

【シングル】ドラゴンテールギャラドス【残飯身代わり】

お久しぶりです。
ギャラドスというポケモンはそこまで好なわけではないのですが、このブログで一番多そうなギャラドスの記事。


ヤャラドス

【配分】
ギャラドス@たべのこし
しんちょう HSベース
   技:たきのぼり ドラゴンテール みがわり りゅうのまい
実数値:201-155-99-**-132-125
努力値:244-76-0-0-0-188

火力
・りゅうのまい×2のたきのぼり(=ドラゴンテール)で、Hぶっぱのみスイクンのみがわりを高確率破壊。
・マンムーのじしん→こおりのつぶて耐え程度のウルガモスを、3/4くらいで1発
・ドラゴンテールでH4キングドラに、62~74(41%~49%)のダメージ。(よわ・・・)

耐久
ひかえめスイクンのれいとうビームを15/16でみがわりが耐える。
・上記の、めいそう×2れいとうビーム+天候ダメージでも2回行動できる。
・タイプ一致C191までのメガネ流星群を高乱数(6.3%)耐え。
・残飯込みで、メガネキングドラのりゅうのはどうをそれなりの確率で2発耐える。


・最速バンギラス抜き

ドラゴンテール採用なので、抜きたいのがシャンデラ、マンムー、ヒードランくらいしか思いつかず、
だったら耐久に振った方がいいのではないか。という考えです。


【ドラゴンテールの理由】
最初に思ったのはそこかと思います。
まず、ドラゴンテールの効果を確認しておきましょうか。

ドラゴンテール
威力60 命中90% 物理技
ダメージを与えた相手を強制的に交換させる技。
優先度は、ほえる、ふきとばしと同じ-6。
ほえるやふきとばしと大きく違うところは、みがわりなどで攻撃をスカされると交換させられないところ。

・・・うん。
結構強そうじゃね?

なんて思ったので、メリットデメリットを考えてみます。


<メリット>
①相手のほえる持ちに強くなる

これがドラゴンテールの一番の採用理由。
残飯みがわりギャラドスの弱点、というかみがわり持ちの弱点をカバーできます。

具体的には
・スイクン(ねっとう めいそう みがわり ほえる)
・カバルドン
この辺りです。

ほえる持ちスイクンには、りゅうのまいを1回積むことで、相手のほえるの上からドラゴンテールをすることができるので無力化できます。
相手がいつほえるを使うのかなど読みの要素もありますが、
相手はたくさん積んでからほえるをしたいと思うはずなので、こちらの方が有利なはず。

次に、ほえる(ふきとばし)持ちカバルドンですが、
カバルドンがギャラドスと対面した時の行動としておそらく
・ステルスロック→ほえる
・交換
・いわなだれ
こんな感じだと想定されます。

上2つの行動なら、みがわり→ドラゴンテールが安定しそうです。
後続のドリュウズやラティに有効打があるのも○。
2サイクル目からは結構だるい読みになりますが・・・

ということでカバドリラティにも、それなりに強くなることができると言えるのではないでしょうか。

②相手の積み技をリセットできる。起点になりにくい。
主に、パルシェン、カイリューなど、ギャラドスと対面して積んできそうなポケモンに打つことで、全抜きを防ぐことができる。

これも読み次第^^

③無限解除
グライオンですね。
後攻攻撃→先制攻撃で無限解除。
(たべのこしがあるから実はそんな問題じゃない。)

トドゼルガは技構成的にかなり厳しいです。


<デメリット>
①げきりんと比べて、威力もない。早さもない。
これに尽きます。

威力が半減たきのぼり=等倍ドラゴンテール。
たとえばガブリアスと対面した時、相手のげきりんで半分以上削れるのに、こちらのドラゴンテールでは1/3くらいのダメージ。
そして、ギャラドスを上から叩けるポケモンなどが来ると終了。
もちろんりゅうのまいも積めない。

そして、舞って全抜き体制になっても、先制で打てる技がたきのぼりのみという悲しみ。

逆鱗という技の、一貫性と即効性の強みを実感しました・・・・・・
同じく氷のキバも。

②弱いくせに外す
アクアテールが信用できないなら、ドラゴンテールも信用できませんね。


【組ませたいポケモン】
やはりステルスロック持ちでしょうか。
メタグロス、マンムー、ナットレイなど。

a.流しによってある程度好きな相手と対面できる。
b.相手の積み技リセットができる(=相手の技の威力が低め)。
c.多くの相手にダメージを与えられる可能性。襷などを潰す。

上記のことができるので、
積み技を多用するPTに入れてもいいかもしれませんね。

ギャラドスにも積み技があることがポイント。


【結論】
意表を付きたい人だけにお勧めしたい。

汎用性という面ではそれなりにあると思います。

酷評でしたが、なんだかんだ残飯みがわりギャラドスの弱点を補強できるドラゴンテールは選択肢に入ってもいいかなぁとは思います。



ここまで見て下さりありがとうございました。
これから更新頻度が上がっていく予定です(?)

コメントの投稿

非公開コメント

絵がwww

No title

>>かしぐれさん
なんと私の絵はフリー素材です。
よろしかったらツイッターの画像等、自由にお使いください。
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
