

【シングル】エルエルエルレイ、エルエルエルレイレイエル、エルエル。エルレイエルエルエルエルレイ!レイレイエルエル><エルレイ!エルレイ!エルレイ!エルレイ!!レイレイレーイ^^;;;;;!!レイエル、エルレイ?レレレイエルエルレレイホホホォーイエルエルエルレイレイエルエルレイ、エル!エル!!エル!!ゥゥウーフゥーレイ!!エルレイッ!ルルッレイ!!レイレイレーイ!レイレイエルエル、エルレレレ。レイエルエル(エ ルルルレエルレイ、レイレレイレイエル、エルゥゥゥウーグライオン!!エルレイ!ウヘェレイ!!エルレイレレイレイエルレイ!

わかる人にはわかるネタ。タイトルも長いしパクリだしで本当に申し訳ないと思います。
あとジャンプで連載していたキ○コさんに似てる。
エルレイド

★エルレイドの特徴
種族値:68-125-65-65-115-80 合計518

通常特性:ふくつのこころ 夢特性:せいぎのこころ

ばつぐん(2倍) ひこう/ゴースト
いまひとつ(1/2) かくとう/いわ

種族値そこそこ。抜群半減少ない。
特性はせいぎのこころが望ましい。
他の格闘が強く影が薄いところはありますが、格闘と岩を半減できて氷技も等倍という恵まれたタイプ。
技が豊富で読まれにくいこのポケモンは絶対(そこそこ)強い。

主な役割対象は数も多いバンギラス×ローブシンの組み合わせ。
逆にいえばバンギローブ以外にはこれと言って強いとも弱いとも言えなかったりするので、PTを組むのが難しそうです。

といっても私自身そんなに使ったことが無いので、ここに型をいくつかぶっぱなしてみなさんに使って貰いたいです(クズ)。

★型考察
①@スカーフ型
格闘とエスパーの優秀な範囲+トリック持ちなので相性はいいはず。スカーフ持ちとしてSの最低ラインもクリアしている。格闘岩読みで繰り出せ、等倍でもそこそこの耐久があるので後出しはそれなりにできます。

ただチャーレムの方が火力があり、インファイトで耐久を下げることも無いのでどちらかと言えばチャーレムのほうが使いやすいかもしれません。

性格:いじっぱり
実数値:152-170-95-*-136-128
努力値:68-68-148-*-4-220
技:インファイト しねんのずつき トリック 
調整:
B
いじっぱりガブリアスの逆鱗を高乱数耐え(6.3%)
D
ひかえめシャンデラのオーバーヒート耐え

調整してみました。
Sはこれ以上上げるとすると、いじっぱり×1.5カイリュー抜き(133)S101×2パルシェン抜き(135)
ひかえめ×1.5ロトム抜き(139)ぶっぱ(145)辺りが候補ですが、うまみが少ないと思ったので霊獣トルネロス抜きくらいに抑えて残りを耐久に割きました。
実戦だと結構交換読みなどでトリックを使いそうなのでAを下げてみました。

4つ目の技は自由です。普通はれいとうパンチ辺り?
今回はあえてくろいまなざしを候補に挙げてみました。
受けに来たクレセリアやヤドランををトリック→くろまなで縛って、ゴチルゼルなどの起点にできるのが面白そうです。(たぶん実用性が無い)

他は、みちづれ でんじは、おきみやげ、トリックルームなどが候補でしょうか。 

②トリックルーム型
数少ない物理寄りのトリル要員。
メロエッタを除けば格闘タイプ唯一のトリル要因。

襷で使ってもいいですが、タイプ、耐久ともに出落ちしにくいので強化アイテムなどを持たせて単体性能を上げたいところ。殴れるトリル要因は強い。

その他にもみちづれを使うことができますので、うまくいけばトリルターンを残したまま1:1交換も可能。これにより物理受けを突破することも期待できるので、トリル下のアタッカーは物理型でも全然構わないと思います。タイプが被っているローブシンでも面白そうです。
また、自主退場技ののおきみやげも覚えます。


性格:いじっぱり
実数値:175-170-99-*-144-100
努力値:252-76-108-*-68-0
持ち物:格闘ジュエルなど
技:インファイト トリックルーム みちづれ ちょうはつ
調整:
A
インファイトで無振りキングドラをちょうど一発程度
B
いじっぱりオノノクスの逆鱗を高乱数耐え(6.3%)
いじっぱりテクニシャンキノガッサのタネマシンガン3耐え(一発24%~29.1%)
D
おくびょうラティオスのメガネ竜星群を高乱数耐え(6.3%)

Aが偶然にも①と同じになりました。
鉢巻逆鱗耐えくらいの耐久が欲しいですが、わんぱくHBでようやくようきカイリューの鉢巻逆鱗を耐えるくらいですので、耐えたいのならAB振りで襷を持たせるのが無難だと思います。


エスパー技を切って、みちづれとの相性が良いちょうはつを候補に上げてみました。


③@イバン型
出落ちしにくいので以下略。
普通に殴っておきみやげするだけ。
下手に補助技を入れずに3ウエポンで殴ったほうが使いやすいと思います。

性格:いじっぱり
実数値:175-170-99-*-144-100
努力値:252-76-108-*-68-0
技:インファイト れいとうパンチ かげうち おきみやげ
調整:さっきと同じ

タネマシンガンが3発で止まれば、流行のタスキキノガッサに勝てるのでかげうちを採用。
ほうしがあっても、ラムの多いエルレイドにはほうしを打ちにくい・・・?結構忘れがちですが。
エスパー技を打ちたい相手にはおきみやげをすればいいかなと。実際打ちたい相手が少ない。
こだわりアイテムや積み技持ちで活きてくる技だと思います。


★最後に
他にも壁型や、ビルドレイン型など様々な型がありますがここでは省略。
壁はラティでやれ。ビルドレインはローブシンでやれ。という結論になりそうだと思ったのもあります。

どんなPTに入れるかですが、本当にどんなPTにも入ってくるし、どんなPTにも入ってこないポケモンだなぁと思います。
強いて言うならば、岩や格闘が一貫する雪トドやパルシェン入りの積み技サイクルに入れるのが面白いのではないでしょうか。起点作りもしやすいですしね。

と、たまには単体考察をしてみるのでした。
説明し足りないところ、考察不足なところもたくさんあると思いますが今回はこの辺で。


謎の2日連続更新。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
