

ニョログドラ+ラティライド

ニョロトノキングドラ
n426.gifラティオス
n448.gifn485.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ニョロトノなみのりこごえるかぜがむしゃらほろびのうたきあいのタスキあめふらし
キングドラたきのぼりげきりんりゅうのまいみがわりラムのみすいすい
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうサイコショックトリックこだわりメガネふゆう
フワライドちいさくなるバトンタッチみがわりかなしばりオボンのみかるわざ
ルカリオインファイトかみくだくしんそくつるぎのまいいのちのたまなんか
ヒードランオーバーヒートがんせきふうじステルスロックほえるふうせんもらいび





【コンセプト】
ニョログドラとラティライドを組み合わせました。
対キノガッサくらいしか補完されていない気がしますが・・・

最近似たようなPTが某大会のPT一覧にあり、
そのときに、1ヶ月くらい前に組んでいたこのPTを思い出したので、記事にしてみました。

基本はラティライド+α。
場合によっては
ニョログドラ+α
ニョロライド+α
ドランラティルカリオ
という選出をしていきます。

恐らくどの選出でも化身ボルトロスが刺さると思われるので、ニョログドラは化身ボルトロスに少し強くするよう意識しました。

ちいさくなれそうなら、ラティライド。
ボルトロス入りにはニョログドラかヒードラン入りの選出。

このPTにはこの選出。って決めるとレートでは役に立つけど、フレ戦時は良くないと思っているので、
臨機応変(便利な言葉)に対応しましょう。

【個別解説】
実数値は少し面倒なので勘弁。

ニョロトノ
・ニョロトノ
おくびょう CSぶっぱ

襷ニョロトノです。
こごえるかぜ→なみのりで化身ボルトロスを倒したり、がむしゃらでナットレイやラッキーに無理矢理負担を掛けたり。
こごえるかぜをすることで、後続のフワライドのサポートも。

ラティライドを並べているので、めざパ飛行はいらないと考えました。最悪カチあったらほろびのうたで。

キングドラ
・キングドラ
ここ

積み技持ち1。
フワライドからつなげたり、普通に出したり。

ラムのみ+みがわりで化身ボルトロスの電磁波をすかしつつ、みがわりを残して突破できる可能性があります。

ただ、フワライドがPTにいるということで、
このポケモンが積み技を持っていることが読まれてしまうかもしれないので注意。
竜舞キングドラの持ち物はラムが多いので。

使ったことはありませんが、逆鱗で固定されるのを嫌うのなら特殊型@ラムでもいいかもしれません。
もちろんボルトロスがそこまで脅威に感じないのなら別の構成もあり。


ラティオス
・ラティオス
おくびょう CS もしくはH175個体

普通のラティオス。りゅうせいで攻める、ショックでめいそう無視、トリックでフワライドやルカリオにつなげるなど。

りゅうのはどうは、ナットレイ意識のめざ炎。バンギラス意識のくさむすび。
ヒードラン意識のなみのり。自主退場技のおきみやげ。何となくのでんじは。
この辺りでもいいと思います。

n426.gif
・フワライド
ここ

必須である3つの技に加えて、トリックと相性の良いかなしばり。
祈れ。
n448.gif
・ルカリオ
いじっぱり AS

積み技持ち2。
フワライドのバトン先としてはタイプ相性ばっちりなポケモン。
抜き性能も素晴らしいですね。

対スイクンを考えるとPPが気になるので、格闘技はとびひざげりです。
インファイトだと守る持ちスイクンやナットレイに対して安心して撃てますが、
最近守る持ちが少ないように感じます。

かみくだくはローブシン受けのためにPTに入ってることが多くなってきた、
クレセリア、ソーナンス、シャンデラ辺りに刺さる技として採用。
ただおくびょうクレセリアやシャンデラのSは抜けてないので注意。

また、ステルスロックと剣舞神速の相性は良く、さまざまな相手を一撃で葬れます。

・・・実は使ったことがありません。

n485.gif
・ヒードラン
おくびょう CS

せっかくステルスロックを撒くことで生きるポケモンが2~3体ほどいるのに、
持ってるポケモンがいないというのは少しさびしいので最後はこのポケモンに。

ナットレイとマンムーを倒せるステルスロック持ちを探したらヒードランに行きつきました。
自分が知る限りでは後テラキオンがいます。

技構成としてはそれらを意識したものと起点にされないように吠える。
素直にりゅうのはどうでもよろし。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
と、ほとんど回していないPTを書いてみました。
少しでも構築の参考にしてもらえたらうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ラティオスもうちょっと頑張れば

No title

>>garlandさん
シンプルさを求めて何度も試行錯誤を重ねた結果、このような作品に仕上がりました。
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
