スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちゃもん

いちゃもん・・・いちゃもんを つけて おなじわざを れんぞくで だせない ようにする。

アンコールとかなしばりを混ぜたような技
いちゃもん+まもるやみがわりのコンボが有名でしょうか
明らかにアンコールやかなしばりの方が使いやすいように見えますが、使い方、使うポケモンによってはわんちゃんあるように思えたので考察してみました。

いちゃもんの仕様
・こちらが先行でいちゃもんをすると、次のターン相手は後攻で使った技を使うことができない
・こちらが後攻でいちゃもんをしても、次のターン相手は先行で使った技を使うことができる。次のターンその
 技を使うことができない
・いちゃもんをされたポケモンがこだわりアイテムやアンコールなどで技が固定されているならば、次に出す技は
 わるあがきになる
・いちゃもんをされたポケモンがげきりんやあばれる等連続で発生する技を使っても、2回目、3回目に
 わるあがきは発動せず、そのままげきりん、あばれる等が発動する


使い方としてはやはり起点作り。使うポケモンとしては、やはりアンコールやトリックと比べて使い勝手はそこまでよくないので、それらの系統を覚えないポケモンになるべく使わせたいですね。

まずは進行の関係上いちゃもんを使うのに適してそうなポケモンを挙げてみたいと思います
n248.gifボルトロス

今のところこの2体ですね。
この2体のポケモンには 実質 起点作りの技が存在せず(電磁波やちょうはつについては何とも言えません)自然とPTに入るポケモン達です。意表力もあり条件に合っていると思います。


そしてどう起点を作ってゆくか、具体例を出しますと

こちらドリュウズ(じしん いわなだれ みがわり つるぎのまい)
             vs 
相手水ロトム(ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび ねむる)いちゃもん状態

という対面があったとします。この場合
1ターン目 ドリュウズ:みがわり→ロトムハイドロポンプ
2ターン目 ドリュウズ:みがわり→ロトムねむるor交換

とノーリスクで(HP半分減らして)ロトム相手から身代わりを張ることができるのです。

ポイントは有利なはずの相手を思わぬポケモンの起点から流すor無駄に居座らせることができること。
いちゃもんの仕様や対処がわからずに無駄に居座ってきたらそれこそもうけものですね。

流せた場合相手の砂ドリュウズへの対抗策がロトムくらいしかいなかったとしたら(いても)、かなりこちらが有利になっているはずです。

今のは一例ですが、強力な積み技、まもみが系統と組み合わせるといいのではないかと思います。


欠点は1つしか技を封じることができない、いちゃもんそのものの効果。
相手がちょうはつを持っているだけで、こちらが積み技等をするのが難しくなってしまいますし、みがわりを持っていたりしたらいちゃもんの意味がほとんどなくなってしまいますね。
すばやさを上げるような補助技も恐らく厳しいでしょう。

他にもいろいろな欠陥があると思われるので、いちゃもん→全抜きのようなPTはおすすめしません。
もし使うとしたら、あくまでも変なところから隙があれば飛ばす。そのようなプレイング、PT構築を心がけるべきです。

最後に組み合わせをいくつか
n248.gifn530.gif
さっきの例のやつ
バンギラスでいちゃもんしてドリュウズでがんばりましょう
ドリュウズの等の鋼タイプは相手の攻撃を1つだけしか通さない場合が多いので、いちゃもんとの相性はいいです。

ボルトロスドータクソ
ボルトロスでいちゃもんをして、どくみがまもドータクンの起点を作る。
ドータクンが遅い上に、攻撃面が弱いので、挑発にものすごく弱いです。
しかし、お互いそれなりの耐久と耐性があり、ボルトチェンジの存在もあるのでサイクルを回しやすいのがいいですね。

ちなみにドータクンでカバドリ(ラティハッサム)
ボルトロスで(ラティハッサム)スイクンキノガッサを見ることができたりしますので、なかなか面白い組み合わせだと思っています。ボルトロスの技構成次第ですが。

ボルトロスn202.gif
ボルトロスのいちゃもん→ボルトチェンジからソーナンスのアンコールでわるあがきを撃たせる。
1体のポケモンに対して2体でそこまでやる意味とは。
この2体の相性自体なかなか良いので、いちゃもんは有効である場面だけを狙って使っていきましょう。


次回は愚かにもいちゃもんで全抜きを狙った失敗作PTを載せます。
普通のいちゃもんPTも載せられたら載せます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。