

第一回SORIAオフ使用構築~バンギローブココドラ~

バンギローブココドラ
このPTで第一回SORIAオフに参加してきました。
n248.gifn534.gifn304.gif
ボルトロスドータクソn373.gif


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
バンギラスかみくだくれいとうパンチばかぢからりゅうのまいたつじんのおび
ローブシンドレインパンチマッハパンチからげんきアームハンマーかえんだまこんじょう
ココドラがむしゃらステルスロックほえるこらえるきのみジュースがんじょう
ボルトロス10まんボルトめざめるパワー氷くさむすびちょうはつラムのみ
ドータクンサイコキネシスじしんだいばくはつトリックルームゴツゴツメットたいねつ
ボーマンダりゅうせいぐんだいもんじじしんみがわりいのちのたまいかく

バンギラス ようきHAS
189-173-130-*-120-124

ココドラともっともシナジーのあるポケモンだと勝手に思ってます。
ココドラを砂によってサポートし、また逆に虫技や格闘技を使うポケモン誘ってそれをココドラが受けてくれます。

ココドラが1回くらいしかサイクルを回せないため、少ないサイクルで試合を決められるようにASベースの個体が望ましいと判断。

りゅうのまい個体の理由は、ココドラが苦手とするガッサパルシェンを、気休め程度ですが見ることができたり、受けループを相手にする際、ココドラでエアームドなどを削ってそのままバンギラスでタテられたらいいなと感じたから。
ただ強いから使ったというのもありますが。

りゅうのまいに助けられた場面も試運転を含め多くあったので、これで正解だったと思います。


ローブシン ゆうかんHA
207-210-115-*-92-45

バンギココドラでは不安が残るキノガッサ、マンムー、カバルドン、ハッサムなどをまとめて(むりやり)見ることができる数少ないポケモン。
ドータクンのトリックルームからのエースとしても使えるようになっています。

どくどくだまではないのは、スイクンやキノガッサにちょっとでも強くなって欲しかったため。

ココドラ S実数値6
地雷?
めんどくさいやつを葬ったり、エースストッパーとしても使える

選出の圧力が半端なかったらしい。
自分にとってもキノガッサやパルシェンの圧力が半端なくなるから気をつけよう。


ボルトロス おくびょうHCS
167-121-92-162-101-179

スイクンやドラゴンを見る。
カバルドン入りをが相手だと、初手カバルドンがほとんどなので、甘えたあくびをしてくるカバルドンをぶち殺すラムのみ+くさむすびを採用。

カバドリラティハッサム○○を相手にする際はこいつとドータクンとローブシンでほとんど安定するはず。

ラムのみはキノガッサにもわりと安全に後出し、めざ氷つっぱりができるので使いやすかったです。

くさむすびは構築上かなり厳しいスイクンorブルンゲル+マンムーにも一貫性がありなかなか便利でした。

ちょうはつによってバンギラスやボーマンダの起点を作ることもできます。
役割が多いので選出して腐ることがほとんどなかったです。

ドータクン なまいきHBD
174-109-149-99-171-47

ローブシンやココドラとのシナジーがあるトリックルームの始動役。

壁を張ってもよかったのですが、ココドラと組ませた場合まともに攻撃できるポケモンが1体になってしまうことと、ゴツゴツメットがかなり便利だったので残り2つの技は攻撃技を採用。

耐熱はウルガモスやヒードラン辺りの前で安全にトリックルームができるように。
マンムーやランドロスが重いことを考えると、普通にふゆうでもよかったかもです。


ボーマンダ おくびょうCS
175-139-105-162-103-155
上の5体だとハッサム 水ロトム メタグロス オノノクス 水技が重く、それら全部をしっかり見ることは恐らく無理ですが、ある程度強引に見ることができるポケモンとして採用しました。

配分は謎です。

いかくによる後続補助が地味に強い。

有利対面時のみがわりがかっこいい!さすがマンダさま!


PT紹介終了。
次はなるべく早くオフレポを書くつもりです。
需要がなくても気にしない。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マンダは身代わりでバンギが竜舞だったんですね
僕が無理だったのココドラだけじゃなかったです
またよろしくお願いします
あと、勝手にリンクを貼らせていただいたんですが、大丈夫ですか?

No title

>てぃさん
どちらもはまれば強く、使ってて楽しいので機会があればぜひ

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクを貼らせていただきます。
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
