

鋼タイプのいない舐めた雨パーティ

この記事を書いている途中、オフで雨パーティが優勝したと聞いてビビってるなうです。
最近使っていたただの雨パ。

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ニョロトノねっとうれいとうビームアンコールほろびのうたゴツゴツメットあめふらし
キングドラたきのぼりげきりんりゅうのまいみがわりラムのみすいすい
霊獣ボルトロス10まんボルトめざめるパワー氷きあいだまみがわりいのちのたまちくでん
カイリューげきりんばかぢからしんそくねごとこだわりハチマキマルチスケイル
ローブシンばかぢかられいとうパンチかみなりパンチマッハパンチきあいのタスキちからづく
ソーナンスカウンターミラーコートアンコールみちづれオボンのみかげふみ

ニョロトノキングドラ霊獣ボルトロス
かいりゅーローブシンソーナンス

【個別解説】

・ニョロトノ
ニョロトノ
性格:ずぶとい
配分:197(252)-*-122(124)-115(36)-127(52)-96(44)

相手の物理ドラゴンを意識してゴツゴツメット装備。
ソーナンスとの連携で受けループを崩したり。

耐久のあるニョロトノは強い。というか使いやすい。

竜舞キングドラの火力が残念なことと、無理に天候を取る必要がないので、ニョロトノには水ジュエルや水のプレートを持たすなどして、耐久を落として火力を上げるべきだったかもしれません。
あと、環境的な意味ではスカーフも面白そうですね。

脱出ボタンはPTとそんなにあっていないので見送り。


・キングドラ
キングドラ
性格:いじっぱり
配分:169(148)-148(156)-119(28)-*-116(4)-127(172)

調整はこ↑こ↓
特殊キングドラだと雨に依存しがちになったり、技を外したりするのが気に入らなかったので物理。
スイクン入りにも出せるのが良い。

一応単体選出もできますね。

調整キングドラの火力はゴミ。持ち物はラムとドラゴンジュエルは迷うところですが、
とりあえず催眠意識のラムで。


・霊獣ボルトロス
霊獣ボルトロス
性格:おくびょう
配分:155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)

電気無効枠。
いろいろ使った結果これが一番しっくりきました。みがわり強いです。
アンコールとのシナジーも○。
一応催眠対策や、ボルトチェンジ読みでミラーコートを撃ってくるようなソーナンス相手にも使えます。


・カイリュー
かいりゅー
性格:ようき
配分:167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

普通の鉢巻カイリュー。
こいつも、ラティ意識のスカーフや、竜舞型などいろいろ考えられますがとりあえずこれで。

げきりんで、オボンじゃないカバルドンやクレセリアを押しきれたりするのでずるい。
ねごとは使用頻度が低いですが、やはり無いと不安でもあります。


・ローブシン
ローブシン
性格:いじっぱり
配分:181(4)-211(252)-115-*-85-97(252)

ここの襷ローブシン。
ラティオスやキングドラを誘いやすいPTなので、面白いのではないかと思い採用。

ラティオスやボルトロスと対面しても、ソーナンスや霊獣ボルト読みで、相手にカバルドンやらバンギラスに代えられて襷を潰される場面がたまにありました。

はまればずるい。


・ソーナンス
ソーナンス
性格:おだやか
配分:268(20)-*-108(236)-*-121(252)-53

ラティオスを受けられるおだやかソーナンス。
困ったら初手に出します。
相手の行動を遅延できるので、トリックルーム対策にもなってますね。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

立ち回りとしては、交換はあまりせずに対面で撃破することを意識してた気がします。
鉢巻ガブリアスやソーナンス、ユキノオーが若干重いという印象でした。


また、ローブシンの枠は
テラキオンn392.gif
このへんでもよさそうですね。

※テラキオンは時代はカバドリのおふうさんに書いていただきました。

そうするとカイリューはスカーフになってくる・・・はず
今回はやたらとurlが多い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
