

【シングル】メガガルーラクレセリア

メガガルーラとクレセリアの「月光乱舞」というやつです。
メガガルーラクレセリア
ゲッコウガカバルドン
かいりゅーナットレイ

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラおんがえしねこだましじしんほのおのパンチガルーラナイトきもったま
クレセリアサイコキネシスどくどくトリックルームみかづきのまいゴツゴツメットふゆう
ゲッコウガあくのはどうれいとうビームくさむすびねっとうとつげきチョッキへんげんじざい
カバルドンじしんあくびステルスロックほえるメンタルハーブすなおこし
カイリューげきりんじしんしんそくりゅうのまいいのちのたまマルチスケイル
ナットレイパワーウィップジャイロボールはたきおとすみがわりたべのこしてつのとげ

※ゲッコウガの画像がなかったためハッサムで代用しました。

【個別考察】
メガガルーラ
・ガルーラ
【性格】いじっぱり
【努力値】H164 B188 残り適当
【実数値】201-?-144-*-121-?(メガ時)
【技】おんがえし ねこだまし じしん ほのおのパンチ
【耐久調整】
A181テラキオンの「インファイト」を高乱数耐え(15/16)
A171ギルガルドの保険発動後の「せいなるつるぎ」耐え(80.5%~95.5%)
C222ギルガルドの保険発動後の「ラスターカノン」耐え(82.5%~97.5%)
A182ガブリアスの「じしん」+ゴツゴツメット2回+さめはだ2回を高乱数耐え(15/16)
A182ガブリアスの鉢巻「げきりん」+さめはだ2回を高乱数耐え
A200キノガッサのこだわり鉢巻+テクニシャンの「マッハパンチ」耐え
ガルーラの「ちきゅうなげ」2耐え


大幅に耐久に割いたガルーラ。おもにギルガルドを意識しているが、その他さまざまな攻撃を耐え、対面性能は高い。
ギルガルドには恐れず突っ張り、初手のテラキオンとの対面でさえも気分で突っ張る。
今のところSに割くよりも恩恵は大きいと感じている。

だが対面性能が高いといっても相手の「ふいうち」搭載のメガガルーラにはどちらかといえば不利であり、同じく「ねこだまし」→「すてみタックル」をしてくるガルーラも厳しい。
また火力が乏しいためゴツゴツメット持ちの耐久型等には弱い。
裏のクレセリアでうまくカバーしたいところだが、メガガルーラのタイプがサイクル戦に向いていないため、基本的に立ち回りが窮屈。

技構成としては、一致技ということで「おんがえし」。
対面性能の底上げ、S上昇積み技持ち、壁・トリルターン稼ぎ、毒ダメージ稼ぎなど、何かと便利な「ねこだまし」
対ギルガルド、テラキオン、ヒードランなどへの「じしん」。
対ハッサム、ナットレイ、ふうせんギルガルドに「炎のパンチ」
(エアームド意識で文字もいいが、ハッサムへの安定した打点と消すのがもったいないためそのまま)

「冷凍パンチ」、「ドレインパンチ」、「かみくだく」などを採用していたこともあったが上記で落ち着いた。
障害となっている耐久型に強い「グロウパンチ」を覚えさせた型も一考。

調整については、これからもこの個体を使うことがたびたびあると思うのでSラインを伏せさせていただきました。
申し訳ないです。
余談だが、A振り保険ギルガルドが再び流行るのであればこの調整を改めるかもしれない。

クレセリア
・クレセリア
【性格】ずぶとい
【努力値】H252 B196 S60
【実数値】227-*-165-95-150-113
【技】サイコキネシス どくどく トリックルーム みかづきのまい
【耐久調整】
A177メガガルーラの「グロウパンチ」+「かみくだく」を高乱数耐え


メガガルーラを突破しようとしてくる格闘タイプやガブリアスなどを受け止めるクッション。

メガフシギバナ、メガガルーラ、メガルカリオ、ローブシンなど多くの相手に安定したダメージを与える「サイコキネシス」
ポリゴン2、バルジーナ、ヌオーなど面倒な耐久型を見る「どくどく」
主にガブリアス、メガルカリオをを意識した「トリックルーム」
メガガルーラを使いまわす「みかづきのまい」 

