

12色のタイプが集まった感動的なパーティ

最近レート等で使っているパーティを晒します。
名前をつけるとしたらバンギビリジ
n248.gifビリジオンn373.gif
n376.gifロトムn637.gif

【個別考察】
・バンギラス
@たべのこし 慎重HDS
技:おいうち いわなだれ ちょうはつ ステルスロック
ラティや受けループを意識した技構成。
ドリュウズ、ガブリアス辺りに起点にされることは言うまでもない。
Sは準速ラッキー抜きくらい。

・ビリジオン
@こだわりハチマキ 陽気HAS
技:インファイト リーフブレード ストーンエッジ にどげり
他記事で考察した鉢巻ビリジオン。
インファイトでメタグロスを確定2発。

・ボーマンダ
@いのちのたま 臆病CSベース
技:りゅうせいぐん だいもんじ いわなだれ みがわり
机上論最強である珠マンダ。神ポケモン。
前者2体だと格闘タイプがつらいので入れました。
他にもっと適任なポケモンはいると思う。
状態異常回避や択ゲーに強くなるため、みがわりを採用。


・メタグロス
@オッカの実  意地っ張りD135のやつ
技:しねんのずつき れいとうパンチ アームハンマー バレットパンチ
テンプレ。前の3体だと竜と氷の一貫性があるため。
バシャーモ、ボーマンダ等意識したオッカ。シュカの方がいいかも。

・ウォッシュロトム
@オボンの実  図太いHSベース
技:ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざめるパワー氷 でんじは
パルシェンやメタグロス辺りに役割を持てる水タイプ。
調整は某ブログのパクリ。

・ウルガモス
@ラムの実 臆病CSベース
技;だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞
虫技と積み技が欲しかったので。一応格闘も半減できる。


非常にスタンダードなパーティである。
勝率はなかなかです。割と安定して勝ちを拾えます。

ですがこのパーティ、テラキオン、ガブリアス辺りがかなりきついです。
ボーマンダかロトムはスカーフの方がいいかもしれませんね。
バンギラスの型ももう少し考える必要があると思います。

次は、スカーフカイリュー入りのパーティでも考えようかと思います。

疲れたので今回はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も以前マンダの枠をガブにしたPTを使っていました。
非常にバランスのとれたPTだと思います。

もしよろしければマンダが性格よくある控え目ではなく、臆病を採用している理由を教えて頂きますか?
やはり相手の控え目ウルガモス辺りを意識されているのでしょうか?

No title

>ゆっくりさん
コメントありがとうございます(*^-^)/

ボーマンダが臆病である理由はおっしゃる通りウルガモス等の同速を意識しています。

交代際で積まれるとめざ氷個体には勝てませんが、対面で勝てる可能性を少しでも上げておきたかったので。
最近はウルガモスの方も臆病個体が多くなってきているので、対面でも安心はできませんが・・・
それを踏まえてボーマンダはスカーフでもいいかなーと思いました。

あと気休め程度ですが、臆病にすることで、いじっぱりガブリアスや、砂無し最速ドリュウズ辺りも抜かせますね。

以上の理由から個人的にボーマンダは臆病安定であると考えています。
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
