スポンサーサイト


【シングル】汎用的な考察part1

たまにはブログ名と関連したタイトルを。

ところでね?
最近更新が少ない理由は・・・
1.使ってるPTをオフ(しかもチーム戦)で使うので晒したくない。自意識過剰かもですが、少しでも意識させたくない。
2.中途半端に考察しててまとまりきれていない。

といった悩みがあったためです。そう、決してネタがないわけではないのです。
そんなわけで今回は薄く広く考察をしようかなと思います。


・(ボルト)ガブスターミー
n445.gifn121.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガブリアスりゅうせいぐんじしんだいもんじステルスロックきあいのタスキさめはだ
スターミーハイドロポンプれいとうビームめざ炎10まんボルトたつじんのおびしぜんかいふく

ちいさくなるスターミーと見せかけて、ステロ+帯or珠スターミーの並び。
ガブリアスが剣舞みがわりジュエル型のPTも最近見かけましたが、フルアタスターミーを使うときはステルスロックのサポートがあると便利なのでガブリアスにステロ撒きを任せることに。

 そのかわり、火力が足りなくなっているので後続には積み技持ちアタッカーが欲しいところ
ハッサムルカリオダゲキザン

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ハッサムむしくいバレットパンチつばめがえしつるぎのまいいのちのたまテクニ
ルカリオインファイトしんそくかみくだくつるぎのまいいのちのたませいしんりょく?
キリキザンふいうちちょうはつつるぎのまい格闘or鋼技あくのジュエルまけんき

※2度目で申し訳ないが、キリキザンのアイコンがなかったのでダゲキで代用
竜技や氷技を半減できるポケモンがよさそうです。
攻撃範囲もしっかり補完できています。

あと、化身ボルトロスの型について触れていませんでしたが、正直なんでもいいよねってやつです。
パルシェンが構築に入るのならば、どくびし→みがまもをしても面白い。
襷パルシェンはまた評価されてきているそうですね。


・雑魚は雑魚なりの態度(いばる)でいやがれ

とある方からお借りしたおくびょうトルネロス。
でもおくびょう化身トルネロスって使い道無さそうじゃね?ってことで頑張って考えてみた。
※素直に淫獣を使いましょう

n641.gif


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
化身トルネロスくさむすびめざ氷いばるおいかぜきあいのタスキクリアボディではなくいたずらごころ

おくびょうCS
化身トルネロスはAS飛行ジュエルのアクロバット持ちが一般的だと思うので、その型で止まりがちなポケモンに対して有効打を持てるようにしました。

くさむすびはパルシェンやスイクン、あとは・・・ヌオーとかへの有効打ですね。
飛行ジュエルアクロバット→アクロバットだとH振りスイクンは中乱数ですが、くさむすび2発なら高乱数!

めざ氷は襷を持つことでボルトロスに5割くらいで勝てる神技。後ラティオスにも勝てますね^^^
範囲を考えるならねっぷうかも。
エアスラッシュは無くてもいいかなー程度だと思います。無いと無いで困りますが・・・
そして困った時は威張るをすればいいのです。襷いばるは反則。

ここまでだとボルトロスでやれって言われそうなので、申し訳程度のおいかぜ。
襷を持っているので、一応意表力ですでに差別化は付いていると考えたいですが・・・

襷トルネロスのタイマン性能はなかなかありそうなので、フルアタにしても面白そうですね。


・レート1800行ったらしいPT
ガブリアスかいりゅー
水ウォッシュミトムWメタグロス
コルネグォレンダァ!

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガブリアスげきりんじしんだいもんじつるぎのまいいのちのたまさめはだ
カイリュー
水ロトムハイドロポンプボルトチェンジ10まんボルトトリックこだわりメガネ水ウォッシュミトムW
メタグロスクリアボディ
キノガッサローキックタネマシンガンマッハパンチいわなだれきあいのタスキテクニシャン
パルシェンつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるラムのみとかひるむやつとかスキルリンク


ガブリアス:ようきAS
カイリュー:??
水ロトム:HC調整Sぶっぱ
メタグロス:??
キノガッサ:いじっぱりAS
パルシェン:いじっぱりHAS

第9シーズンの話。
最高レートは1830くらい。途中、パルシェン→ヤミラミにしたところ最終レートが1770辺りになりました。
ウルガモスがいるPTに対してはかなり慎重に立ち回らなければならない。

伏せているのは、7月13日のオフで使う可能性があるポケモン。
だったらもう少し後に更新しろよって言われるかもですが、久しぶりの更新なのでちょっとだけ自慢したかったのです。オフ後に追記しておきます。

水ロトムが入っている理由は超強い相手のスイクンを比較的安定して受けられるため。
したがってスイクンを上から叩けるように最速に。
マンムースイクンやバンギローブになかなか強いという辺りが他のポケモンには無い魅力でしょうか。
ただやはり耐久が微妙だったり、オノノクスのように尖った所がない割にラティガブなどの強力なドラゴンやらなんやらを相手にするのがつらいポケモンであるため、強い時はそれなりだが、弱い時は弱いと感じました。
また、ボルトチェンジの使い勝手は非常によかったです。

後は本当に適当に組みましたが、使いやすいポケモンをチョイスしたので安定して勝てました。


今回はこの辺で。
一つ一つ薄く書けて書きやすかったのでシリーズ化しそう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
