スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回キツネの社mf使用パーティ~ポイヒ襷ガッサ入り~

5月13日にオフへ行ってきました。
対戦形式はスイスドロー。
成績は6勝2敗で決勝トーナメントへ進出できましたが、1戦目で負けてしまったのでベスト8という結果に終わりました。
ということで温めていたポケモンとPTの紹介
かいりゅーn212.gif
n286.gifmesu.jpg
n485.gifn445.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カイリューりゅうせいぐんだいもんじしんそくみがわりいのちのたまマルチスケイル
ハッサムとんぼがえりバレットパンチかわらわりむしくいこだわりハチマキテクニシャン
キノガッサマッハパンチタネマシンガンストーンエッジきのこのほうしきあいのタスキポイズンヒール
ブルンゲルハイドロポンプシャドーボールれいとうビームトリックルームゴーストジュエルちょすい
ヒードランかえんほうしゃりゅうのはどうどくどくみがわりふうせんもらいび
ガブリアスげきりんじしんダブルチョップつるぎのまいラムのみすながくれ



【個別紹介】
かいりゅー
カイリュー(れいせい)
169−182−116−167−122−89
意表枠1
後攻流星→神速でいろいろ倒せる。
そして下記のブルンゲルのトリックルーム下で生きる。
先発後攻攻撃→ブルンゲルに後退&トリル→カイリュー先制攻撃  とか妄想してました。

この技構成により初見殺しではありますがますが受けループも見れたりします。

このブログのどっかに記事があるので興味のある方はがんばって探してみてください(
n212.gif
ハッサム(いじっぱり)
173-200-115-*-96-86
まさかの厳選産
カイリューハッサムの組み合わせは強い。
パルシェンを強く見たりトリックルームとの相性を考えて鉢巻を持たせました。

かわらわりは後出しされるヒードラン、エアームド、エンペルト、ジバコイル辺りにとんぼがえりで甘えたくなかったから採用しました。あと壁意識。

とりあえず鉢巻バレットが強すぎるのでこれからも積極的に使いたいです。
n286.gif
キノガッサ(ようき)
135-182-101-*-80-134
意表枠2
タスキのおかげで1体はほぼ確実に眠らせられるのが面白い。
雨パーティや砂パーティには先発起用がほぼ安定します。

また全体的にボルトロスに弱いのでボルトロス入りには迷わず初手で出し、エッジ→マッパで迅速に処理します。

選出しにくいPTは多くありますが、選出した時は大体仕事をこなしてくれるのでお気に入りです。
mesu.jpg
ブルンゲル(ひかえめ)
207-*-90-148-125-83
トリックルームを搭載することで無限の可能性がうんぬん。
Sに20振ったのは完全にミス

私の大嫌いなグライオンやステロマンムー雨への回答でもある。
多くの攻撃を1発耐える耐久があり、このポケモンも腐ることが少なかったです。
n485.gif
ヒードラン(おくびょう)
191-129-152-130-141
相手の珠ハッサムが強すぎるので採用。
上4体では重めなキノガッサや竜、ユキノオーなどをいっぺんに(ある程度ですが)見ることができるのは評価できます。

全体的にヒードランが重めなのでだいちのちからをどこかに入れてもいい気はします。
n445.gif
ガブリアス(ようき)
191-168-116-90-112-169
そこらへんにいたガブリアス
CS強化無しボルトのめざ氷を7割で耐える程度の耐久。

バンギラス×グライオン系の受け回しやサンダーやキノガッサに強いポケモンが欲しかったので採用。
ラムのみを持たせることで、剣舞でキノガッサに居座れるのは絶対やばい。

マンムーと迷いましたが上5体に積み技がなかったのでこっちで正解でした。


ちなみに、このPTは鉢巻ガブリアス、ポリゴン2、コバルオン、フワライド辺りに当たるとなかなか絶望的ですが、採用率の低さゆえに切っている、といった感じです。

・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【適当な対戦ログ】
1戦目 てんくゎんさん ×
こちら:ヒードラン ブルンゲル カイリュー
あいて:ニョロトノ ラティオス カイリュー(キノガッサ ハッサム キングドラ)

