スポンサーサイト


【シングル】XYレーティングの感想と使用していた構築

もうXYが発売して2週間ですね。
私は適当に育成して、25戦ほどレーティングバトルを楽しみました。

感想としては
・対戦のテンポがよい
・若干レーティングに関するシステムがぬるい

こんなところでしょうか。

対戦の選出が2分、技選択が1分になったということで、前作より選出の際のゆとりを持ちつつ対戦自体はさくっとできるようになった辺りがテンポがよいと感じます。
マッチングする速度が5世代フリー並みの早さになったことも○。
バトレボと5世代ランダム対戦のいいところが合わさった感じですね。

システムがぬるいというのは、レートの変動に関してです。
勝つとレートが15~20くらい上がる一方、負けてもひと桁くらいしかレートが取られませんでした(少なくとも私は)。
これは前作と比べてレートのインフレが加速することになるでしょう。レート1700辺りのラインが標準レベルになりそうです。
また、前作よりレートが同じくらいの人によく当たるようになっている気がします。


少し気になる点もありました。
・レートを確認するために対戦をしようとするとレーティングから逃れられない
・対戦中にぼーっとできない


前作では相手を探しているときでもレートを止めることができたのですが、今作はそれができません(恐らく)。
ぼく「レートがいくつか確認しよ」→相手を探す→「レート確認したから戻ろう・・・ファッ!?逃れられない!?」
このような現象が起こった方も多いのでは?
3DS横に付いているワイアレスのスイッチを切れば戻ることができるそうですが・・・怖くてやってません。

ぼーっとできないというのは、技選択の時間が短くなったので集中しないとすぐに時間が過ぎてしまうことがありました。
ツイッター等をしながらレートをするというのは自殺行為ということですね。


適当に感想を述べてみました。
気になる点もありましたがバトレボみたいにポケモンが動くので、飽きずに対戦を楽しむことができました。


ということでXY最初のPTを乗っけます。

ホルードファイアロー
n130.gifソーナンス
n625.gifn591.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ホルードじしんでんこうせっかワイルドボルトビルドアップやわらかいすなちからもち
ファイアローブレイブバードフレアドライブとんぼがえりつるぎのまいおおぞらプレートはやてのつばさ
ギャラドスアクアテールこおりのキバじしんりゅうのまいギャラドスナイトいかく(かたやぶり)
ソーナンスアンコールみちづれしんぴのまもりカウンターオボンのみかげふみ
キリキザンメタルバーストでんじはみねうちつるぎのまいきあいのタスキまけんき
モロバレルどくどくキノコのほうしあまいかおりクリアスモッグみどりのプレートほうし

スマホだと画像が大きいかもですがいずれ修正します。

ホルード
・ホルード
【性格】いじっぱり
【実数値】192-118-97-*-98-98(5V)
【努力値】HA残りD
【技】じしん ワイルドボルト でんこうせっか ビルドアップ
【調整】
・地震→でんこうせっか でB4振りガブリアスを確定1


詳しくは前々回記事を見ていただきたい。
じめん一貫してるなーとか、相手の手持ちにバンギラス辺りがいるときに選出。
水ロトムに弱いのがつらい。

選出はたまにするくらいですが、耐久が絶妙で仕事はしてくれます。


ファイアロー
・ファイアロー
【性格】むじゃき
【実数値】2Vなので省略
【努力値】ASぶっぱ残りH
【技】ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり つるぎのまい
【調整】
特に無し



実はXYで初めて努力値を振ったポケモンです。
理由は育成が簡単そうだったので。あかいいとを知らなかったこともあり2Vで妥協しています。

鉢巻のほうが使いやすい気はしますが、私自身こだわりスカーフ以外のこだわりアイテムが好きではないことや、ソーナンスとのシナジーを期待し、プレート&剣舞型。

こういうタイプは先発に出すのが基本でしたが、ファイアローの場合は後発にしたほうがいい場面が多いかもしれません。
削れた相手の処理に向いているという理由もありますが、相手に積まれてもなんとかなるという安心感がありますね。
逆に相手にする時は安易に積み技を使うのは控えておくべきでしょう。

剣舞をできるタイミングは少ないですが、積んだ時の突破力はかなりのもので使っていて面白かったです。
拘ってないとギルガルドにも有利な択ゲーをしかけられます。(おにびで十分らしい)

