スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーイワ

タイトル通り。
ソーナンスイワアアアアアアアアアアアアアアアアク
・ソーイワとは?
ここのコミュニティでたまに使用されている組み合わせです。
恐れ多いですが、今回はこの2体を軸としたPTを組んでいこうと思います。

イワークって誰です?
岩地面タイプのポケモンです。
種族値は
35-45-160-30-45-70
このようになっております。
Bが高いのが目立ちますが、Sも70と決して低い数値ではありませんね。
今回は性格をようきに、努力値をASぶっぱ残りHとしますので実数値は
111-97-180-50-65-134
このようになっております。

持ち物は微妙に高いSを生かしたスカーフを持たせます。スカーフを持たせることでスカーフバンギラスやフーディンや破ったアバゴーラ、さらには最速130族までもを抜かすことができます。
また、地面技と岩技という攻撃範囲の広い技をタイプ一致で繰り出せるのも評価が高いです。
極めつけは特性頑丈の存在。ほとんどのポケモンの攻撃を一発耐えて一撃を与えることができるのです。

その広い役割遂行可能範囲、繰り出し性能の高さゆえに、岩タイプ界のガブリアスと呼ばれることもしばしば。

・ソーナンスとなぜ組み合わせるの?
単純に相性補完が良いからです。
イワークが誘う格闘タイプのポケモンや鋼タイプのポケモンをソーナンスに受けてもらいます。

一方、ソーナンスが苦手なウルガモス、バンギラス、ボルトロス、ちょうはつテラキオンなどをはじめとした厄介なポケモンに対してイワークが非常に強く、後だしも容易です。特にボルトロスに対しての繰り出し性能は恐ろしく高く、ソーナンスに対してボルトロスがしてくるであろう技は電磁波、ちょうはつ、みがわり、ボルトチェンジなのですが、それらすべてがイワークの前では無力です。
頑丈によって一撃技にも耐性があることも長所の一つでしょう。

また、イワークの挑発によってソーナンスの反射技を確実なものにしたり、逆にソーナンスのアンコールによって補助技を縛り、イワークで挑発し、交代先をナンスでキャッチをする、などといったトリッキーな動きもできます。

・ポッポとA種族値が同じと聞いたのですが大丈夫なのですか?
最低限、役割を遂行できる火力があれば大丈夫です。
イワークの地震の火力はようきガブリアスの地震の半分ちょい。
イワークのロックブラスト1回の火力はいじっぱりバンギラスのストーンエッジの8分の1くらい(鉢巻バンギラスなら12分の1くらい)5回命中すれば半分ちょいの威力となりますね。

ダメージ計算
・地震
→無振りテラキオン
ダメージ: 102~120(61.4%~72.2%)
スカーフを持っているので対面で勝てます。
でんこうせっかを持っていると負けてしまいますが、その場合はちょうはつを持っていないと考えてよいのでソーナンスで勝てますね。

→無振りバンギラス
ダメージ: 84~102(48%~58.2%)
現在いじっぱりASバンギラスが流行っているのでこれで十分でしょう。

→実数値H177-B139のハッサム
ダメージ: 40~48(22.5%~27.1%)
はい

・ロックブラスト
→H振りウルガモス
ダメージ: 64~84(33.5%~43.9%)
ロックブラストを3回当てられない人はイワークを使う資格はありません。

→無振りユキノオー
ダメージ: 32~38(19.3%~23%)
パルシェンのロックブラスト耐えの個体には、5発当てても耐えられてしまいます。

→無振りボルトロス
ダメージ: 32~38(20.7%~24.6%)
毎回放送でみがわりを壊せないのも納得。
陽気ガブリアスのストーンエッジ高乱数耐えの個体にも、5発当てれば高乱数で落とせます。

→無振りフーディン
ダメージ: 22~27(16.9%~20.7%)
急所に当てれば襷を貫通して倒せます。

→H252振りスターミー
ダメージ: 15~18(8.9%~10.7%)
みがわりを破壊して貫通ダメージを与えるのは難しいがなんとかなるです。

・だいばくはつ
→実数値H153-101のキノガッサ
ダメージ: 90~107(58.8%~69.9%)
→無振りガブリアス
ダメージ: 79~94(43.1%~51.3%)

・他の候補となる技はないの?
地震、ロックブラスト、ちょうはつは確定でいいと思います。しかし、確かにだいばくはつは他の技に変えてもよさそうですね。

・ステルスロック
スカーフステルスロックによる、ほぼ確実に遂行できる撒き要因。
そのあと交代すれば、アタッカーとしても使えるというのが面白い。

・どくどく
どくどく→ソーナンスでキャッチでじわじわ削っていきます。
耐久のあるポケモンが苦手なイワークには結構欲しかったり。
ですがちょうはつでもいい気はします。

・にほんばれ・すなあらし
天候パにひと泡吹かせることができるかもしれません。
↑なにより意表がつける

・めざめるパワー
氷か炎か飛行。性格は無邪気でCは無振り。
→無振りガブリアス
ダメージ: 52~64(28.4%~34.9%)
→実数値H181-D161のナットレイ
ダメージ: 36~44(19.8%~24.3%)
→H153-D93のキノガッサ
ダメージ: 60~72(39.2%~47%)

