

鉢巻ビリジオン!

このブログ初のポケモンの記事となります。
まずは最近使っているポケモンの紹介。
ビリジオン
ビリジオン@こだわりハチマキ
実数値:173-140-93-*-150-170(性格ようき)
配分:H52 A236 B4 D4 S212
技構成:インファイト/リーフブレード/ストーンエッジ/にどげり


おそらく珠や帯を持たせた両刀が最メジャーだと思いますが
あえてその汎用性を捨てて鉢巻を持たせてみました。ようき個体しか持っていないなんて言えない

鉢巻を持たせるメリットはやはり受けに来た相手に負担かけられるということですね
ビリジオンに後だししやすいであろうメタグロス、ローブシン、ラティ兄弟などには思わぬダメージが入ります。
つまり意表がつけるということですね()

雨パや砂パにそれほど強くないといわれていますが、多くのニョロトノやドリュウズを1発で倒すことができるこの型なら天候パ相手にもワンチャンあると思います。


攻撃面
インファイト
・H187-B153のメタグロスを高乱数2発(49.7%~59.3%)
・H207-B140のローブシンを高乱数2発(49.2%~58.4%)
・H181-B162のナットレイを高乱数1発 (97.2%~116%)

リーフブレード
・H154-B143の水ロトムを高乱数1発(98.7%~116.8%)
・H197-B108までのニョロトノを確定1発
・H201-B165のヤドランに65.6%~77.6(再生力込み高乱数2発)のダメージ

ストーンエッジ
・H167-B97のボルトロスを高乱数1発(98.2%~116.1%)
・H4振りラティオスを確定2発(50.6%~60.2%)

にどげり
・H4振りドリュウズを乱数1発(93.8%)
・B補正ありBS全振り輝石ラッキーの身代わりを高乱数破壊(24%~28.3%のダメージ)

物理耐久
・A182のガブリアスの逆鱗耐え(78%~91.9%)
・A187の珠ドリュウズの剣舞地震高乱数耐え(84.9%~100%)
・A205の珠ドリュウズの剣舞地震中乱数耐え(92.4%~109.8%)
・A187の珠ドリュウズの剣舞シザークロス中乱数耐え(90.7%~107.5%)
・A205の珠ドリュウズの剣舞シザークロス確定1(100%~117.9%)

特殊耐久
・C182のメガネラティオスの流星群耐え(83.2%~98.8%)
・C158のユキノオーのふぶき耐え(83.2%~98.2%)
・C156のニョロトノの冷凍ビーム低乱数2発(43.9%~52%)
・C173の帯ボルトロスの2倍めざめるパワー低乱数2発(42.7%~51.4%)
・C147のバンギラスの大文字確定2発(52%~61.2%)

素早さ
・陽気S全振りガブリアス抜き

攻撃、防御ともに結構ぎりぎりの調整です;;
思い切ってSを下げ、その分をHに振るのもいいかもしれませんね。
今回のところはこの辺で
ご意見、ご感想、ご批判、こうした方が見やすいよ!とかあったらコメントお願いします(´>‿ゝ◔‘)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ開設おめでとうございます。

グロスに後出しを許さないところがいいですね。
最速をあえて切って耐久に回しているところもおもしろいと思います。

ランダムでハチマキビリジオンにボコられたことがあるので、案外あなどれないと思います。
今まで両刀ビリジオンしか使ったことがなかったんですが、これを機会に物理型も一度使ってみようかなと思います。

これからもブログ更新頑張って下さい(*^-^)/

No title

>ゆっくりさん
この記事を見て、使ってみようと思ってくれる人が1人でもいればうれしい限りです
^-^

Sを少し切っているのは種族値が足りないという理由もあるのですが、インファイト後の襷テラキオンをにどげりで確実に狩れるようにする。といった考えもあります。
そのおかげで珠とかは無理になってしまいましたが、どのみち勝率5割ですし・・・ね

僕も一度は両刀も使わないとなーと思います。考え方に偏りが出てしまっていますし。

更新頻度等はどうなるかまだわかりませんが、今後もよろしくお願いします。

No title

ブログ始めたんですね!・。・!
参考にさせていただきます(*^-^)/

No title

>3番さん
参考にしていただいたものが
ちゃんと役に立つものになるよう努力しますm(_ _)m
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
