

【シングル】超カイリュー

カイリュー、ガブリアス、ラティオスの使用比率は6:3:1くらい。
かいりゅー

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カイリューりゅうせいぐんげきりんしんそくりゅうのまいドラゴンジュエルうん!

性格:うっかりや
配分:CSぶっぱ

カイリューのりゅうせいぐんは威力もそれなりにあり、しんそくと合わせることで倒せる範囲がなかなか広まるので個人的に評価が高いのですが、通常なら積み技を切らなければなりません。
そこでサブウエポンを切って竜技2枚にして、りゅうのまいを入れてみました。
これである程度相手の戦術を崩しつつ、エースとしても運用できるようになります。

竜舞カイリューってサブウエポンをあまり使わないよねって思った時にこういうのもありではないかなと。
りゅうせいぐんをパルシェン対策、打ち逃げできる竜技とサブウエポン的に考えるならばASでもよさそうです。

CSの配分だとA実数値は4振りで155。×1.5で232.5。
舞ジュエル逆鱗はオノノクスの鉢巻逆鱗よりわずかに強い。微妙だなァ!?
これでエースとしてやっていけるのでしょうかねぇ・・・?

また、逆に流星撃った後に積んで得する場面ってあまり無いような・・・
よく考えるとほとんど無いですね、はい。めいそうやちょうのまいをしてくる、スイクン、クレセリア、ウルガモス、ゴチルゼルにA無振り逆鱗がどのくらい通用するのだろうか?起点にされるのを避けるならドラゴンテールやほえるをすればいいのでは(ほえる覚えるの知らなかった)。

ということでもう一体。

かいりゅー

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カイリューりゅうせいぐんだいもんじorばかぢからしんそくほえるドラゴンジュエルうん!


性格:うっかりや?
努力値:68-0-188-236-0-12
実数値:175-154-139-167-108-102

C
H4カイリューをりゅうせいぐんで乱数1発 (87.5%)
H振りスイクンに69.5%~82.6%のダメージ
B
いじっぱりカイリューの げきりんを高乱数耐え(6.3%)
いじっぱりローブシンのちからづく+いのちのたまの れいとうパンチ を確定耐え
ステルスロック+いじっぱりパルシェンの こおりのつぶて を高乱数耐え(6.3%)
いじっぱりパルシェン+いのちのたまの ×2こおりのつぶて を確定耐え
D
ひかえめスイクンの×1.5れいとうビーム乱数耐え(31.3%)
おくびょう珠キングドラのりゅうせいぐん耐え


ほえるりゅうせいカイリュー。
上記にもある特殊技を起点にしてくるポケモンや、ポイズンヒールキノガッサにほえるをぶちかまします。
特に現在、ゴチルゼルが増加傾向なのでほえるという技自体の評価が高い。

Sに振る必要性をあまり感じなかったので、BCほぼぶっぱ。
パルシェンやスイクン、ユキノオーに先制できる確率が下がるのが痛い部分でしょうか。

そのかわり、Bに振ることで火力を維持しつつ、鉢巻カイリューの逆鱗を高乱数耐えの耐久を実現しました。
ちなみにH4B252と努力値は同じ、耐久はほとんど変わりません。一応もう少しHPを上げたり、HPを下げて努力値をわずかに浮かすこともできますが、天候ダメージを受ける機会も多いですし、特殊耐久が必要になる場面もきっと出てくるので16n-1くらいがちょうどいいでしょう。
Cを2だけ削ってSの実数値を102にすることで、数の多いS101以下のパルシェンまで抜けるようにしました。

ラティオス、ユキノオー、マンムーのいないPTにはそれなりに先発で出しやすいのではないでしょうか。
思いつきですが1番目よりは使いやすそうです。

当ブログ史上最も短い記事にする予定でしたが、思ったより長くなってしまいました。
ではまたいつか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイリュー逆鱗の方がいいんじゃね?
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