むじゃきなのは、S勝負で負けるのが嫌いだから。
また、オーバーヒートの採用を検討していたから。

若干火力不足、耐久不足が目立つのでいじっぱりのほうがいいと思います。

n130.gif
・ギャラドス
【性格】ようき
【実数値】3Vなので省略 Dが若干低くて悲しい
【努力値】AS残りH
【技】アクアテール こおりのキバ じしん りゅうのまい
【調整】
・メガシンカ後、H157-B151水ロトム(いじっぱりガブリアスの鉢巻逆鱗耐えくらいのライン)を1舞地震で高乱数1発
・メガシンカ後、1舞アクアテールでH振りメガバンギラスを低乱数1発程度 (37.5%)
・メガシンカ後、こおりのキバでH167カイリューを一発



このポケモンも育成が簡単だから育てました。
あかいいと無しなので3V。

PT内のエース。安定感があり非常に使いやすいです。正直ここまで強いとは思ってませんでした。

なぜかは自分でもよくわかっていませんが、威嚇+メガシンカ後の能力の高さやタイプが変わることで半減で受けたりできること、元々の攻撃範囲の広さからでしょうか?

メガシンカ後の能力値はAS残りHに振ったとして、171-207-129-*-150-146 です。やばすぎィ!

ちなみにメガギャラドスのタイプは水悪。浮いてないので地震が効いてしまいます。
悪技はかみつくが最強?うーんこの。
特性はかたやぶり。水ロトムに地震を当てたり、カイリューのマルチスケイルを貫通したり、フシギバナのあついしぼうを貫通したりと意外と活きることは多いです。

メガ前メガ後、どちらのタイプもソーナンスとの相性が非常によいですね。

いじっぱりにしてAに振ったりHに振ったりするのもいいかもしれませんが、この辺りのSのラインは大切だと思っているので最速にしています。

ソーナンス
・ソーナンス
【性格】おだやか
【実数値】268-*-108-*-121-53
【努力値】H20 B236 D252
【技】アンコール みちづれ しんぴのまもり カウンター
【調整】
BW時代配分。つまり適当。



このPTのMVP?
選出しない試合はほとんどなかった気がします。

まだ環境が整っておらず、フルアタのポケモンが多かったり状態異常で流そうとする相手が多かったので非常にささりました。
現状ほとんどのジュエルが無いのも追い風でしょう。

基本的に1:1交換、もしくは状態異常技を後続の起点にすることが仕事になります。

ミラーコートを不採用にしたことで何度か困った試合もありましたが、みちづれでカバーできた試合がほとんどでした。
むしろカウンターの方が使用頻度が少ないと感じたのでそっちを切ってもいいかもしれません。
それこそPTと相談でしょうね。

余談ですが、流行りのメガガルーラはこのポケモンでしか基本処理しません。というか他でしたくない^^;
処理というのはみちづれで1:1交換するということです。カウンターはおやこあいの2回目の攻撃、つまり0.5倍になった攻撃しか反射してくれませんのでカウンターでの処理は厳しいものがあります。

n625.gif
・キリキザン
【性格】いじっぱり
【実数値】ア
【努力値】ア
【技】メタルバースト でんじは つるぎのまい みねうち
【調整】



捕獲用。相手のポケモンを捕獲します。







一応襷メタバができます。
上4体じゃどうしても厳しそうなPTだった場合に出します。
2試合ほど選出し、1試合は襷メタバを決めて勝利。
もう1試合はみねうちの威力が低すぎて敗北しました。

LV50以上でゆいいつの鋼枠だったので入れました。

n591.gif
・モロバレル
【性格】なんだっけ
【実数値】
【努力値】
【技】あまいかおり キノコのほうし どくどく クリアスモッグ
【調整】


あまいかおりのおかげでマッチングがしやすくなります。
見せポケの鑑。

水タイプの一貫性が気になったので採用。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
まとめ
21勝4敗でレートは1766だそうです。
BW時代より勝ってますね・・・

ヤドラン入りとか、のろいとかてっぺきとか積む奴とかその辺の突破がほぼ不可能です。

とりあえずこのPTで潜ることは今後一切ないでしょう。
最初のPTなので記念にね?


もっと育成して考察し甲斐のあるこの時期を楽しんでやっていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