メガギャラドス、ゲッコウガが重いので「ムーンフォース」や、後続サポートの「リフレクター」も欲しかったが技スペースがなかった。
トリックルームが微妙すぎるが重たい相手を見るために仕方なく採用した。

5世代では「みかづきのまい」を採用する際はオボンの実を持たせるイメージだったが、ゴツゴツメットの発動機会が多くメガガルーラの微妙な突破力を補ってくれたので、オボンの実より役に立つと感じた。

ゲッコウガ
・ゲッコウガ
【性格】おくびょう
【努力値】CS252 B4
【実数値】147-*-89-155-91-191
【技】あくのはどう れいとうビーム くさむすび ねっとう


ガルーラとクレセリアでめんどうな相手を幅広く見れる特殊アタッカー。
チョッキは対ゲッコウガ、トゲキッスなど・・・だったのだが、相手の球ゲッコウガにあくのはどう怯み→くさむすびで普通に突破されてしまったので強くないと思う。
「じんつうりき」をあまりにも使わないのでヒードランやハッサムに通る「ねっとう」を採用したが、さすがに火力が足りないかもしれない。
じんつうりきを切った瞬間に「テラキインファ」にやられてなんかあれだった(愚痴)

カバルドン
・カバルドン
【性格】わんぱく 
【努力値】その辺にいた個体なので省略 メガネラティの威力140流星群耐え
【実数値】
【技】じしん ステルスロック あくび ほえる


バンギラス、ちいさくなる持ちに対抗できるポケモン。
一応カイリューと合わせて裏選出とも言える。

ほとんどの試合はオボンの実を持たせて使用していた。
しかし、カバルドン入りがいくつかのブログで紹介されていたので、カバルドンへのマークが増えると判断し挑発持ち意識のメンタルハーブを持たせてみた。
一度そのおかげで勝てた試合もあり悪くないと思ったが、オボンを持たせたときの安定感も捨てがたいので何とも言えない。

「じしん」の代わりに浮いている挑発持ちを意識した岩技も一考だが、メガガルーラ、メガルカリオなどへの打点として重宝していたため切ることはできなかった。

かいりゅー
・カイリュー
【性格】いじっぱり
【努力値】AS252 H4
【実数値】167-204-115-*-120-132
【技】げきりん じしん しんそく りゅうのまい


普通のカイリュー。すごく適当な気持ちで入れた。

技の威力があって勝てた試合が多々あったので、ラム、ぼうじんゴーグルではなく球のまま運用。

ナットレイ
・ナットレイ
【性格】ゆうかん
【努力値】HA252 D4
【実数値】181-161-151-*-137-22
【技】ジャイロボール パワーウィップ はたきおとす みがわり

クソ枠。ドラゴン技、フェアリー技半減枠。ギャラドス、キノガッサに強めな鋼タイプ。

エアームドに完全敗北したので、「はたきおとす」でゴツゴツメットのエアームドを無くす。
そのあと裏の物理でがんばる。

鉄壁メットには泥ができるが、のろいは対あり。ゲッコウガで流す。
みがわりは逆鱗など、カイリューへの攻撃を申し訳程度だが起点にできる。

この枠は間違いなく別のアタッカーにしたほうがいいが思いつかなかった。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
選出は困ったらメガガルーラ・クレセリア・ゲッコウガ
もしくはカバルドン・カイリュー・なにか

前述で一部述べたが、メガルカリオ・メガヘラクロス・トゲキッス・ゲッコウガ・ギャラドス・エアームドなどが辛い。
次点でおにびファイアロー・パルシェン・ローブシンも面倒。

レート2期が始まってから40戦ほど行いレートを1880くらいまで伸ばしたが、その後いまいち勝ちきれなかったので記事にしました。
2000くらいになってからドーンと紹介したかったけど仕方ないね。

改良すべき点は多いのであーでもないこーでもないと楽しみながらやっていきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
