

ハバン流星カイリュー

カイリュー
新年一発目。

【性格】
むじゃき(推奨) もしくは うっかりや


【特性】
マルチスケイル


【配分】
167(4)-154-115-152-108-145


【技構成】
りゅうせいぐん だいもんじ ばかぢから しんそく



【持ち物】
ハバンのみ  型は変わりますが、ドラゴンジュエルなんかも面白そうです



【解説】
この型の利点を3点ほど。

・竜とのタイマンに調整せずとも強くなれる。余裕を持って倒せる。
りゅうせいぐん→しんそくの流れで、襷ガブリアスでさえHPを半分残して倒すことができます。
HPが半分あれば後続のポケモンにも一矢報いることができますね。具体的にはハッサムやバンギラスなど。

・・・実は同速のカイリューはりゅうせいぐん→しんそくでは落とせないので、多少運に任せることになりますが、最近いじっぱりカイリューが増えてきた気がするのであれですね。


・こだわらないので起点にされにくい。
されないわけではありませんが・・・
つまり通常のげきりん持ちと比べて、技を打ち分けられるからあれだよってことです。


・↑何より意表が突けりゅー
りゅうせいぐん持ちカイリューやハバンカイリューは見ると思いますが、対戦中に意識するのか?ってことです。
襷、メガネ、鉢巻持ちドラゴンや、↑エアームドで止まる。を返り討ちにしてあげましょう。


とこんな感じです。

スイクン、カバルドン、クレセリア、ソーナンス、マンムー
この辺以外には互角以上に撃ちあえるはずなので先発向けですね。

カイリュー ウルガモス パルシェン キノガッサ~ のような積み技サイクルに入れるのが面白そうです。
特にギガドレインを覚えたウルガモスはカイリューの苦手なポケモンに比較的強いですね。

ほんのちょっとダメージ計算をして今回は終わりとします。

【ダメージ計算】
C
りゅうせいぐんで175-131ラティオスを確定1(106.2%~124.5%)

2↓だいもんじでD100ハッサムに140~168のダメージ


B
A182ガブリアスのげきりんが、ハバン+マルチスケイルで32.3%~37.7%のダメージ

C132ガブリアスのりゅうせいぐんが、ハバン+マルチスケイルで28.7%~34.1%のダメージ

A200ハッサムのテクニシャン+いのちのたまバレットパンチで44.9%~54.4%のダメージ

さめはだ16.7%

つまり
襷ガブリアスの攻撃+さめはだ+珠バレットパンチを高い乱数で耐える。
高い乱数・・・?

~完~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
