

【シングル】イバン水ロトム

イヴァン雷帝~エゴイスティックエンペラー~
水ロトム

水ロトムは流行のマンムースイクン(ボーマンダ)の並びに強く、ボルトチェンジによるサイクル回しができるところが優秀だ!!!
・・・けどやっぱり相手へのストッパーになれる(ずぶとい)化身ボルトロスの方が強いなぁ~~~~
なんて思うあなたに捧げたい
イバンの実による疑似いたずらごころ電磁波で相手をストッピングしましょう

水ロトム@イバンのみ
ひかえめ 157(252)-*-127-160(164)-128(4)-117(84)
10まんボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/でんじは


✝耐久✝
物理
・特化メガバシャーモのとびひざげり高乱数耐え(6.3%)
・ようきガブリアスの 逆鱗 で 56%~66.8%
・ようきガブリアスの がんせきふうじ で21%~24.8%(逆鱗と合わせてイバン圏内兼確定耐え)
(書くことねぇ・・・)

特殊
・おくびょう化身ボルトロスの珠10万ボルトで 57.9%~69.4%
・おくびょう化身ボルトロスの珠めざパ氷で13.3%~15.9%
・おくびょうゲンガーのシャドーボール2耐え(42%~49.6%)
(何書けばいいんだ・・・)

✝攻撃✝
・D4スイクンを、10万ボルト→めいそう→10万ボルトで高乱数2発
・H4化身ボルトロスをボルトチェンジ+10まんボルト+珠ダメージ1回で確定
・。・・・・

✝素早さ✝
瞑想持ちスイクンの中でかなり早いとされる実数値115を2つ抜く

備考
・C実数値160にすると、めいそう後D4スイクンに対しての乱数が変わるので159に落としたくない
・スイクンが素眠りしそうだったらボルトチェンジで物理に変えればよい
・珠化身ボルトロスの10まんボルトとめざパ氷を受けると7割くらいの確率でイバン発動圏内
 したがってこちらは、相手の10万ボルトを受けてボルトチェンジ→めざパ氷を誘うポケモン→ロトム交代でめざパ氷を受ける→イバン10万の流れで勝てる。
 実用性は知らない

水ロトムは対スイクンにおいて、熱湯半減+やけどが痛くない+抜群を付ける等かなり分の良い戦いができるポケモンなので、Cにたくさん振るなど何かしらの対抗手段を持たせたいです。

水ロトムは半減がそこそこあるので中途半端にHPが残っても半減技に合わせて後出しすれば、ある程度能動的にイバンを発動させることができると思います。
例:ガルーラの冷凍パンチ、バシャーモの炎技など

対面構築に組み込むことで対面構築が若干苦手とするマンムーやファイアローを対策しつつ、止まりにくいバシャーモなどのエースのストッパーができそうですね。


メガガルーラxy ガブリアス
メガバシャーモ水ロトム
xy ゲンガーギルガルド


シングル最強のボルトロスとスイクンをどちらも入れない対面構築!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
