

積み技封じのマンムー

タイトル気に入ってます。

マンムー


主に襷やスカーフなどを持たせて絶賛活躍中のマンムーですが、
認知度が高まっていくにつれ処理方法も浸透してきました。

処理するだけではなく、マンムーを起点にしてしまうポケモンもいます。

その代表格がパルシェンです。

パルシェン

HAベースにすることで、相手の物理技を受け切ってからをやぶるで全抜きする型が流行っていますね。

ということで、それに起点にされないマンムーを1つ。

また、スカーフパルシェンにも抵抗できるようになっています。


【性格】
ゆうかん

【特性】
あついしぼう

【個体値】
V-U-V-U-V-U

【配分】
206(164)-198(236)-100-98(60)-83(20)-94(28)

【技構成】
ばかぢから こおりのつぶて めざめるパワー炎 つららばり

【持ち物】
いのちのたま もしくは たつじんのおび でも一応可


【解説】
Sを下げることで、対面でからをやぶるを選択したパルシェンに、後攻でばかぢからを撃つことができます。
Bが下がったパルシェンなら1撃で倒すことができるので爆アドです。

ばかぢからは、おまけとして水ロトムやナットレイ辺りにも入るので面白い技だと思います。


いじっぱり@珠ということで、こおりのつぶてもすさまじい威力となっています。
てつのこぶしローブシンのマッパと同じくらいというと・・・どう感じますでしょうか。


また、同じく抜き性能が高いハッサムにも、ばかぢからでABダウンした状態だとつるぎのまいの起点にされてしまいますが、めざパ炎を搭載することによりそれを防ぐことができます。
珠ダメージ込みでH159ハッサムを高確率で倒せる調整なので、
耐久に振ってないハッサムなら無償突破可能かもしれません。

副産物として、エアームドへの有効打にもなり、
Sがマンムーよりあるエアームドにも、はねやすめ読みばかぢからを撃てば突破できる可能性が出てきます。

地面タイプということで電磁波も効かないので、
ラキムドー軸の受け回しにも比較的強いポケモンとなっています。
ただ、珠ダメージで過労死してしまうケースもあると思いますので注意。

ハッサムやエアームドほぼピンポイントなので、めざ炎は別の技でもよさそうですね。
個体を孵化するのもめんどうですし。


4つ目の技は個人の自由です。
みがわり持ちや、受け回しに入ることになったクレセリアに打点が入ったり、カバルドンを倒せる可能性があったりと、何かと便利なつららばりを確定に。

じしんはスイクン、ローブシン、ウルガモス、メタグロス辺りに撃ちたい技ですが見送り。

ということで実は、同じく強力な積み技持ちのウルガモスに対して有効打がありませんが、
珠持ちマンムーの前で積んでくる個体は少ないと思ったのでここでは切ることにしました。
積み技持ちの中では崩しやすい部類だと思うので、他で頑張りましょう()

また、襷スカーフを持たないことで、ラティオス等に勝てなくなってしまったのはご愛敬。


Sについてですが、「めざ炎を採用しない」かつ「今のパルシェンはS101以上やろ・・・」と考えている方は、
いじっぱりにしてS100にするのもありです。

そのラインにすると、ニョロトノやスイクン、準速ローブシン辺りを抜けます。 


短く抑えるつもりが少し長くなってしまいました;;

私自身結構面白いと思う型なので、気が向いたら使ってみてください。

最後にダメージ計算を載せて記事を終了とします。


【ダメージ計算】
A
珠ばかぢからでB1↓後のH振りパルシェンを確定1発(112.7%~132.4%)

珠ばかぢからでH振り水ロトムを2発くらい(58.5%~69.4%)

珠ばかぢからで181-162ナットレイを2発(80.6%~95%)

珠こおりのつぶてで209ガブリアスを高乱数1発(81.3%)

珠こおりのつぶてで無振りボルトロスを低乱数1発(85.8%~100.6%)

珠つららばりでHBクレセリアに1発21~25のダメージ

珠つららばりで215-168カバルドンに1発42~55のダメージ(高乱数5発)

珠じしんで207-176スイクンを3発(40%~47.8%)

C
珠めざ炎でD100ハッサムに140~166 
(珠ダメージ2回でほとんどのハッサムが落ちる。H159ハッサムを珠ダメージ1回込みで13/16)

珠めざ炎で172-90エアームド乱数2発(43.6%~52.9)

B
A200ハッサムの珠バレットパンチを高乱数耐え(6.3%)

A204カイリューの1↑逆鱗でちょうど一発(100.4%~118.4%)

D
C106(4振り)パルシェンのハイドロポンプ耐え(6.3%)

c205ウルガモスのだいもんじ耐え(82%~97.5%)

S
からをやぶるの後、S120族抜き調整パルシェン(S95)に、からをやぶるをする前に抜かれるライン。


欲しい計算があればどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
