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組み合わせメモpart2-マンダハッサム-

n373.gifn212.gif

ボーマンダ@いのちのたま おくびょうCS りゅうせいぐん だいもんじ いわなだれorげきりん みがわりor
        じしんorハイドロポンプ

ハッサム@オッカの実 しんちょうHBD とんぼがえり バレットパンチ はねやすめ つるぎのまい


ラティハッサムとかを使っている人がうらやましかったからマンダで代用。

動きはラティハッサムと同じ。マンダやハッサムを有利なポケモンに対して繰り出してゆき、高火力で負担をかけるなりとんぼがえりをするなりして、アドバンテージを稼ぐ。

ボーマンダであることのメリット
・攻撃範囲の広さ。
・両刀できる種族値
・特性「いかく」の存在
・かっこいい

ボーマンダであることのデメリット
・4倍弱点の存在
・特殊防御の低さ
・(ラティオスと比べて)補助技が少ない
・(ラティオスと比べて)特殊技の火力が低い
・速さが足りない

繰り出し性能自体はラティオスとそこまで変わらない印象。

ラティではなくマンダを採用した場合有利になるであろうポケモン(ハッサムで突破できるポケモンは除く)
ほぼ確定
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n641.gifn214.gif

バンギにはキャッチされにくい。ヘラはハッサムでなんとかなるかもだけど。

微妙
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バシャーモはめざ氷を持っていたら終了。ローブシンは交代際にエッジさえ飛んでこなければ大丈夫。


ラティではなくマンダを採用した場合不利になるであろうポケモン(ハッサムで突破できるポケモンは除く)
n445.gifn245.gifn638.gifn233.gif
n392.gifボルトロスロトムn186.gif

たぶん苦手なポケモンの方が納得ができるはず。


2体が苦手なポケモンを考慮して3体目を選ぶとすると、ラティハッサムならテラキオンやニョロトノ、カイリュー辺りが入ってくるかと思われるが
マンダハッサムだと3体目は
オワコウボルトロスn534.gifロトム

この辺がよさそう。
特にライコウは技構成次第では、上の苦手ポケモン達全員を相手にすることも可能。その代わりドリュウズがゲロすぎですが。。。後出しが無理な相手が多いけど、そこはとんぼがえりでカバー。



こう見るとラティハッサムの方が安定感ありますが。ですがマンダハッサムにも良いところはあり絶対強いはずです。

今回は主にラティハッサムと比べるような文になってしまいました。
ラティハッサム信者の中で、不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳なく思います。


そして今回は1組みだけという手抜き。手抜きはいつもだけど^^;
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