スポンサーサイト


第一回あめおふ!使用構築~バンギグライ?~

8月24日に行われた第一回あめおふ!に参加しました!
使用構築は最近レートで回していたバンギグライを軸に組みました。

結果としては予選リーグ5-4という成績で予選落ち。
ただ、(自分にしては)それなりにきれいな並びになったのではないかと思います。

バンギラスグライオンウルガモス
ナットレイボルトロスローブシン

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
バンギラスアクアテールれいとうビームだいもんじでんじはタンガのみ元帯バンギ
グライオンじしんほのおのキバみがわりまもるどくどくだまポイズンヒール
ウルガモスオーバーヒートむしのさざめきめざパ氷おにびこだわりスカーフほのおのからだ
ナットレイタネマシンガンでんじはやどりぎのたねみがわりオボンのみてつのとげ
ボルトロス10まんボルトめざパ氷ばかぢからみがわりたべのこしおふうボルト
ローブシンアームハンマーマッハパンチいわなだれどくどくイバンのみちからづく

【PTができた経緯】
 メガネスターミーというポケモンが強いと思い、それと相性の良さそうな構築を探したところバンギグライに行きつきました。実際のところはスターミーの耐久が足りず解散。もっと対面的な構築の方があってると思いました。ただ対面的な構築もなんか飽きてきたのとなんかあれなあれだったので、余ったバンギグライをオフで使ってやろうと思いました。

 バンギグライを使っていて思ったのが、辛いポケモンが多いこと多いこと。そのなかでも辛いランキングトップクラスなのが、ボルトロスとガブリアスの組み合わせ。PT数も相当なものであることから、それらをメタれるポケモンを入れれば有利に試合ができるのでは?と思い探しました。
 そうして3体目に入れたのがスカーフウルガモス。襷ボルトロスの減少、めざ飛行ボルトロスの増加(初手でんじはをしてこない)により初手からアドバンテージが取りやすいのでは?と思いました。また、多くのガブリアス、破ったパルシェンなども上から叩くことが可能。

 この3体を軸に残り3体をぱぱっと入れて完成!

 いまいちコンセプトとかが無く、バンギグライというよりはグライオン入りの砂パーティ?みたいになってしまった気がします。言うてもバンギグライってスタンダードPTみたいな動きをしつつ、隙があればグライオンでハメていくような構築だと思ってるのでね?グライオンを突破する手段も多いですし。
 はい、次は個別解説。


【個別解説】
バンギラス
・バンギラス
【性格】:のんき
【実数値】206-156-176-115-122-72
【努力値】244-12-236-0-12-0
【技】アクアテール だいもんじ れいとうビーム でんじは
【調整】
A
アクアテールでB4マンムーをグライオンの地震圏内へ
アクアテール+砂二回で161-91ウルガモスを落とす
B
・A204カイリューの「+1」「ジュエル」逆鱗耐え
・A161パルシェンの「+2」「いのちのたま」つららばり耐え
・A135(むじゃき)化身ボルトロスの「いのちのたま」ばかぢからで31.3%落ち
C
れいとうビームでD4ガブリアスを確定1発
・だいもんじでH振りハッサムを確定1発
D
・C204ウルガモスの「+1」むしのさざめき耐え

 元帯バンギ。気になる方は「なむるバンドリ」で検索。のんきHBにすることで、ジュエルカイリュー、多くの馬鹿力持ちボルトロス、珠パルシェンの破りつららばりなどの攻撃を耐えることができます。積み技や広範囲攻撃が苦手なバンギグライとの相性は決して悪い訳ではないと思います。スカーフバンギみたいな性能を持ちつつ電磁波を撒いていけるイメージ。

 構築を組んだらウルガモスがどうしようもなく重くなってしまったので泣く泣くタンガ。帯を持たせないことで火力が悲しいことになってしまった。そしてボルトロスやパルシェンを倒す技が無い・・・

その技に関して・・・
 問題技アクアテールはマンムーとウルガ両方への打点となるため採用しました。アクアテールとグライオンのじしんでマンムーを倒せます。あ、帯じゃないとマンムー倒せませんね^^;;;;;;;;; というか帯持ってもH振りウルガモスに全然入らないじゃねぇかオラァン!
完全にア。マンムーは他に任せていわなだれにした方が69倍まし。

だいもんじはハッサムに起点にされないように。とんぼがえり持ちには遅いのでうーむ( ◠‿◠ )
れいとうビームは竜への打点。
でんじははグライオンへのつなぎ。ローブシンにはとりあえず撃つ。

 悪技はエスパーへの打点になりますが、ウルガモスがいたので切ってもいいかなーと思い、切ることにしました。切ったところ、ブロックにはスターミーが4体もいたのに打点が無くて脱糞しました。

 ほんと帯前提のポケモンなので、ウルガモスを止めたりする以外はうんこ性能になってしまった(食事しながらブログを読んで下さっているうんちな方々すみません)。そして実数値見たらなんか努力値が6余ってるあれ。舐めてる。
対戦でもクッションか出番なしかでんじは打って退場しただけだったので、いろいろかわいそうでした。

普通の帯バンギは強いはずなので誤解しないように!

