

【シングル】ホルード考察

ホルード
こんな容姿のポケモン。かわいいですね。いわゆるコラッタ枠のポケモンです。
どういうポケモンか知らない人もいると思うので、まずはデータを。

タイプ:じめん/ノーマル
特性:ものひろい(対戦中に相手が使った道具を拾う)
   ほおぶくろ(きのみを使うとHPも回復する)
隠れ特性 :ちからもち(攻撃の数値が2倍になる)
体重:42.4kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

種族値:H85 A56 B77 C50 D77 S78
(第六世代対戦考察wikiより引用。)

種族値低すぎィ!かと思えば隠れ特性がなんとちからもち
じめんノーマルと固有のタイプを持ち、とあるポケモンにかなり強い(と思っている)。
これはワンチャンありそうだと思い育成してみました。

【性格】いじっぱり
【努力値】HA252 D4
【持ち物】自由 私はやわらかいすな(地面1.2倍)
【実数値】192-118-97-*-98-98
【技構成】じしん でんこうせっか ワイルドボルト ビルドアップorみがわり


はい。
実質Aは236ありかなり高い。
技は他にもおんがえしや、ストーンエッジ、しっぺがえし、つるぎのまいなどを覚えますが、安定性を重視するとこんな感じになると思います。
そしてホルードは最近レートに多いギルガルドに優位に立てます。
ギルガルド
かげうち無効、持ち物無し地震で確定。採用率は低いですが、弱点であるせいなるつるぎも珠じゃなければ耐えます(珠はちょっとわかりませんがほとんどいないでしょう)。
初手にビルドかみがわりをすれば大体アドバンテージを取れるでしょう。

ジュエルが無い現環境(2013年10月)では、基本的にほとんどの等倍を耐えることが可能であり、やわらかいすなを持たせればガブリアスも地震→でんこうせっかでぴったり倒せたりと、攻撃性能もなかなか(75.4%~89%→25.1%~30)

また、最初の内はタイプがわからない人も多く、対面で電気技をされたりもしてアドバンテージが取れることもあります()


ここまで解説してあれですが、やわらかい砂を持たせてしまうと実数値だけをみれば、メガガブリアスやメガチャーレム辺りの劣化であり、マイナーの域は今のところまだ出られないというのが個人的な評価ですね。

ですが、六世代でも変わらず通りやすい電気技や六世代になって通りやすくなったゴースト技を無効化できるのはこのポケモンのみであり、採用勝ちは十分にあると思います。

まとまりのない文でしたが、ポケモンXYシングルの初考察はこれにて終了ということで。
くぅ~w


最後に他に注目しているポケモン
・弱点保険+高速移動のカイリュー
・弱点保険メタグロス
・突撃チョッキHCスイクン
・メガギャラドス
・メガボスゴドラ
・しんぴのまもりソーナンス
そしてヤミラミ(^ω)^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
