スポンサーサイト


第11回キツネの社mf使用構築~ニンフィアちゃん~

こんにちは。キツネの社オフに参加してきました。
今回は(過去の成績の)流れ的に優勝やろWと思って参加しましたが成績は!!!!!

4-5でした・・・(小声)

最近オフで負けるのが趣味になりつつありますね・・・

今回はスイクンを使いたいと思いスイクンを中心に組んでみました。
xy バンギラスランドロス
xy スイクンニンフィア 絵
メガリザードンXxy ハッサム



ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
バンギラスいわなだれれいとうパンチかみくだくけたぐりこだわりスカーフすなおこし
霊獣ランドロスじしんがんせきふうじだいばくはつステルスロックきあいのタスキいかく
スイクンハイドロポンプれいとうビームぜったいれいどほえるゴツゴツメットプレッシャー
ニンフィアハイパーボイスめざめるパワー炎でんこうせっかあくびオボンのみフェアリースキン
リザードン(X)ニトロチャージげきりんつるぎのまいみがわりメガストーンXもうか
ハッサムバレットパンチはたきおとすつばめがえしつるぎのまいオッカのみテクニシャン


【個別解説】
xy バンギラス
・バンギラス
【性格】ようき
【実数値】175-187-130-*-120-123
【技】いわなだれ かみくだく れいとうパンチ けたぐり
【調整】
ASぶっぱ



元々メガバンギラスでしたが、当日にスカーフにしました。
あっ・・・(察し)

リザードンを入れるとどうしてもガブリアスが重くなるので、ガブリアスを倒せる駒は一体でも増やした方がいいと思いました。

ですがPTに合ってませんね。
このバンギラスは火力不足であり、たとえばニンフィア等重火力アタッカーと対面してもメンツ的に裏に引くことがなかなかできず、あきらめて捨てを選んでも負担をかけることがほとんどできません。
選出も0でした。
ただオフ後のマルチでは大活躍してくれました。

だから当日にポケモンを変えるのやめろって何度も言ってるだルルォ!?

ランドロス
・霊獣ランドロス
【性格】ようき
【実数値】175-188-110-*-100-155(めざパ飛行個体)
【技】じしん がんせきふうじ ステルスロック だいばくはつ
【調整】
A方面
・B4ガブリアスを地震で確定2発ライン
B方面
・ようきガブリアスの逆鱗をいかく込み2耐え
S方面
・いじっぱりガブリアス抜き
・ビビヨンと同速



PT内のすべてのポケモンと相性がいいポケモン。
性能は素晴らしいのですが初手ランドロスは非常に読まれやすいのがあれ。
ゲンガー入りには初手で出したくありませんね。
まあ普通に出してましたけど

配分は5世代のを流用。
ビビヨンは抜いても抜いてなくてもいいと思う。

スイクンを中心にするならスカーフのほうがいいでしょう。
また、キノガッサが重いので@ラムにしてめざパ飛行を入れてもいいと思いました。

xy スイクン
・スイクン
【性格】のんき
【実数値】207-*-165-126-135-96(めざめるパワー電気個体)
【技】ハイドロポンプ れいとうビーム ぜったいれいど ほえる
【調整】
C方面
・ハイドロポンプでH153ゲンガーをヘドロ込みで2発
・ハイドロポンプで無振りメガゲンガーを2発
・ハイドロポンプでH4メガガルーラに36.4%~43%。+ゴツメ4回で確定
・冷凍ビームでH振りゲンガーのみがわりを壊す
・冷凍ビームで無振りガブリアスを+ゴツメ1回で確定
B方面
・いじっぱりメガガルーラの猫だまし→捨て身タックル耐え
・いじっぱりガブリアスの地震を2耐えしない(49.7%~59.4%)



