

【シングル】スタンダード(シーズン8)

スタンダードすぎて死ぬ
メガガルーラxy ガブリアス
xy 化身ボルトロスバシャーモ 絵
xy ゲンガーマリルリ 6


メガガルーラ@ガルーラナイト
ようき 180-177(252)-120-*-121(4)-167(252)(メガ時)
すてみタックル/グロウパンチ/いわなだれ/ふいうち


シングル最強のガルーラから組みたかった。
ガルーラミラーの場合に優位に立てるであろう最速。
雑に強いすてみタックル。
高耐久へ思いをぶつけるグロウパンチ。
のろまへのいわなだれ。
あると便利なふいうち。

最速の場合HAのようにグロウパンチ→すてみタックルでクレセリア等を倒すことができないので、いわなだれを採用することでごまかせるようにした。
運要素がかなりある技だが、ガルーラより遅い相手にワンチャン残せるのが非常に強かった
また、ボルトスイクンに対しても接触せずに一貫できる手段でもある

雪崩型の場合ひみつのちからを採用することもあるらしいが、明らかに火力不足だよなぁ!?
非接触はいわなだれで事足りてるのでは・・・?
3割まひがあってもうーむって感じ


ガブリアス@ゴツゴツメット
ようき 184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)
げきりん/じしん/ステルスロック/つるぎのまい

最初は対電気タイプやドラゴンタイプを意識してマンムーを入れていたが、その辺にはボルトロスやマリルリで頑張れると思ったのでガブリアスにチェンジ。
代わりにPT単位でガブリアスが辛くなってしまった。
ガルーラやファイアローを意識しつつ、負担重視の構成。

この枠は後述の化身ボルトロスとも相性の良い、物理受けのカバルドン、ポリゴン2、ナットレイ辺りの方が強そうである。


化身ボルトロス@たべのこし
おだやかHD 186(252)-*-90-145-141(228)-135(28) ※5V想定での能力値
ほうでん/イカサマ/いばる/みがわり


電気タイプだからというかなりふざけた採用理由。
おだやかなボルトロスしか持ってないです。

おだやかボルトロスは特殊をメインとするポケモンと威張って殴りあうポケモンであり、ボルトチェンジなどでサイクルを回すポケモンではないと感じたので居座り前提の構成。

化身ボルトロスが誘いやすい相手に強く、霊獣ボルトロスのような特殊アタッカーや、おだやかサンダー、カゴニンフィア等硬い相手を(運次第で)いばりつぶせるのは面白かった。
しかしクソゲー感が否めないので自粛したいし、こいつのせいで勝っても勝った気がしない対戦が多かった。

クレッフィでも似たようなことができるが、ボルトorサンダー+スイクンに強いという点ではこちらが勝っている。

ガブリアスにものすごく弱いのが悲しい
カバルドンには何もできない
普通のずぶといボルトロスでサイクル回してみたい


バシャーモ@いのちのたま
むじゃきCS 155-146(52)-90-162(252)-81-138(204)
オーバーヒート/とびひざげり/めざめるパワー氷/まもる


ナットレイ入りに頑張ってもらう。
ガブリアスへの抵抗でめざ氷。
メガライボルト入りを意識した(らしい)むじゃき。

このポケモンも雑に強いが、採用理由が適当すぎた。
いや強いんだけど。

ゲンガー@ラムのみ
おくびょうCS 135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)
たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ


謎ゲンガー
ゲンガー自体は通りの良いフェアリーやノーマルへの対策
ラムのみは持ち物が余ったからという理由(襷とかメガストーンが余ってる)。

適当に持たせたこの道具だが、カバルドンのあくび、キノガッサの胞子、ガルーラの冷凍パンチへの保険、ボルトロスの最後っ屁など、意外と発動機会が多かった。


マリルリ@とつげきチョッキ
いじっぱりHA 207(252)-112(252)-100-*-101(4)-70
じゃれつく/たきのぼり/はたきおとす/アクアジェット


竜、リザードン、バシャーモ、ローブシン、ウルガモス、ニンフィア・・・と幅広く見れるポケモン
マリルリはガルーラスイクンに弱めだが、その他スタンダード構築に入るポケモンに強くまさに「刺さっている」という印象であった。
このポケモンに対する評価が上がりましたとさ。



最終レートは2030くらい
2000になってからほとんど潜らなかったというのが言い訳

マリルリ、ナットレイ、ガブリアス、ゲッコウガ辺りが特に重い

メガガルーラ以外大した採用理由がないぞう!


1800くらいまでは最速メガヘラクロスで遊んでましたが、バシャーモに対面で守られたときは時代が終わったなと思いました。

素催眠珠ゲンガーが流行ってるので、ようき寝言ファイアローがいいかなぁとか、メガガルーラとメガゲンガーに強いメガヤミラミが強いなら、それら全部に強いメガミミロップは最強なのでは????とかいろいろ考えてます。

今度は本当に真面目にPTを考えたいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
