スポンサーサイト


【シングル】悲しいかなしばりメガガルーラ入り

第4回つくオフで使用した構築
1-3と残念な結果でした
メガガルーラxy ガブリアス
xy 化身ボルトロスメガクチート
xy ポリゴン2オーロット

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラからげんきれいとうパンチほのおのパンチかなしばりメガストーンきもったま
ガブリアスげきりんじしんストーンエッジつるぎのまいヤチェのみさめはだ
化身ボルトロス10まんボルトめざめるパワー氷でんじはちょうはつゴツゴツメットいたずらごころ
クチートじゃれつくアイアンヘッドはたきおとすふいうちメガストーンいかく
ポリゴン2トライアタックシャドーボールめざめるパワー格闘でんじはしんかのきせきダウンロード
オーロットやどりぎのたねみがわりまもるのろいオボンのみしゅうかく


殴り合いを軸にしつつ、受けてくる相手をオーロットでハメるというのがコンセプト
苦手なゲンガーをガルーラで「確実に」処理していく

・ガルーラ
【性格】ようき
【配分】AS
【技】からげんき れいとうパンチ ほのおのパンチ かなしばり

「あめおふ!」の主催で有名なcloudiaさんから貸していただいた
軸というよりは補完

かなしばりはゲンガーやゴツメ再生持ちを意識した技
ゲンガーに対しては、初手からげんき→2手目かなしばりが安定する

なぜなら、ゲンガーがガルーラと対面した時の行動は、おにび か みちづれ
おにびなら からげんきでゲンガーを倒すことができ、襷だったとしても次はきっとみちづれだから金縛りで縛ればよい
最初からみちづれだった場合も同じ

ここまで聞いてなんか色々おかしいような・・・と思ったが、オフ前日の深夜で眠く、早く構築を作りたかった私はとりあえず納得して使用することに決めた

実際オフで1度ゲンガーと対面したが、相手の初手がまもる だったためやりたいことがバレバレであれだった(2手目で苦し紛れの炎のパンチをしたら裏からギルガルドが出てきて爆アドではあった)
また、かなしばりを有効に使えた場面は無かった

かなしばりはさて置き、からげんきは面白いと思った
他の技はガルーラの単体性能が下がってしまうため、れんほんちとピンポントな技を採用したが、鬼火を良く使うゲンガーやファイアローはバンギラスとつるんでいることが多いので、起点回避のけたぐりが欲しいと感じた

・ガブリアス
【性格】ようき
【配分】AS
【技】げきりん じしん ストーンエッジ つるぎのまい


ゲンガーを呼びつつ、攻める気持ちがあるポケモン
バンギラスやサンダーをわからせるヤチェのみ

・化身ボルトロス
【性格】おくびょう
【実数値】CSベース
【技】10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは ちょうはつ


ボルトクチート、ボルトオーロットの並び
CSベースのボルトロスは使いにくい気がする

・クチート
【性格】いじっぱり
【実数値】HA
【技】じゃれつく アイアンヘッド はたきおとす ふいうち


cloudiaさんおすすめのポケモン
なんとなく犯罪臭がする

攻めつつ、威嚇でオーロットのサポートができ、電磁波との相性も良い
アイアンヘッドはピクシーやフシギバナを意識した技
はたきおとすは良く読まれて使いにくく感じるので、ファイアローを意識してストーンエッジか空元気がいいかもしれない

・ポリゴン2
【性格】ひかえめ
【実数値】HC
【技】トライアタック シャドーボール めざ格闘 でんじは


バンギラスを止めるめざ格闘
HCポリ2はそろそろ限界かもしれない

・オーロット
【性格】おだやか
【実数値】HD
【技】やどりぎのたね みがわり まもる のろい


麻痺をした相手にはほぼ確実にみがわりを残せるが、相手が倒れるまでずっと残っているとは限らない
相手の攻撃が通ったターンに宿り木or呪いで相手を倒した場合、みがわりが残っていないオーロットが次の相手と対面する
だから攻撃技が欲しいところだが、切る技が無い
難しいなぁ・・・


バシャーモ、ルカリオ、ローブシンなど重いポケモンがたくさん!
ゴツメギャラとオーロットの並びを使いたかったが、HBギャラを昔取られてしまったので使えなかった


再来週の社オフに備えます
じゃあの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
