

組み合わせメモpart1

自分が今まで使ってたポケモンの組み合わせとかを適当に書いていこうかなと思います。
大体が没案^^
何のために書くんですかー

n113.gifドータクソ
ラッキー@しんかのきせき ずぶといBDS ちきゅうなげ でんじは みがわり たまごうみ
ドータクン@カゴのみ ずぶといHBD サイコキネシス めざめるパワー炎 めいそう ねむる

略してラキドータ

立ち回りとしては、ドータクンで物理アタッカー、ラッキーで特殊アタッカーを流しつつ隙を見てラッキーで電磁波を巻く。そのあと瞑想ドータクンで無双

しかし無双と言っても、ドータクンが止まる相手が多いのでなかなか机上論通りにはいきませんし、格闘タイプなんてドータクンで受けることすらできません。(ドータクンがテラキインファ2耐え程度の耐久)

穴は結構ありますが、電磁波の性能とかでごまかせることもあります。はまれば強い感じ。

n186.gifn460.gif

ニョロトノ@たべのこし ずぶといHB ねっとう どくどく まもる ほろびのうた
ユキノオー@いのちのたま やんちゃACS こおりのつぶて ウッドハンマー めざめるパワー炎 つるぎのまい

略してトノオー。
草と水という、タイプだけを見れば相性がよい天候変化形の2体
メリットは2天候で砂パ辺りに強く出れるところ。この構成だとカバに弱かもしれないけど。
というか普通にバンギラスに弱い。。。


ニョロトノは耐久型。正直どの型がベターなのかわからない。

ユキノオーは両刀。物理技が何となく欲しかった。
雨が降っている状態でも出すだけで、めざパ炎が半減にならない。威力は雨下大文字とほとんど同じ
確か氷のつぶて+霰ダメージ+めざ炎でほとんどのナットレイを落とせる。残飯は知らん。
まあとにかく、ナットレイ、ユキノオー辺りを誘う組み合わせなので、めざパ炎は悪くないはず。

・どちらも種族値が低い
・もう一方の天候が邪魔なときがある
この辺が問題点か。
キングドラと一緒に使った時は、ユキノオーが邪魔な時がたまにありました。

ユキノオーの技構成を ふぶき やどりぎのたね みがわり まもる みたいにして、定数ダメージと滅びの歌で
攻めてゆく感じでもいい気がする。と、記事を書いているときに思いました。2体の目的が一貫している方が使いやすいですしね。
n454.gifn338.gif

ドクロッグ@くろいへどろ しんちょうHD ドレインパンチ ふいうち みがわり ビルドアップ
ソルロック@カゴの実 わんぱくHB しねんのずつき おにび ステルスロック ねむる

相性補完をみればかなり優秀な組み合わせ。

ドクロッグが苦手な地面 エスパー 飛行 炎をソルロックが半減以下で受けられ、

ソルロックが苦手な水 草 虫 悪をドクロッグが半減以下で受けることができる。

そして隙を見てステルスロックを巻いて、交換戦を有利に立ち回ってゆく。


という机上論。
まだ私は使ったことがありません。最初の文はなんだったのか。

やはりおたがい低種族値なので、高火力のごり押しに弱そうですね。
あとは、ヤドランやウルガモスなどのどちらにも弱点を突けるポケモンは相手にしてかなりつらそう。


あともう一体組み合わせるとしたらこのポケモンがいいのではないでしょうか
n462.gif

一貫性のあるでんき 氷 鋼 ゴースト 竜を半減することができます。それでも龍技なんかは受けにくいですが。。。
2体が苦手そうなハッサムやナットレイにもかなり強い。

PTも中堅っぽくなりちょうどよい(?)です。


いままで以上に役に立ちそうにない記事で申し訳ございません。
part2のネタは決まっているので、次も見ていただければ幸い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
