

【シングル】つよいポケモン、よわいポケモン ⑤

こんにちは、シソーです。

フシギバナが厨ポケだと思う今日この頃。
ゲンガー等を使うのが苦手でなかなか構築に入ってこないからかもしれませんが。



つよいポケモン

ウルガモス
ウルガモス@きあいのたすき
ひかえめCS 特性:むしのしらせ
ほのおのまい/むしのさざめき/サイコキネシス/ちょうのまい


普通のウルガモス。
ちなみに襷はラムに続いて2番目、17~18%の使用率とのこと。

迷ったら先発に置いておけばなんらかの仕事をしてくれる。
もちろんエースやストッパーとしても優秀。

ヒードラン系統のサイクルPTにめざ地面ウルガモスが刺さるが、それ以上にバシャーモやD無振りファイアロー、ローブシン等への有効打であるサイコキネシスのほうが使用感は良かった。




よわいポケモン


ニンフィア 絵
ニンフィア@ゴツゴツメット
ひかえめHBベース
ハイパーボイス/いびき/めいそう/ねむる


君にゴツメ与えるのもったいなさすぎ。
ガルーラにも炎物理にも後出しできないし、非接触技にも大体等倍だったりするのでゴツメゲンガー並みにふざけてると思う。
火力も無いのでハイパーボイスを半減する相手が一体いるだけで選出する気がなくなる。

でんこうせっかを入れることでねこすてみガルーラを相打ちに持ち込めるかもしれないので、カスタマイズによってはワンチャンあるか。

ここまでボロクソに言ったがゴツメの使用率は7%程度なのでそこまで叩くこともなかった。
アッキ等はワンチャンあると思う。




言うと僕がぼこぼこに叩かれそうなので言わなかったけど実は結構強いと思っているポケモン

xy 水ロトム火ロトム

ロトム@ゴツゴツメット
ずぶといHB
ボルトチェンジ/おにび/でんじはorめざ氷or10万ボルト等/専用ウエポン


ファイアローのメインウエポンを半減にしつつ、地面技の通りを抑えることができ、ガルーラに繰り出せるポケモン。と書いたらなんかつよそう

耐久は足りないが、威嚇持ちと組ませることで何とか役割は果たせるか。
水はクチート、火はボーマンダやギャラドス辺りと特に組ませたい。

どちらも明確に不利と言えるポケモンが少ないので1:1の性能はそれなり。
ボルトチェンジによる対面操作ができるので、対面構築の潤滑油にもなれるかもしれない。








と思って使ってみたが微妙だった・・・(小声)
受けるポケモンはHPが大事だってはっきりわかんだね。
これ以上の感想は書きまーーーーーせん!・。・!





いくつか某ブログや某氏が言ってたことが混ざっているが、これを書いた時点(2週間前)は知らなかったので許してほしい。

クソポケ案はちょこちょこ出てくるがPTができない模様
シングル厨に向けクソポケの取捨選択を考えながら構築を練っていきたい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
