

昔書いたメールナンスのあれ

危機感昔、ソーナンスにメール持たせて相手のこだわりトリック無効WWWWWWWWWWWわるあがきするまで遊んでよ^^^^^
みたいな記事を書いたのですが、これには大きな弱点がありました。それは・・・

選出画面でメールを持っていることがばれる

このふざけた仕様のせいで、戦術自体が使い物になりませんでした。
しかし現在!一瞬だけ猛威をふるった戦術が帰ってくる・・・?

その理由は、記事を書いた時(いつだっけ)と比べ大きく2点、追加された要素にあります。

①かげふみゴチルゼル
②○○ナイト

かげふみゴチルゼル・・・5世代後期から解禁され、説明不要の害悪ポケモン。
ソーナンスの代わりにこいつを使いましょうということですね。

○○ナイト・・・第六世代から登場したアイテムで、特定のポケモンをメガシンカさせるのに必要なアイテムです。(例:フシギバナナイト、ゲンガーナイト)

しかし○○ナイトにはもうひとつの隠された効果があります。

それはトリック、すりかえの無効化


お察しのよい方はもうお気づきでしょう。
その○○ナイトをゴチルゼルに持たせるのがこの新戦術。
これでもう選出画面で持ち物がばれるなんてことはありえないのです。

5世代で猛威をふるったこだわりトリックによる起点づくりが逆に起点にされてしまう。
ふはは、なんて滑稽な姿でしょうか。




-現実-
水ウォッシュミトムW「おにびが強化されたのでこだわらないでおにび使います^^」
ラティオス「メガバンギラスがトリック効かないバケモノになったので採用は見送ってますねー」
オーバーン「メガネすりかえたのしーっスw」


オーバーンくらいしか起点にできなさそう(偏見)
おみとおしあるから交代際でね?



あ、あとメガストーンに対応してないポケモンがメガストーンを持ったとき、トリックを無効化できるのどうかがわからないので、教えていただけるとありがたいです。無理だったら戦術が死んでしまいます。


※追記
対応していないメガストーンを持っても、トリックを無効化することはできないようです。
対戦ありがとうございました。



メガシンカ系を選出画面で見たら安易にこだわりトリックができないので、こだわりトリックは減っちゃいそうですねっていうお話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

メガストーンのトリック無効は対応するポケモンが持ってる時か対応するポケモンに渡す時しか適用されないって偉い人が言ってました

No title

>>メールナンスガチアンチさん
情報提供ありがとうございます。
自分で検証したいところですがめんどくさいので、あなたの言うことを信じます。
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