グライオン
・グライオン
【性格】ようき
【実数値】177-124-150-*-96-155
【努力値】212-68-20-*-4-204
【技】じしん ほのおのキバ みがわり まもる
【調整】
A
・じしんでB4振りスイクンへのダメージが変わるくらいまで
S
・あれ抜きたいこれ抜きたいってやってたら速くなった

 普通のグライオン。スイクンはB4振り以外にもいっぱいいるので調整はあまり意味無かった気がします。H振りよりB振りの方がいいのでは?と思っていたのですが、計算したところH振りもB振りもB方面の耐久に差がほとんど無かったのでH振りにしました。
 
 技2枠はドリュウズなどに入り威力が高い地震。重いハッサムに入る炎のキバ。毒やギロチンもレートで回してて役に立ちましたが、状態異常技はまわりのポケモンで撒けばいい、ギロチンはオフ予選で使って勝ってもそこまで喜べないと思ったので不採用。

 ここから愚痴になりますが、グライオンは苦手なポケモンが多すぎだし、突破方法も多すぎる!

 前者は、ボルトロス ガブリアス スイクン ハッサム ビルドブシン パルシェン マンムー
ニョロトノ ギャラドス・・・
 積んだウルガモス カイリュー テラキオン ドリュウズ ナットレイ・・・など
 後者は、ちょうはつ、ほえる、後攻攻撃→まもる読みや死に出しで裏の速いのを出す←これが一番簡単 など

 裏と組み合わせてなんやかんやするのでしょうが、グライオンのような汎用性が微妙なポケモン(ここでの汎用性とは、単体で多くのポケモンに勝ったり抵抗できるポケモン。カイリューなど。)を使うのは私には苦手で、うーむといった感じでした。逆にうまく使いこなせる人はすごいと思います。

 ちなみにレートではグライオンを選出したらほとんど勝てました( ◠‿◠ )オフではボルトガブが多すぎてとてもじゃないですが選出ができませんでした。1回だけボルトガブではない構築に選出したら完封できたので、強い時は本当に強いですね。
 
ウルガモス
・ウルガモス
【性格】おくびょう
【実数値】161-72-92-187-125-158
【努力値】4-*-52-252-0-188
【技】オーバーヒート むしのさざめき めざパ氷 おにび
【調整】
B
・余り
C
・オーバーヒートでH4ボルトロスを乱数1発(75%)
・むしのさざめきでH4ラティオスを乱数1発(68.8%)
・めざ氷でD4ガブリアスを一発
S
・ようきスカーフ霊獣ランドロスまで抜ける。
・S118の2倍速まで抜ける

 先ほども記載した通り、主にボルトガブやパルシェン等を意識したポケモン。警戒されにくく、少しだけボルトロスにでんじはをされにくいのが魅力。
 おくびょうだと火力が微妙に足りませんが、むじゃきボルトロスもまたそこそこ増えたことに加え、私の運命力を持ってすれば、当たった時の実質的な撃破率は93.6%くらいでしょう。オフでは3体のボルトロスをしっかりと一発で落としてくれました。
 おくびょうの理由はいじっぱりスカーフガブリアスの存在のほかに、破ったパルシェンも意識しました。ひかえめだとスカーフロトム抜きのパルシェンと同じ速度orそれ意識でさらに1上げたパルシェンに抜かれるのが怖かったので・・・。その辺を気にしない人は基本的にひかえめでOKです。

 おにびですが、バンギグライ水ロトムのおにび持ち水ロトムを真似て搭載させてみました。オフではとんぼがえりが欲しい場面が3度もあり、おにびは一度も打ちませんでした・・・.ただ、回した回数が少ないの何とも言えませんね。呼ぶ相手にはそれなりに刺さりますし。

 ステルスロックが怖いので後発に置いて積むタイプのウルガモスを使うのは苦手だったのですが、先発で出しやすいスカーフウルガモスはとても使いやすかったです。ほとんどの試合で選出しました。

