スポンサーサイト


フーディン入りPT

久しぶりに80人という大きな規模の大会で優勝できました。
調子に乗って、軽いPT紹介と大会レポを投稿します。
n65.gifn565.gifn212.gif
n248.gifn286.gifかいりゅー

ポケモン   技                                        持ち物
フーディン  サイコキネシス  きあいだま  めざめるパワー氷   アンコール @きあいのたすき
アバゴーラ  ハイドロポンプ  ストーンエッジ アクアジェット     からをやぶる @ラムのみ
ハッサム   バレットパンチ  むしくい    でんこうせっか     つるぎのまい @いのちのたま
バンギラス  かみくだく    けたぐり     ちょうはつ     ステルスロック   @シュカのみ
キノガッサ  ドレインパンチ  たねばくだん  ビルドアップ      きのこのほうし @どくどくだま
カイリュー  ドラゴンクロー  だいもんじ    でんじは        はねやすめ @ゴツゴツメット


フーディン       アバゴーラ      ハッサム
おくびょうCS     むじゃきAS     いじっぱりHAS
マジックガード     がんじょう      テクニシャン

キノガッサ       カイリュー      バンギラス   
わんぱくHBS     わんぱくHBS    しんちょうHDS 
ポイズンヒール     マルチスケイル    すなおこし


フーディンをエース兼サポート役として置き、カイリュー、バンギラス、キノガッサで場をかき乱し、アバゴーラやハッサムでのこりを掃除する感じです。

個人的にはフーディン×アバゴーラというより
フーディン×ハッサム
アバゴーラ×ハッサム
アバゴーラ×キノガッサ
というイメージ

このPTを使う上で一番重要なのは、選出読みだと思います。
こちらはサイクルを回すのが難しいですし、相手も回しにくいと思うので、先発を読んでやりたいことをやるようなプレイングをするのが一番だと思いました。
幸いなことに苦手なポケモンがわかりやすいので、選出読みはしやすかったです

具体的に刺さってるように見えそうなのは
ガブリアス(ガチ
ローブシン
ハッサム
スイクン
ギャラドス
ユキノオー
あたりでしょうか

余談ですがフーディンはようきA252振りガブリアスのダブルチョップで
ダメージ: 63~75
割合: 48.4%~57.6%
回数: 乱数2発 (94.9%)
なのでスカーフガブリアス、襷ガブリアスに瞬殺されます。

続いては長々とした大会レポです。

相手さんの名前は省略


1回戦
こちら 先発フーディン バンギラス アバゴーラ 
相手 先発ボルトロス ヒードラン ユキノオー (サザンドラ ギャラドス ソーナンス)

フーディンとバンギラスで回して勝ち。
ステロを巻けたことと、ヒードランのみがわりをアンコできたのが大きかったです。
アバゴーラさんの出番はありませんでした。

2回戦
こちら 先発キノガッサ フーディン バンギラス
相手  先発ローブシン サンダー ヒードラン(バンギラス キノガッサ ヤドラン)

初手キノガッサがビルドしたあとに次手ドレイン急所でかなりアドを取る。
火炎玉ブシンがビルドを持っていたので危なかったです。
後はバンギで削ってフーディンで処理。

3回戦
こちら 先発ハッサム フーディン カイリュー
相手  先発ラティオス バンギラス ガブリアス(ハッサム 水ロトム ローブシン)

ハッサムとフーディンでぶっぱして勝ち
これでガブに厚い選出なのだから恐ろしい;;

4回戦(ブロック決勝)
こちら 先発フーディン カイリュー アバゴーラ
相手  先発グライオン ハッサム テラキオン(ボルトロス スイクン ラティオス)

とりあえずまもるしてから引くと思ったので、最初にめざ氷を見せて確実に引かせるようにしようと考えたら、いきなり通ってグライオンを落とす。
そしてテラキオンにカイリューが交代際で電磁波をあてて相手の降参により勝利。
アバゴーラさんの出番はありませんでした。

決勝リーグ1回戦
こちら 先発バンギラス カイリュー アバゴーラ
あいて 先発エルフーン ローブシン ソーナンス(パルシェン ウルガモス カイリュー)

