

簡易的バトン

ドーブルやフワライドなどのようにバトンをするためだけに立ち回るのではなく(語弊があるかもしれませんが)、通常の受けのループや立ち回りをしつつ、隙を見てバトンをする。
スタンパを回す方が得意だという人にはこちらの方が合っているはずです。

グライオン+○○
n472.gif

流し性能がなかなかのグライオン。主に身代わりバトンを狙います。身代わりを張れるタイミングも多々あるでしょう。
剣の舞、ロックカットもよいですが、それだと技の圧迫と、グライオン自身の性能の低下にもなりますのでおすすめはしません。

グライオン+エンペルト
n472.gifn395.gif
グライオン じしん   みがわり    バトンタッチ こおりのキバ/どくどく/ちょうはつ@どくどくだま
エンペルト たきのぼり アクエジェット おんがえし  つるぎのまい@いのちのたま

有名な組み合わせ。サイクルを回しつつ、みがわりバトンを決める
グライオンのSはマンムーやスイクンを意識した実数値151以上は欲しいか。
めざ氷を撃ってきそうなウルガモスを考えれば最速でもいいかもしれません。
しかし最速だと本来の受け性能が落ちるので難しいところです。

エンペルトの火力の指数は、A全振り剣舞珠滝登りで、ゴツメカバルドンの調整として有名なB168の個体を確定。同じくアクアジェットでB4振りテラキオンを高乱数で落とせます。

グライオン+ユキノオー
n472.gifn460.gif
グライオン じしん/ほのおのキバ みがわり バトンタッチ どくどく/ちょうはつ@どくどくだま
ユキノオー こおりのつぶて  ウッドハンマー じしん つるぎのまい@きあいのタスキ/いのちのたま

エンペルトよりシナジーは薄いが、単体の性能ではたぶんこちらが上。   
霰が地味に痛い。


グライオン+スイクン
n472.gifn245.gif
グライオン じしん/ほのおのキバ みがわり バトンタッチ どくどく@どくどくだま
スイクン  ぜったいれいど   ほえる   ねむる   ねごと@たべのこし

れいどの試行回数を増やします。
どくどくで適当に粘ってもいいです。

グライオン+アバゴーラ
n472.gifn565.gif
グライオン つばめがえし/ほのおのキバ みがわり バトンタッチ どくどく/じしん@どくどくだま
アバゴーラ ハイドロポンプ アクアジェット ストーンエッジ からをやぶる@ラムのみ

やばそう


もうひとつ
ブイズ系統+カイリュー
n135.gifn134.gifかいりゅー
サンダース 10まんボルト あくび みがわり バトンタッチ@オボンのみ/たべのこし
シャワーズ なみのり/ねっとう  願い事  バトンタッチ あくび/みがわり@たべのこし 

カイリュー げきりん じしん しんそく りゅうのまい@いのちのたま


身代わりバトンをして、HPが満タンのカイリューにつなぐと、マルチスケイルが身代わりにも適応されることを利用。
格闘や地面タイプなどの物理技を誘いやすいく、バトンができないときはあくびをするという手段を持っているサンダースが、カイリューにバトンをつなぐポケモンとしては一番使いやすいのではないでしょうか。
問題はどうやって身代わりを残すか・・・
サンダース相手に引くポケモンは少ないですし、耐久もあまり無いので難しいところです。

シャワーズは願い事バトンをカイリューにつないでいきます。
バトンじゃなくてもいいんじゃないかと気づいた方はえらい。


最後の方は投げやりになってしまいましたが今回はこの辺で。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

バトングライは僕も考えたことがあったんですが、
良いバトン先が思い付かず、
結局形にすることが出来ませんでした。

剣舞エンペルトに繋ぐというのはなかなか面白そうですね!
アバゴーラに繋ぐのも嵌まれば強そう…。
是非参考にしたいと思います(*^-^)/

No title

>ゆっくりさん
普通にバトンをするのなら他のポケモンの方が絶対強いですからね。
グライでバトンをするなら、サイクルを回すノリでするのがいいと考えました。
ですのでたぶん受けループでもグライオンのバトンを採用するのはありだと思います。

剣舞エンペルトは使ったことが無く、強いのかどうかさえよくわからないので、この記事を参考に使っていただければ嬉しいです(´・Д・`)
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