ナットレイ
・ナットレイ
【性格】しんちょう
【実数値】181-116-161-*-165-47
【努力値】252-12-76-*-108-60
【技】タネマシンガン でんじは やどりぎのたね みがわり
【調整】
A
・タネマシンガン2回で207-136のスイクンのみがわりを確定で壊す(ぎりぎり)
・タネマシンガン3回で183-116のガブリアスのみがわりを確定で壊す
B
・A181テラキオンのインファイト耐え
・A161パルシェンの「+2」「いのちのたま」つららばりをオボン込み耐え
・A135ボルトロスのばかぢから2耐え
・A200キノガッサの「テクニシャン」マッハパンチをオボンがあるとそこそこの確率で2耐え
D
・C161キングドラの「こだわりメガネ」「雨」ハイドロポンプを2発耐え
S
・でんじは込みでスカーフバンギラス抜き

 4体目にはスイクンや雨意識でナットレイ。あめおふなので雨パーティが多いと思ったので露骨に雨対策できるポケモンが欲しいと思いました。型はバンギグライによく採用されている、いわゆる「ガチつよ型」(たしか)。どんな型が最善かわからなかったので、特に理由はなしに強いのを採用。
 努力値もテンプレですが、今は霊獣トルネロス、ついでにマニューラ辺りを抜ける実数値49にするのがベターかと思われます。

 残飯ではなくオボンなのは、一発耐えればみがわりをほぼ確実にできること、型ばれしにくいこと、珠パルシェンにワンチャンができることなどが理由です。

 後出ししてきたローブシンを狩れて強かった!・。・!←NN

ボルトロス
・化身ボルトロス
【性格】むじゃき
【実数値】借り物なので細かい実数値は省略 
【努力値】CSベース
【技】10まんボルト めざ氷 ばかぢから みがわり
【調整】
A
・ばかぢからで無振りバンギラスを確定1発

 5体目にはボルトロス。主にトルネ雨やガブリアスを意識。ウルガモスがまひするとこのポケモンしかガブリアスに先制ができないので、ボルトガブは基本的にウルガモスとこのポケモンで勝負。
 型は強いと思った残飯身代わり型。電磁波持ち2体から繋いでみがわりでアドを取っていくイメージ。また、みがわりから入るジュエル逆鱗ガブリアスには後出しでもこちらがみがわり連打をすることで混乱ゲーに持ちこむことができます。オフでは一度みがわりダブチョガブに当たって帰りたくなりました。
 ばかぢからと電磁波のどちらにするか悩みましたが、ガブリアスと一緒に出てきそうなバンギラスやヒードランへの打点が欲しかったのでばかぢから。残飯のおかげで読まれにくいのもメリットの一つだそうです。ただ電磁波があったほうがナットレイやグライオンに繋げられていいかなーと思ったり思わなかったり。
 
 借りたポケモンでしたが10万で相手をマヒらせたりとなかなか自覚がありました。このまま頂いてしまおうかと思います。

ローブシン
・ローブシン
【性格】いじっぱり
【実数値】212-176-116-*-117-65
【努力値】252-0-4-0-252-0
【技】アームハンマー マッハパンチ いわなだれ どくどく
【調整】
A
・いわなだれでH4ボルトロスを中乱数1発(62.5%)
・いわなだれ2発でH4満タンカイリューを倒す
D
・C177化身ボルトロスの「ジュエル」めざパ飛行を高乱数耐え
・C177化身ボルトロスの10万ボルトを2耐え

 謎ローブシン。
 上5体で組んだ時、ウルガモスとドリュウズが重かったので対策になるポケモンがいないかを探しました。マリルリ、ヌオー、サメハダー(^ω)^などが候補に挙がってきましたが、持ってなかったり、借りパクされてたり、微妙に重いバンギラスやローブシンに弱いのが気に入らず不採用。借りる時間もありませんでした。
 そんなとき会場で必死にボックスを漁っていたらそんなポケモンいたなーということでHDいわなだれローブシンを採用。特に何を持たせたいとかはなかったので、はえーのにワンチャン持てるイバンの実を持たせてみました。
 技はドレインパンチで回復してイバン発動圏外に行ってしまいンアアアアアアアアアアアアアとならないよう、メインウエポンをアームハンマーに。あとはグライオンとのシナジーを期待してどくどくを添えました。
 
 うんまあ選出一回のみで出番もなかったので結局そのままボックスの深い闇に消えていきそうです。ウルガモスもドリュウズもブロックにほとんどいなかったら仕方がないですね。
 クレセリアの眠るが怖くてクレセリアがいても選出できませんでした。


【最後に】
少し長くなってしまいましたが、何かの参考になればうれしいです。
相手のガブリアスが超強かったのでもっと対策すればよかったかなーと思いました。
あと雨ハッサムとかとにかくハッサムが絡んだPTが重い。
・・・終わり!

オフ主催のcloudiaさんことくらぴょんさん、並びにスタッフの方々、参加者の方々お疲れさまでした!
楽しかったです(小並感)

ついき
あとで選出率も書いておきます;
グライオンは一回なのでバンギグライ?というタイトル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