バンギラスでちょうはつ。相手は光の壁。
交代でローブシンが出てきてこちらはステロ。もちものは最悪の残飯
・・・でしたがウエポンがPT的にしっぺだとは思い、実際そうだったので、カイリューとバンギラスで立ち回ってなんとか勝利。
アバゴーラさんの出番はありませんでした。

決勝
こちら 先発カイリュー キノガッサ フーディン
相手  先発ヤドラン  バンギラス ガブリアス(ラッキー グライオン ブルンゲル)

バトルビデオ 55-41110-52636


バトビ見ないとこっからは訳がわからないかもです^-;

1ターン目のこの対面は絶望的。
引くこともできず有効打も無い。
1ターン目のだいもんじはゴツメ警戒でした。
ドラクロをするとゴツメ+冷ビで落ちる可能性があったので撃ちにくかったです。でんじはでまひらせても、キノガッサに身代わりがないので、あとあと考えると不利だなと思いました。
結局ラムの実っぽかったですが。。。

今考えればドラクロが安定だった気がします。
ゴツメなら、後ろにグライオンがいるはずなので、グライオンに強いビルドレガッサで無双。(相手のPT的にもキバ+どくどくのやつっぽかったので。急所はしらん)
ラムなら次のターンに電磁波を巻いて退場すればいい話でしたね。

ガッサの種爆弾もラム読みです。

後はヤドランが引かないことを祈りつつフーディンでヤドランを倒し、そのまま3たて。
途中でカイリューに引いたのはゴツメでガブリアスの襷を削って、めざぱで倒そうと考えてのことでしたが、襷だとしてもフーディンで削って、ゴツメでとどめをさした方がどう考えても安定でした;;


ということで反省点が非常に多い試合でした。
まず選出をブルンゲル グライオン ガブリアスorバンギラスと予想しており、実際の選出と全然違ったことが痛い。
どの道カイリューが先発なのはおかしい話ですが、ガブリアスが先発だった場合を考えると選出せざるを得ないところもありました。
今考えるとキノガッサを先発にして、フーディン、ハッサムと選出する方が良かったかもですね。キノガッサなら先発ガブだったとしても読み次第で殴り合えないこともないので。


選出回数
フーディン 5/6
アバゴーラ 3/6
ハッサム  1/6
バンギラス 3/6
キノガッサ 2/6
カイリュー 4/6

フーディンを積極的に選出することができてよかったです。
ハッサムはランダムでは結構選出していたのですが、今大会では出しにくいPTが多かった気がします。

まとめ
・フーディンの技は外れない
・ちなみにアバゴーラはただの亀です(*・∀・)つ─━)゚д゚||)━;プス


ガブリアスが本当によく刺さっているPTなので、ガブリアス入りにあまり遭遇しなかったのはかなり運が良かったといえるでしょう。

命中等の安定性もいまいち無く、穴もかなりあると思うので、次こんなにうまくは行かないと思います。
ですが、今度はその辺をうまくカバーできるようなPTを目指して煮詰めていきたいです。

と、なんだかんだかなり長くなってしまいましたが、レポ的なものはこれで終わりです。
いずれしっかりとしたPT紹介は書くかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンギラスの地震は何を意識したものなのでしょうか?

No title

>1さん
恐らく、1さんの言いたいことはなぜけたぐりではないのかということですよね?

理由はヒードラン意識、ドリュウズに対してのダメージ考慮です。

・・・というのは建前で、5世代バンギラスにヒードランへの有効打を持ってほしかったので、急遽覚えさせました。
ですので、地震よりけたぐりの方が圧倒的に使いやすいと自分も思います。(ヒードラン、ドリュウズは風船を持っている場合もありますし。)

このような情けない理由での地震採用ですが、PT紹介等では、嘘でもけたぐりと表記するべきでしたね。

修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました(*^-^)/

No title

けたぐりの代用の技だったのですね
返信ありがとうございました

No title

本当にあなたはすごいですね・・・この頃からビルドガッサを作っていたとは・・・
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
