【シングル】バシャニンフィア
前回記事を改良したPT
あくびニンフィアで頑張る。
最近気づいたことは全部絵だとPTがイメージしにくいですね。
ピンと来ないというか。
・バシャーモ
【性格】いじっぱり
【調整】AS
ニンフィアがよぶ鋼タイプに強いエース。ガルーラゲンガーにも強い。
クレセリアに打ちたい叩き落とすも欲しかったが、育成が面倒だったので無し。
というかフレドラととび膝で基本範囲は足りている。
剣舞するとなかなか止まらない。使ってて楽しいポケモンだった。
・ニンフィアちゃん
【性格】ひかえめ
【調整】H252、陽気鉢巻ガブリアスの地震耐え、残りC
催眠が無さそうなPTの催眠は強い(かもしれない)。
あくびとハイパーボイスの相性はやはりよかった。
まもるは甘えた蜻蛉ハッサムを潰す技。
持ち物だが、多分せいれいプレートより場持ち重視のオボンの実の方が使いやすい。
まもるがあっても持ち物が割れて、大した回復量にもならない食べ残しはあまり強いとは思えない。
・霊獣ランドロス
【性格】ようき
【調整】S実数値155、陽気ガブリアスの逆鱗2耐え、B4ガブリアスを地震で2発
ラム+めざパ飛行で初手の襷キノガッサをわからせる。
ラムのおかげでラグラージやカバルドンのあくびもハッサムと一緒に誤魔化せる。
襷ランドロスの安心感も捨てがたいが、ラムを持つことでキノガッサ入りに安心して初手で出せる。
そうすると襷を持つことでゲッコウガ入りに安定するのと同じような安心感を持つことができる(意味が伝わりますかね・・・)。
つまりキノガッサ入りに対して襷を持ってるような安心感があるってことだよ!!!(やけくそ)
ロトムやガルーラへの打点として爆発が欲しいこともあったけど、ついでにヘラクロスにも打点が持てるって考えれば多少はね?
・ポリゴン2
【性格】ひかえめ
【調整】HC
構築の最後の入ってきたポケモン。
多くのポケモンと互角以上に殴りあえる。
サイコキネシスはフシギバナとゲンガー意識。めざ地面はヒードランに。
使いやすいポケモンだと感じたが、HBポリゴン2のように雑には使えない。
・水ロトム
【性格】ずぶとい
【調整】HB
バシャーモの苦手なマリルリやファイアローに勝ちたい。
サンダーやボルトロスでもいいが、水の通りが良くなってしまうので見送り。
ゴツメとめざ氷と定数ダメージの鬼火を持たせることで、ゴツメスイクンのような働きを期待したがさすがに無理だった。
水ロトムは特に動けるターン数が重要だと思うのでオボンとかスカーフとかの方が良さそう。
・ハッサム
【性格】いじっぱり
【調整】AS
フェアリー、クレセリア、フシギバナ入りに出したい。
メガハッサムより鉢巻ハッサムの方が使いやすいように感じる。
Sを伸ばすことでクレセリア、フシギバナ、マリルリなどを上から叩けるようにした。
基本選出は霊獣ランドロス+ニンフィア+バシャーモ。だが、ほとんどその選出はしない。
周りはランドロスとニンフィアの並びで非常にうっとおしいゲンガーに対し隙を見せないよう意識した。
水ロトム以外は強いポケモンで構成されてると思う。
メモ
・水ロトムが重い。
・サンダーが重い。
・メガフシギバナが少し気になる
・よく見たらクレセリアが重い。
・よく見なくてもピクシーがやばい。
・メガガルーラが若干辛い。バシャーモをよく選出するのでそれでごまかせている現状。
・後発キノガッサでアだと思う。
ガバガバすぎるのでさらなる改善を目指したい。
あくびニンフィアで頑張る。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 | |
バシャーモ | フレアドライブ | とびひざげり | つるぎのまい | まもる | メガストーン | かそく | |
ニンフィア | ハイパーボイス | めざめるパワー炎 | あくび | まもる | せいれいプレート | フェアリースキン | |
霊獣ランドロス | じしん | がんせきふうじ | めざめるパワー飛行 | ステルスロック | ラムのみ | いかく | |