少し長くなりましたがイワークの考察は以上です。


次はソーイワと相性の良いポケモンを考えていきます。

いくら補完の優れたソーイワといえども弱点となるポケモンはいます。
なるべくソーイワを選出したいので、なるべく多くの苦手な相手に勝てるポケモンを3体目に置きたいところです。
まずはソーイワで苦手とするポケモンをリストアップしてみましょう。

☆無理
ハッサム
スイクン
キノガッサ
ラッキー
グライオン


☆きつい
ナットレイ
ポリゴン2
ランクルス
ブルンゲル
ゲンガー
スターミー
水、草、地面、虫、悪、ゴーストの一貫性

ちょうはつ→ソーナンスの柔軟性のおかげで厳しい相手は(机上論では)多くはありません。
ですが、ちょうはつ→交換でちょうはつが持続するターンが残り1ターンとなってしまうので、カウンター、ミラーコートで一撃で倒せなく、かつ再生技があるポケモンにはどうしようもなかったりします。

上記を考慮して恐らく3体目として最善のポケモンは
ウルガモス
ウルガモスではないでしょうか。
もっとも苦手とするハッサムにかなり強く、再生技持ちの火力が無いポケモンは蝶の舞の起点となります。場合によっては雨パーティも見れることも高評価。
ウルガナンスの並びとなるのもいいですね。

他にはボルトロス辺りも相性が良いと思います。

ということで、ソーイワウルガからPTを組むとこのようになりました。
n202.gifイワアアアアアアアアアアアアアアアアクウルガモス
ロトムグォレンダァ!ラティオス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ソーナンスアンコールカウンターミラーコートみちづれオボンのみ
イワークじしんロックブラストちょうはつにほんばれこだわりスカーフがんじょう
ウルガモスだいもんじむしのさざめきみがわりちょうのまいラムのみ
ロトム水ボルトチェンジハイドロポンプおにびねむるカゴのみ
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうくさむすびトリックこだわりメガネ
パルシェンつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるきあいのタスキスキルリンク


なるべくここの人が持っていそうなポケモン達で組んでみました。(ウルガモスを持っていなかった気がしないでもない)
イワークににほんばれを仕込むことで、天候パ対策とウルガモスの強化に貢献できます。
ゆえに、砂嵐状態ではない時のドリュウズを抜くためにウルガモスはおくびょうを推奨します。

悪とゴーストの一貫性が気になるところ。
ナットレイ辺りはすんなり入ってくると思うので、自分好みにカスタマイズだ!

改良できそうな点
イワーク:にほんばれ→だいばくはつ、ステルスロック
ウルガモス:みがわり→めざパ地、水
ロトム:おにび・ねむる→めざ氷・炎、電磁波、両壁など
    カゴのみ→水のジュエル、こだわりメガネ
パルシェン:こおりのつぶて→あられ、ハイドロポンプ
      ロックブラスト→めざめるパワー草
      きあいのたすき→いのちのたま


・対雨パ
独壇場とはまさにこのこと。
パルシェンがいるのでかなりの確率でトノグドラを出してくるでしょう。
トノグドラナットレイならイワークで晴れさせて後ろのウルガモスで舞って勝ち。
カイリューを混ぜてくるのならソーナンスでキャッチ。
テラキオンはイワークでなんとか。ラティオスをなめすぎているのでほぼテラキオンは選出してこないと考えたい。

・対砂パ(バンギドリ)
恐らく一番つらいPT
初手イワークでバンギラスに果敢に攻め、後続のドラゴンをソーナンス、ドリュウズをロトム水で突破するような立ち回りが必要。バンギラスがイワーク以外だと厳しいPTなのでイワークで晴れさせるのが難しいですね;;
一応その辺を考えてたラティのくさむすびですが、実際はどこまで戦えるのか・・・

・対砂パ(カバドリ)
カバルドンにイワークでちょうはつしてナンスキャッチ。カバルドンを処理できたのなら再度イワークで晴らし、ウルガモスで無双。
・・・恐らくカバルドンがナンスのカウンターで落ちないのでロトムを選出するのが無難な気がします。

・対受けループ
パルシェンとソーナンスとイワークで
パルシェンを止められるのがヤドランくらいしかいないはずなので、ナンスでキャッチして倒す
ヤドランには補助技があるのでイワークで挑発しないと無理な点には注意。
なお、バンギ、ラッキー、ヤドランといった選出をされると、破ったパルシェンのつららばりでバンギラスを急所では落とせないので、必然力を信じるしかないかもしれません。

・対ステロ+珠ハッサム
イワークのちょうはつで勝ち


この記事を見てソーイワを使おうという気になった方がいればうれしい限りです。
ちなみに私は補助イワークしか使ったことがありません。

以上で考察は終わりです。
質問やら気になる点があったらコメントにてお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。