ブルンゲルが2度凍り絶望しながらの負け。


2戦目 おじぃさん ×
こちら:キノガッサ ハッサム ガブリアス
あいて:バンギラス スイクン ガブリアス(ボルトロス ハッサム キノガッサ)

初手ほうししたらバンギラスにラム龍舞されて泣く。
なんとかガブ同速ゲーに持ち込んだが相手のガブの方が早くて負け。

これからキノガッサを見た初手バンギラスにはタネマシンガンを撃つことを決意


3戦目 わふおさん ○
こちら:キノガッサ ブルンゲル カイリュー
あいて:ボルトロス ラティオス カバルドン(ドリュウズ ハッサム バシャーモ)

初手エッジでどや顔してブルンゲルでがんばって勝ち。


4戦目 ヰチさん ○
こちら:ハッサム ブルンゲル ガブリアス
あいて:グライオン ジバコイル パルシェン(バンギラス ブルンゲル ローブシン)

いろいろあってガブがジバコ突破して、鉢巻ハッサムのバレット連打でごり押し。


5戦目 げべぼさん ○
こちら:キノガッサ ハッサム ブルンゲル
あいて:ボルトロス ガブリアス バンギラス(アバゴーラ ウルガモス ラティオス)

キノガッサでエッジマッパでどや顔してハッサムでべちべち


6戦目 こしあんさん ○
こちら:ハッサム ブルンゲル ガブリアス
あいて:クレセリア スイクン ランドロス(キュウコン バンギラス キノガッサ)

残りこちらガブリアス、相手3体。といったところまで追いつめられたが、剣舞→逆鱗でなんとか3タテ
ラムが活きた試合である。


7戦目 まりもーさん ○
こちら:ハッサム ヒードラン ガブリアス
あいて:パルシェン ランドロス キノガッサ(キュウコン ハッサム クレセリア)

鉢巻バレットパンチとヒードランが刺さって勝ち。


8戦目 どらねこさん ○
こちら:カイリュー ガブリアス ブルンゲル
あいて:グライオン ヒードラン ラッキー(エアームド ドクロッグ ヤドラン)

初手流星でグライオンを落とし、ガブリアスで舞って勝ち。
実はラキムドーが無理な選出をしていた。


決勝1戦目 プラシドさん ×
こちら:キノガッサ ハッサム ブルンゲル
あいて:バンギラス ガブリアス ローブシン(ブルンゲル ウルガモス ボルトロス)

初手タネガン4発でバンギを突破
ガブにも当て続け4分の1まで減らすが、マッパ2発バレット1発かわされて絶望

相手のガブリアスの剣舞地震をこのハッサムは5割で耐えるらしいが、理想個体HA配分だったらほぼ確定で耐えるそうです。理想個体だったらもう一度バレットパンチを打てていたので悲しい;。;


【選出率】
カイリュー 3/9
ハッサム 6/9
キノガッサ 4/9
ブルンゲル 7/9
ヒードラン 1/9
ガブリアス 5/9

【まとめ】
C振りブルンゲル、ハッサム、ガブリアスが選出率と比例して非常に使いやすかったです。

襷キノガッサは夢特性のない今だからこそ、意表力が高いと考え使いました。

ですがマッハパンチ、タネマシンガン等の威力が1,5倍になるテクニシャンが解禁されたときを考えると、意表は付けずとも、ポイズンヒールとの2択での圧力などさらに恐ろしい存在になりそうですね。


ほとんどのPTに対して回答を持ち、かつ意表力のあるPTを作ることができたと思います。
そしてそれなりの結果を残すことができたのでよかったです。

オフの参加者の皆さんお疲れさまでした!

次回は襷キノガッサ軸の没案です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。