スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌオー 組み合わせ ラティオス

ヌーオ
最近シングル厨などでの活躍により話題となっているポケモン。
「てんねん」という特性により、相手の能力変化を無力化します。
私も面白いと思ったので少し考えてみました。

といっても、努力値、技構成については省略。
恐らく、ヌオー シングル厨と検索して出てくるブログ様に載っているものが最良だと思いますので。

そして、組み合わせるポケモンについてですが、強力な反面、撃った後相手の積み技を誘ってしまう流星群を覚えることができるポケモンとの相性がいいですね。
具体的にはメガネ流星群を上からたたきこむことができ、さらにはトリックによりヌオーをサポートできるラティオス。
タイプ相性もかなりよいですね。

まぁラティオスで十分だとは思うのですが、他にも組み合わせると強そうなポケモンを少しだけ考察。
ヌオーはわんぱくで地震/エッジ/鈍い/自己再生@オボンであることを前提。
もこグロス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
メタグロスコメットパンチおいうちトリックバレットパンチorアームハンマーこだわりはちまきクリアボディ

たんじゅんという特性は、相手の能力ダウンも無力化します。
よって相手の流星群を誘いやすいと言えます。

そこで、流星群使い代表ラティ兄弟をピンポイントに狙い撃つ、鉢巻おいうちメタグロスを後ろにおいておくのはどうでしょうか。

鉢巻おいうちのデメリットとして、おいうちで相手を倒したあとに、その威力の弱さゆえに起点にされがちですが、そこをヌオーでカバー。

タイプ相性も悪くはなく守備的な組み合わせですね。

また、4倍弱点を突きに来るユキノオーやナットレイにもメタグロスを投げることができたり、鋼タイプゆえにどくどくが効かなかったりなど副産物的なものもあります。
ポリゴンZ

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ポリゴンZはかいこうせんねごとめざパ炎トリックorれいビorトラアタor無しこだわりスカーフてきおうりょく

こちらは攻撃的な組み合わせ。
起点にされても大丈夫なのだから、流星群より強く、リスクが高いはかいこうせんを撃ってもいいのではないか、という考え。

倒せる範囲を広くすることを意識して持ち物はスカーフ。

ひかえめ適応力はかいこうせんの火力はラティオスを確定で倒せるほど。
それどころか、HP実数値191ギャラドス程度なら確殺。

ひかえめでもSは141と最速ヒードランと同速でありそれなりに速いです。

技構成はキノガッサやナットレイ辺りを意識。
ただ、めざ炎では当然キノガッサを倒すことはできないので技の方は考察の余地ありです。


ヌオーを取り入れたPTはなかなか考え甲斐がありそうですね。


今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。