強いと話題のポケモン。
KP上位のポケモンに刺さっています。
対メガガルーラも雪崩持ち以外にはほぼ1:1を取れるような取れないような。
地震連打も厳しいか。

ハイドロポンプはガルーラやゲンガーへの遂行を意識した技ですがよく外すので ねっとうでもいい気はします。
ねっとうにはハッサム、ギャラドス、マリルリ等を誤魔化せるというメリットもあります。
ほえるはギャラドスやスイクンが重かったので誤魔化しとして。
零度は普通に突破するのが困難な相手を誤魔化す。
こいついつも誤魔化してばっかりだな。

物理をこのポケモンで対面で倒し、特殊をランドロスニンフィアリザードンで頑張って倒すイメージ。

ガブリアスを意識するのならCにもっと振らなければれいとうビームで倒せず、鉢巻地震2発で押し切られてしまうので注意が必要です。神速があれば楽ですが。

ニンフィア 絵
・ニンフィア
【性格】ひかえめ
【実数値】202-*-92-170-151-80
【技】ハイパーボイス めざめるパワー炎 でんこうせっか あくび
【調整】
B方面
・いじっぱりメガガルーラの捨て身タックルをオボン込み高乱数2耐え
・ようきガブリアスの鉢巻地震耐え
残りC



初めて使いましたがかわいかったです。

メガネハイパーボイスの火力には魅力を感じますが、今回は場持ちが良くて補助技が使え、持ち物が割れにくいオボン。
ようせいプレートも一考。
ハイパーボイスぶっぱというよりは有利対面であくびを打っていく使い方。

ハイパーボイスを受けにきた相手にあくびを当てることで、こちらに割と有利な2択を強いることができます。
こちらは基本的にハイパーボイスで突っ張り。

相手交換・・・一貫性&威力のあるハイパーボイスで大きな負担。
相手突っ張り・・・昏睡後裏につなげられる

交換先への圧力がほかのあくび持ちとの差別化であり、強みであると思います。

また若干読まれにくいの大きいです。
不利な対面での交換をためらわせにくいという意味であくびが読まれにくいポケモンのあくびは強いと思いました。

技はでんこうせっか をほどんど使わなかったので あくびとの相性がいい まもるやほえるや他の攻撃技にした方が良さそうです。

おそらく身代わりメガゲンガーや剣舞バシャーモ辺りと組み合わせたりすると面白いのではないでしょうか(オフで使わなくて後悔)。

メガリザードンX
・リザードン
【性格】ようき
【実数値】153-182-131-*-105-167
【技】ニトロチャージ げきりん つるぎのまい みがわり
【調整】
AS


初手のゲンガーに強いポケモンを探したらこいつに行き着きました。
ニトチャでS関係を逆転することで道連れも怖くない!

実際は一緒にいることが多いガブリアス等に恐れて初手に出せませんでした・・・

あくびしたニンフィアが落ちた後に頑張るエースでもあります。
あくび後の安定技&状態異常避けのみがわり
火力増強の剣舞
すごいげきりん

技欲張りすぎですね。
マリルリとかヒードランがしんどいのでせめて地震くらいは欲しいところです。
ほとんど活躍しなくて涙。

当日にようき個体を貸してくださった方には感謝です。

xy ハッサム
・ハッサム
【性格】いじっぱり
【実数値】146-200-120-*-100-117
【技】バレットパンチ はたきおとす つばめがえし つるぎのまい
【調整】
AS


なんだこのポケモン!?(驚愕)

メガフシギバナが重いのでメタとして投入。
メガフシギバナの前で剣舞積んで上からつばめがえしして・・・僕の勝ちです。(HBフシギバナ確定耐え)
一応炎技を持ったガブリアスを驚かすこともできます。はい。

AS鉢巻でフシギバナを上から蜻蛉なりつばめがえしした方がまだ賢い。クレセリアも上からたたけますね。
というかそのハッサム結構強そうですよね?(不安)


【総評】
・スイクン中心?
・マリルリが重すぎて吐血。
・半減実等の消極的なアイテムは極力控えましょう。
・腕に自信がない人はゲンガーかガルーラをPTに入れましょう。


あくびニンフィアには可能性を感じたのでもう少し使っていきたいと思います。
オフのスタッフのみなさん参加されたみなさんお疲れさまでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
