スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】イワロス

イワーク xyメガカイロス
xy キリキザンxy ガブリアス
xy エルフーンxy 水ロトム

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
イワークりゅうのいぶきステルスロックほえるいばるメンタルハーブがんじょう
カイロスおんがえしじしんフェイントつるぎのまいメガストーンかいりきバサミ
キリキザンふいうちアイアンヘッドみがわりつるぎのまいラムのみまけんき
ガブリアスげきりんじしんがんせきふうじみがわりいのちのたまさめはだ
エルフーンムーンフォースみがわりやどりぎのたねアンコールたべのこしいたずらごころ
水ロトムハイドロポンプボルトチェンジおにびでんじはゴツゴツメットふゆう

【最初のあれ】
レーティングシーズン3で少し使用した構築。強者はシーズン3の環境をこの記事でしっかり把握しましょう。

今回はイワークとカイロスの相性に注目。
イワークでステルスロックを巻いてメガカイロスともう1体でゲームメイクしていくのがコンセプト。

イワークの苦手な草タイプやこだわった地面技などをカイロスの起点にし、逆にカイロスが苦手な岩、電気、炎タイプにイワークが強そう。

そして周りを適当に固めて・・・完成やな!


【個別解説】
イワーク xy
・イワーク
【性格】ずぶとい
【実数値】142-*-198-51-97-90
【技】りゅうのいぶき ステルスロック ほえる いばる
【調整】
C方面
・「あれ」で183-105ガブリアスを乱数7発(12%~15.3)

B方面
・A182ガブリアスの「がんせきふうじ」→「じしん」耐え
・A194メガガルーラのおやこあい「じしん」耐え
・A146ファイアローの「ブレイブバード」を確定3耐え(26.7%~31.6%)

D方面
・C112までのメガガルーラのおやこあい「れいとうビーム」耐え
・C222ギルガルドの「シャドーボール」→「かげうち」を高めの乱数で耐える



いわゆる「ステロイワーク」。

イワークと言えば性格はようき、努力地はHSもしくはASに振るのがテンプレですが、今回はずぶといHD。
これだけガッツリ振れば、メガガルーラやギルガルドの前でも出落ちせずに済む耐久になります。

ここで問題となるのはSの低下による行動回数の減少ですが、それを「りゅうのいぶき」を採用することにより解消。
「りゅうのいぶき」とは相手を5割でまひ状態にさせる威力60、ドラゴンタイプの攻撃技です。

この技を採用することにより、「りゅうのいぶき」→「ステルスロック」の流れで起点を作ることができます。
決まれば「がんせきふうじ」のほぼ上位と言える技ではないでしょうか。
欠点としては有利なはずの電気タイプには全く効果がないところですね。まあイワークを見たら間違いなく逃げるでしょうけど・・・。

「ステロガブリアス」と先発で対面してもこちらのほうが上を取れます。それどころか「いばる」を絡めることでガブリアスを突破してしまうかもしれません。

持ち物は「ちょうはつ」と「おにび」を搭載したファイアローを意識して「メンタルハーブ」にしました。
ちなみに「しんかのきせき」にすると耐久調整をしなくてもよくなります。

メガカイロス
・カイロス
【性格】ようき
【努力値】ASぶっぱ
【技】おんがえし じしん フェイント つるぎのまい



使いたいと思っていたメガカイロス。普通にかっこいいと思う。
初速がちょっと遅めなので、イワークの麻痺サポートからメガシンカしたいですね。
Bが140あるので物理アタッカーの前だと無理やり「つるぎのまい」をできたりします。

ファイアローもご存じの通り「ステルスロック」→剣舞「フェイント」で落とします。

「じしん」なのは「インファイト」を遺伝させわすれたから。でも本当にどっちでもいいと思います。
クレセリアがうっとおしいので「みがわり」が欲しいときもありましたが、さすがに範囲がダメになりますよね。


・・・特に書くことが浮かびません。
スカーフガブリアスやライコウ、ボルトロスがうざかったです。

xy キリキザン
・キリキザン
【性格】いじっぱり
【努力値】ASぶぱぁ
【実数値】141-194-120-*-90-122
【技】ふいうち アイアンヘッド みがわり つるぎのまい



使いたかったポケモン。
ASぶっぱでクレセリアを起点じゃーってやりたかった。

あんまり選出しなかったのでよくわかりませんでした^p^p^p^p^

xy ガブリアス
・ガブリアス
【性格】ようき
【実数値】ASぶっぱ
【技】げきりん じしん がんせきふうじ みがわり



使いたかったポケモン。こういうポケモン好きです。
面白い動きをしてくれました(抽象的)。

xy エルフーン
・エルフーン
【性格】ずぶとい
【努力値】BDベース
【技】ムーンフォース みがわり やどりぎのたね アンコール


一回使ってみたかった。
ステロ+やどみがでハメつつ、上3体の起点作りをする感じで。
誰が使っても択製造機になると思います。

択当てたのにやどりぎを外すと通常の2倍いらいらします。

xy 水ロトム
・水ロトム
【性格】ずぶとい
【努力値】HBぶっぱ
【技】ドロンプ ボルトチェンジ おにび でんじは



穴ぼっこぼこなのでなるべく埋められるのを探したらこのポケモンに。
バランスの良さは認めたい。

好きなポケモンではありませんが、なんだかんだ結構選出しました。
状態異常とゴツメでちまちまやってれば腐りはしませんね。



【総括】
1500から始めて8-8で1400台になり解散。

なんなのこのポケモンはー?(抽象)
もう一生イワークとか使わねぇよ!(豹変)
なんだよあのポケモンはよぉ!!!!
ぶっちゃけハガネールとかガブリアスでもこの技構成できんだよ!!!!!!
メガカイロスとはラグラージやカバルドンを組み合わせたほうが強いだルルォ!?!?!?
とても対戦用として作られたポケモンとは思えないわこのクソ岩ァ・・・



と言いつつPGLを見ると、イワークのページの技欄(技の使用率)には「りゅうのいぶき」等が追加されず・・・




(´◔‿ゝ◔`)・・・




なんか悔しいので、次はもうちょっと周りをしっかり組んでイワークを生かしてあげたいですね(前言撤回)。
自分も使いたいポケモンを適当に詰め込んだので、イワークを腐らせてしまったかもしれません。
プレイングだって使って間もないんだから完璧とはほど遠いでしょうし。

イワークちゃんごめん。これからもよろしくね^。^





アドバイスとかありましたらお願いします。イワークあげます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イワークが炎タイプや電気タイプのポケモンに役割を果たせなかったのが問題ではないでしょうか
ひみつのちからならりゅうのいぶきより確定数が3〜6発程減ってきて勝てるようになる気がします
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。