ポリゴン2 | 10まんボルト | れいとうビーム | サイコキネシス | めざめるパワー地面 | しんかのきせき | ダウンロード | |
水ロトム | ボルトチェンジ | ハイドロポンプ | めざめるパワー氷 | おにび | ゴツゴツメット | うく | |
ハッサム | バレットパンチ | とんぼがえり | つばめがえし | はたきおとす | こだわりハチマキ | テクニシャン |
最近気づいたことは全部絵だとPTがイメージしにくいですね。
ピンと来ないというか。
・バシャーモ
【性格】いじっぱり
【調整】AS
ニンフィアがよぶ鋼タイプに強いエース。ガルーラゲンガーにも強い。
クレセリアに打ちたい叩き落とすも欲しかったが、育成が面倒だったので無し。
というかフレドラととび膝で基本範囲は足りている。
剣舞するとなかなか止まらない。使ってて楽しいポケモンだった。
・ニンフィアちゃん
【性格】ひかえめ
【調整】H252、陽気鉢巻ガブリアスの地震耐え、残りC
催眠が無さそうなPTの催眠は強い(かもしれない)。
あくびとハイパーボイスの相性はやはりよかった。
まもるは甘えた蜻蛉ハッサムを潰す技。
持ち物だが、多分せいれいプレートより場持ち重視のオボンの実の方が使いやすい。
まもるがあっても持ち物が割れて、大した回復量にもならない食べ残しはあまり強いとは思えない。
・霊獣ランドロス
【性格】ようき
【調整】S実数値155、陽気ガブリアスの逆鱗2耐え、B4ガブリアスを地震で2発
ラム+めざパ飛行で初手の襷キノガッサをわからせる。
ラムのおかげでラグラージやカバルドンのあくびもハッサムと一緒に誤魔化せる。
襷ランドロスの安心感も捨てがたいが、ラムを持つことでキノガッサ入りに安心して初手で出せる。
そうすると襷を持つことでゲッコウガ入りに安定するのと同じような安心感を持つことができる(意味が伝わりますかね・・・)。
つまりキノガッサ入りに対して襷を持ってるような安心感があるってことだよ!!!(やけくそ)
ロトムやガルーラへの打点として爆発が欲しいこともあったけど、ついでにヘラクロスにも打点が持てるって考えれば多少はね?
・ポリゴン2
【性格】ひかえめ
【調整】HC
構築の最後の入ってきたポケモン。
多くのポケモンと互角以上に殴りあえる。
サイコキネシスはフシギバナとゲンガー意識。めざ地面はヒードランに。
使いやすいポケモンだと感じたが、HBポリゴン2のように雑には使えない。
・水ロトム
【性格】ずぶとい
【調整】HB
バシャーモの苦手なマリルリやファイアローに勝ちたい。
サンダーやボルトロスでもいいが、水の通りが良くなってしまうので見送り。
ゴツメとめざ氷と定数ダメージの鬼火を持たせることで、ゴツメスイクンのような働きを期待したがさすがに無理だった。
水ロトムは特に動けるターン数が重要だと思うのでオボンとかスカーフとかの方が良さそう。
・ハッサム
【性格】いじっぱり
【調整】AS
フェアリー、クレセリア、フシギバナ入りに出したい。
メガハッサムより鉢巻ハッサムの方が使いやすいように感じる。
Sを伸ばすことでクレセリア、フシギバナ、マリルリなどを上から叩けるようにした。
基本選出は霊獣ランドロス+ニンフィア+バシャーモ。だが、ほとんどその選出はしない。
周りはランドロスとニンフィアの並びで非常にうっとおしいゲンガーに対し隙を見せないよう意識した。
水ロトム以外は強いポケモンで構成されてると思う。
メモ
・水ロトムが重い。
・サンダーが重い。
・メガフシギバナが少し気になる
・よく見たらクレセリアが重い。
・よく見なくてもピクシーがやばい。
・メガガルーラが若干辛い。バシャーモをよく選出するのでそれでごまかせている現状。
・後発キノガッサでアだと思う。
ガバガバすぎるのでさらなる改善を目指したい。
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