スポンサーサイト


【シングル】ばしオフ使用構築~バンギガブポリ2~

6月2日に行われた「ばしオフ」に参加してきました!
ルールはシングル6-3ですが時間の都合上、選出2分、対戦時間15分という少々特殊なルール。

結果としては5戦行って1勝4敗WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ンンWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
オフでここまでぼっこぼこにされたのは初めてでしたが、楽しかったです(小学生並みの感想)

あーあと、スマートフォンからだと描いたポケモンがめっちゃでっかく表示されるってまじ?・。・?
まじだったらどうにか改善したいところです。(するとは言ってない)
PCからだと普通サイズで見ることができます。


バンギラスn445.gif
ボルトロスポリゴン2
グォレンダァ!コルネ

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
バンギラスいわなだれカウンターちょうはつステルスロックきあいのタスキ借り物
ガブリアスげきりんじしんだいもんじみがわりいのちのたますながくれ
ポリゴン210まんボルトれいとうビームサイコキネシストリックルームしんかのきせきダウンロード
化身ボルトロス10まんボルトめざめるパワー飛行みがわりでんじはひこうのジュエルもらいもの
パルシェンつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるしろいハーブスキリン
キノガッサタネマシンガンマッハパンチストーンエッジばかぢからこだわりスカーフテクニシャン



【PT概要】
選出に2分しか割けないので、思考停止気味に先発におけるポケモンをまず探しました。
そこで、最近借りたカウンターバンギをせっかくなので使用することに決定。
また、2分ということを利用して、あえて格闘受けを無くし、格闘ポケモンを初手に誘う超作戦をとることにしました。だが現実は・・・

マンムーマンムー
マンムーマンムー
>ぶひぶひいいー^^(こんにちはー^^)

とマンムーの里に迷い込んでしまったのでバンギラス(ついでにガブリアス)を選出することができませんでした。

話を戻すと、2体目は前々から帯スターミーと組み合わせたら強いんじゃないかと思っていたので、帯スターミーに・・・することはなく、帯スターミーと似たような範囲で耐久もあるポリゴン2を(なぜか)2体目としました。
3体目はポリゴン2が止まるポケモンは全部避ければいいと思いガブリアスを入れ、この3体を基本選出としました。

後は対キノガッサを意識しつつそれっぽいのを3体入れました。


以下個別解説。



【個別解説】
※大体ぶっぱなので、実数値、努力値は省略させていただきます。


バンギラス
・バンギラス
ようきAS


ローブシンメタその1。
初手ボルトロスにも強く、非常に先発に置きやすいポケモン。
マンムー、キノガッサ、ガブリアスが非常に厳しい。

正直A振りはそこまで必要じゃなかった気はしますが、耐久振り@ヨプでも今のローブシンの攻撃を耐えるかは相当怪しいのでこれが安定だと思います。

ステルスロックはポリゴン2と相性がいいので入れてましたが、ガブリアスと一緒に選出した時は電磁波が非常にほしかったので、ここは電磁波でよかった気がします。というかステロを撒く暇があまりないですね。

ちょうはつはカウンターとの微妙なコンボができるのと、変な技を防止するためにいれました。ここもほえると選択です。
カバルドンにちょうはつ→カウンターができるのは面白いですね(ただ裏のドリュウズに1回舞われる)。

結構な期待を込めて今回のオフでは使用しましたが、前述にも合った通りローブシンの他にもマンムーーーーーーーーーーーーーが異常に多かったのであまり活躍させることができませんでした。

マンムーとローブシンが一緒のPT多すぎィ!


n445.gif
・ガブリアス
ようきAS


一応下から殴ってくるローブシンにひと泡吹かすことができそう。

最初はドラゴンジュエルとか残飯で使っていましたが、エアームド+何かが重いことに気付いたのでアタッカーと避けを両立する、いのちのたま両刀。
珠ダメージのせいで避ける回数が減るんですけど(´◔‿ゝ◔`)・・・

マンムーとかいう豚のせいで選出回数は少なかったです。
この枠はドリュウズの方がいいかもですね。
というか避けなさすぎィ!(レートとオフで20回ほど施行したが0避け)

ボルトロス
・化身ボルトロス
おくびょうCS


ローブシンメタその2
選出はほとんどしなかったのでなんも言えません。
みがわりは珠ハッサムやトリルターン稼ぎのためにいれました。

バンギガブボルトの並び+オフ特有の口プでマンムーにジャポの実を警戒させつつ、ステルスロックを撒いてきたところでめざ飛行2発を当て、マンムーを処理する方法があったのでもう少し選出してもよかった気はします。

ポリゴン2
・ポリゴン2
ひかえめHC


ローブシンメタその3
Cが上がればほとんどのローブシンをサイコキネシスで落とせます。
・・・と思ったらローブシンはHぶっぱだけで乱数1発。その事実は書いている今気づきました。
これはクビですね。はい。

ボルトガブ云々とかその他もろもろと幅広く打ち合えるのでやはりポリゴン2は好き。

グォレンダァ!
・パルシェン
いじっぱりHAベース


キノガッサに強く、ローブシンに弱い駒。意外にもカウンターバンギラスと相性が良い。
ただ、この構築がローブシンやハッサムを呼ぶので破ってもすぐに止まってしまいます。
したがって、BDダウンを無効とすることができる白いハーブが自然と持ち物の候補に挙がってきました。

実際、ハッサムの攻撃を抑えることができてそのまま勝てる試合があったので正解だったと思います。
ロックブラストをここぞというときに外す糞貝。

n286.gif
・キノガッサ
いじっぱりAS


元々はマンムー意識でローブシンだったのですが、水ロトムがそろそろ増えるかなと思いキノガッサにチェンジ。
せめてものマンムー対策にスカーフを持たせましたが、一緒にローブシンがいることがほとんどで、先発マンムー読みでも出せませんでした。
格闘受けの重要性を痛感した瞬間です(^ω)^

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

前回明言した安定的なPTを作るとはなんだったのか・・・ 精進します。
バランスがガッタガタで個人的には好きな形のPTなので少し改良してレートでもう少し回そうかなと思います。

ばしオフに参加されたみなさまお疲れさまでした~
そして個体を貸して下さったみなさんありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
