キノガッサを落とせません。
いじっぱりだと6割くらい(◞‸◟)

ただ増えているAS個体のキノガッサはようきでも破りシザークロスで落とせるのでシザークロスにするかつばめがえしにするかはやはり好みでしょう。

ちなみにシザークロスは意外と打ちたい相手が少ない。


このポケモンの役割としては、基本先発に出してステルスロックorからをやぶるで相手の戦線を崩す(抽象的表現)こと。
なのでまひや眠りなどに強くなるラムのみを持たせた感じです。


そしてPT構築についてですが、こいつ中心でまわりそうなPTはとりあえず2つほど

①積み技サイクル
②ステロスターミー

①はステルスロックを撒け、かつ強力な積み技を持っているこのポケモンとの相性はかなりいいはず。
適当にステルスロックと相性のよい強力なポケモン達を入れとけばなんとかなる。
かいりゅーボルトロスn257.gif


②はボルトガッサカイリューハッサムスイクンという流行の組み合わせにメタを張った構築。
ステルスロック→帯or珠スターミーで全抜きを狙う。

帯スターミーが倒しきれないラティオスやサンダー辺りを、対面前提であるがイワパレスで倒せるのもポイント。

2体で無理なスカーフ持ちなどを起点にするためにハッサムを組み合わせてもよい。
n121.gifn212.gif
今日の考察は終わり^-^

途中から色つけるのめんどくさくなったぜ!

たまにはこういう文章を書いてみたくなるのですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。