スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾロアーク氏

とあるブログを見て面白そうだと思ったので。
結構パクリ考察。
n571.gif
ゾロアーク
タイプ:悪
種族値:H60 A105 B60 C120 D60 S105 合計510
特性:イリュージョン

特性により他のポケモンに化けて相手の意表を突ける。
選出画面にいるだけで相手にプレッシャーを与える。
基本的には先発要員。2番手だと相手にばれにくいが、その分1番手を交代させずらい。ゾロアーク自身も繰り出し性能は高くない。
性格はむじゃきがよい。
先制技の存在から、Bは少しでもあった方がいい。
ふいうち、とんぼがえりが強いので、なるべくAは下げたくない。

持ち物は命の珠か気合の襷のどちらかとなるだろう。
お勧めはリターンが大きい命の珠。
A52振った珠ふいうちでラティオスを落とすことができる。

1ターン確実に生き残ることができるきあいの襷も悪くはない。
襷カウンターもはまれば強い。
しかしやはり火力不足なことと、現環境だと襷を潰される場面が多いのでなんとも言えないところ。

ゾロアークの技候補。どこかのサイト風
確定技:ナイトバースト/あくのはどう
準確定技:ふいうち
選択攻撃技:めざめるパワー氷、とんぼがえり、かえんほうしゃ、きあいだま、じんつうりき、つばめがえし、めざめるパワー電気、くさむすび、おいうち 
選択補助技:おきみやげ、みがわり、ちょうはつ、よこどり、わるだくみ、つるぎのまい、こわいかお

私は自分の後続のサポートもできるナイトバースト派。
ふいうちは破格の威力80先制技であり、抜く理由はほとんど見つかりません。

のこりの攻撃技はPTとの兼ね合いで。
補助技ではおきみやげが面白い。

ちょうはつや積み技を使うよりは、攻撃をした方がよいという印象です。
化けるポケモンが持っている積み技をするというのは面白いかもだけど。

タイプと攻撃範囲から、基本的に格闘タイプとの相性が良い。ゆえに格闘タイプと組ませたい。
格闘タイプはエスパー技も誘うのでゾロアークで無効化できれば爆アド。
悪技+氷技で格闘タイプを半減するほとんどのポケモンの弱点を突ける。


ということで組み合わせ例をいくつか。

ゾロアーク@珠 ナイトバースト めざ氷 ふいうち とんぼがえり
ダゲキ@鉢巻 インファイト ストーンエッジ にどげり かわらわりorしっぺがえし

いわゆるダゲアーク。
鉢巻インファイトがとにかく凶悪。
ダゲキのがんじょうのおかげで少ないリスクで大きいリターンも狙える。

ただどちらも低耐久なのでサイクルを回すことが非常に難しい。
中堅PTに偽装することもでき、自分的には好きな組み合わせです。

ゾロアーク@珠  ナイトバースト めざ氷 ふいうち おきみやげ
テラキオン@格闘ジュエル インファイト ストーンエッジ みがわり つるぎのまい

主にテラキオンの身代わりでアドを取っていく。
おきみやげにより起点作りも可。

格闘の一貫性があるので、3体目には格闘受けを用意したいところ。
テラキオンと相性の良いラティオスが安定か。ソーナンスも面白い。
どちらにせよハッサムに注意

ゾロアーク@珠 ナイトバースト めざ氷 ふいうち とんぼがえり
ローブシン@オボンの実または火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ ストーンエッジ

一番安定した組み合わせ。
他の組み合わせだと苦手になりがちなボルトロスやハッサム、格闘タイプにも対抗できる。

ゾロアーク@珠 ナイトバースト ふいうち みがわり きあいだま 
チャーレム@鉢巻 とびひざげり サイコカッター れいとうパンチ トリック 

格闘半減できるから偉い。だがエスパー技を誘いにくい
相手の守るをよく誘うはずだからゾロアークに身代わりを入れてみました。

ゾロアーク@珠 ナイトバースト めざ氷 ふいうち とんぼがえり
ゴウカザル@鉢巻 フレアドライブ インファイト とんぼがえり シャドークロー

微妙。なぜか。拘らずにジュエルを持たせたり、少しだけ後だしがしやすくなる風船の方がいいかも。

ゾロアーク@襷 ナイトバースト ふいうち おきみやげ カウンター 
ルカリオ@珠 とびひざげり かみくだく しんそく つるぎのまい

ゾロアークとルカリオの相性自体はそこまでよくはなく、置き土産とルカリオの相性の良さに注目した組み合わせ。
使ったことが無いので何とも言えませんが、ゾロアークを選出しなくても見せるだけで、積むチャンスを作れるかも知れません。

ゾロアーク@珠 ナイトバースト ふいうち かえんほうしゃ きあいだまorおきみやげ
パルシェン@襷 つららばり ロックブラスト からやぶり こおりのつぶて

タイプ的な相性はそれほどでもない。パルシェンで誘うポケモンをゾロアークで潰すといった考え。
ヤドラン、ブルンゲル、水ロトムなどにはナイトバースト
鋼にはかえんほうしゃ、きあいだまといった感じ

パルシェンには隙を見せられないので、相手を相当嫌な択ゲーに持ちこむことができるはず。
やはり格闘タイプが課題となるか


その他組み合わせたらよさそうなポケモン
格闘ポケ
キノガッサ@どくどくだま ローキック いわなだれ みがわり きのこのほうし
バシャーモ@オボンの実 フレアドライブ とびひざげり シャドークロー つるぎのまい
カイリキー@スカーフ
ヘラクロス
ドクロッグ

格闘以外
ラティオス
ウルガモス
など。。。


ゾロアークを中心としたPTは安定しませんが非常に面白いと思います。
これを機に使おうかなと思ってくれる方がいればうれしいところです。
次はゾロアークを入れたPTでも書こうかと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。