スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルシェンを潰すギャラドス

ギャラドスAギャラドスB

まーたギャラドスです。
まずは最近のことについて。

パルシェンのKPが増えてきていますね。
大きな大会ではKPだけではなく予選の突破率も高いような気がします。
レートだとそこまで多くないという印象ですが・・・

そしてパルシェンを倒しても、ウルガモスやキノガッサなど、
倒したポケモンに強いポケモンの起点にされてしまうこともありますよね。
逆も同じく。

いわゆる積みサイクルと呼ばれている戦術が勝ち上がりやすく、好む人も多いですね。

何が言いたいかというと、流星ガブでパルシェンを潰すように、
ギャラドスに強いパルシェンをギャラドスで潰して、後続のウルガモス等もそのまま倒すのが手っとり早いとのではないかという話です。

パルシェンは倒しやすいポケモンではあるのでメタを張りやすいです。

パルシェンを除けばギャラドスが刺さっているPTというのもそこそこあると思うので、ギャラドスでパルシェンを倒せば勝ちですね。(実際そんなことは無いと一人ツッコミ)


ここでは2体ほど紹介します。
対面で倒す型と舞った後に倒す型です。


①特殊ギャラドス
奇形の中では有名。
ですが予想するのは困難です。

【性格】
ひかえめ

【特性】
いかく

【配分】
171(4)-130-114(116)-114(188)-121(4)-126(196)

【技構成】
たきのぼり れいとうビーム 10まんボルト 選択

【持ち物】
たつじんのおび

【指数】
攻撃面
・153-65パルシェンを10まんボルトで高乱数1発(93.6%)
・無振りガブリアスをれいとうビームで確定1発(102.7%~122.4%)
・161-90ウルガモス(マンムーの地震→つぶて耐えくらい)を
 たきのぼりで高乱数1発(93.6%)

耐久面
・ようきガブリアスのげきりんを威嚇込みで2耐え(2.7%)


選択には、ちょうはつかでんじはかだいもんじを。

りゅうのまいを切ってるので、ボルトロスやラティオスに無力。
ギャラドスの怖さが半減していますね。本末転倒・・・?
しかし、りゅうのまいを入れるのはさすがに厳しそうです。

個人的には、ちょうはつ=でんじは>だいもんじ
だいもんじは、ハッサム、ナットレイ、ユキノオー辺りに刺さる辺り悪くはないのですが
クレセリア、キノガッサ、スイクンに有効なちょうはつや、
わかりやすい後続サポート技であるでんじはの方が使いやすそうです。

火力が少し足りなくなるのが嫌ですが
キノガッサ等を意識しておくびょう最速にしてもいいかもしれません。

実際使ったら使いにくかったし
書いているうちにこいつ超弱くねって思った。
後ろのキノガッサとかカイリューとかに勝てないし。


②竜舞ジュエルエッジギャラドス
こっちのほうが本来のギャラドスの役割を果たせそうですね。
パルシェンの前では舞うことはできません。

【性格】
いじっぱり

【特性】
いかく

【配分】
171(4)-194(252)-99-*-121-133(252)

【技構成】
ストーンエッジ りゅうのまい 選択 選択

【持ち物】
いわのジュエル  いのちのたま その他

【指数】
・1段階↑ジュエル発動ストーンエッジで、153-200パルシェンを確定1発
(108.4%~128.1%)
・1段階↑ジュエル発動ストーンエッジで、H4振りカイリュー(マルチスケイル)を
低乱数1発(12.5%)
・1段階↑たきのぼりで、207-131バンギラスを高乱数1発(81.3%)
・こおりのキバで、無振りガブリアスを中乱数1発(56.3%)
・1段階↑こおりのキバで、155-101ラティオスを中乱数1発(50%)


ステルスロックを撒きたくなる。

技ですが、普通は

たきのぼり/こおりのキバorちょうはつ

このようになると思います。

こおりのキバは主に、パルシェンの周りにいるガブリアスやキノガッサに打ちたい技。
また、ラティオスやボルトロスに対してストーンエッジを打たずに済みます(火力足らずですが)。

ちょうはつはソーナンスやカバルドン、クレセリアなど打ちたい相手が多いですね。
さらにパルシェンと舞わずに対面してしまっても、最悪起点にされることだけは防ぐことができます。
最速パルシェンはそうそういません。

ちなみにいのちのたま持ちだとぎりぎり火力が足りませんね。
舞ってパルシェンが中乱数くらいです。

また、ストーンエッジというゴミ技の採用なので、
パルシェンに避けられて無償で積まれたら終わりです^-^
ですが通りが非常にいいので悪い技では無いと思います。


ということで今回はこの辺で。
次回は1週間後、オフ会使用PTになる予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近、イラストが無くてちょっと寂しい…

Re: タイトルなし

>
申し訳ございません・・・
サボっていました・・・
当ブログの数少ない取り柄を無くしてしまうなんて私はどうかしていましたね。

次回からなるべく絵を描くよう心掛けたいです。

No title

ギャラドスの素早さの実数値1たりませんよ

Re: No title

ありがとうございます。

準速80より1速いのは地味に大きいですね・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。