スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】普通すぎる対面構築

イテリノイマ

メガガルーラxy ガブリアス
xy 化身ボルトロスxy スイクン
ファイアローサーナイト


ガルーラ@ナイト
ようきAS
すてみタックル/ねこだまし/ふいうち/れいとうパンチ

ガブリアス@きあいのタスキ
ようきAS
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

ボルトロス@オボンのみ
おだやかHD
10まんボルト/きあいだま/でんじは/わるだくみ

スイクン@ゴツゴツメット
ずぶといHB
ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ミラコ

ファイアロー@ラム
ようきhBs
ブレイブバード/おにび/つるぎのまい/はねやすめ

サーナイト@メガストーン
ひかえめHCS(準速)
ハイパーボイス/サイコショック/きあいだま/ちょうはつ


メガガルーラ

♰ガルーラ@ナイト
ようきAS
すてみタックル/ねこだまし/ふいうち/れいとうパンチ


対面で多くの相手に打ち勝ってるように「 ねこだまし」&「すてみタックル」。
霊獣ボルトロスやライコウが鬱陶しいので「ふいうち」。
ガブリアスが重めなので 「冷凍パンチ」。
対メガガルーラ意識の最速。

相変わらずゴツメ耐久を呼ぶので「グロウパンチ」がほしい場面も多かった。
「選出しやすさ」という点で考えると、ゴツメ持ちに対しての崩しがあるほうがいいかもしれない


xy ガブリアス

♰ガブリアス@きあいのタスキ
ようきAS
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい


強い氷技や対ガブリアスを意識した襷。
説明不要の技構成。ストーンエッジが欲しいこともあったか。
剣舞で物理受けを疲弊させ、ガルーラでぽこぽこする流れが強かった。

物理受けを疲弊させるという意味では、鉢巻でもできなくはないのでそちらも試してみたい。


xy 化身ボルトロス

♰ボルトロス@オボンのみ
おだやかHD
10まんボルト/きあいだま/でんじは/わるだくみ


対電気タイプを主に意識したHDわるだくみ型。
↑刺さる相手にはこいつで3タテできたぞ。

「きあいだま」の採用は、ヒートロトム、ジャローダ、ライコウ等さまざまな相手に打てる為。
「でんじは」はバシャーモ、ボーマンダ等に打ちたいので外せない。

ランドロスやガブリアス、霊獣ボルトロスが憎い
いばるしてぇ・・・


xy スイクン

♰スイクン@ゴツゴツメット
ずぶといHB
ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ミラーコート


ボーマンダ、ガブリアス意識の「冷凍ビーム」
電気タイプが重いPTなため、後出し電気に最悪「めいそう」→「ミラーコート」を決める。
めいそうミラコは面倒なHCポリ2辺りも倒せたりする。

めいそうミラコをすると物理受けとしての役割を放棄することになる為、
第二の物理受け(?)としてファイアローを採用することでカバーした・・・
・・・が、これしたら電気めちゃめちゃ重たい選出じゃん!!!


ファイアロー

♰ファイアロー@ラム
ようきhBs
ブレイブバード/おにび/つるぎのまい/はねやすめ


スイクンだけでは物理受けが足りないと感じたのでHB。
ゴツメがなかったので余ってたラムを持たせた。

上4体ではカバーしきれないフェアリーの一貫を消せたり、バシャーモに強くなれたりする。

「剣の舞」はおにびとの連携で積みやすく、「挑発」より便利だと感じた。
物理受けに負担を掛けた後、こちらのガルガブの攻撃を通すのが一つの勝ちパターンとなる。

しかし、理屈としてはHBがPTに合っていると思うのだが、
明らかに前シーズンで使っていた球アローのほうが強い。

とおにび外しすぎ、火力無い、グロウ捨て身で落ちるの聞いてない(無知)。


サーナイト

♰サーナイト@メガストーン
ひかえめhcS(準速)
ハイパーボイス/サイコショック/きあいだま/ちょうはつ


受けループ系統への対策と竜技の一貫を消せるポケモンを探したら行き着いた。
めざ氷ギルガルドは受けループの新星ブラッキーで消滅するからダメ(というかPT的にもブラッキーが重い)。

ひかえめの理由は特にない。Sに振るなら最速にすべきか。

ラッキーで止まるポケモンだが、「挑発」により択ゲーに持ち込むことができる。

「きあいだま」はナットレイ、ヒードラン、ドリュウズ等が入ったセミ受けループ的な構築を意識しての採用。


ちなみにこの枠がハッサムだったこともあります。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・

ひどい構築を使っていたら19勝16敗くらいになって絶望したので、高種族値が入りやすい対面構築を使用しました。
そうしたらひじょーに安定していて使いやすかったです。

低命中技として「きあいだま」が2つ入っている点は危なっかしいですが、「読み」による試行回数でカバー。

現在レート1900ちょっとなので、改良をしつつスパートをかけたいところ。
頑張りマンムー・。。・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。