

タスキローブシン

気合の襷を持っているローブシンです。
ローブシン

【概要】
最近いのちのたま持ちローブシンが強いですね。受けるのがほぼ不可能と言うくらい。(クレセリアやソーナンス辺りで受けることもできますが・・・)
したがって、ローブシンは受けるのではなく上から高火力で潰すという対処の仕方が良いと思われます。
たとえばメガネラティオス、メガネボーマンダやらめざパ飛行霊獣ボルトロスなど。

その辺を逆にメタるのが襷ローブシン。
総合的には珠ローブシンの方が強いかもしれませんが、思考停止で初手に置きやすいのが魅力的。


【性格、特性、配分】

性格:いじっぱり

特性:ちからずく

配分:たぶん耐久に振る理由は無いのでAS。残りをHに。
実数値は
181-211-115-*-85-97

Sに振ることでブルンゲル、ハッサム、メタグロス、耐久ニョロトノ、零度スイクン、カバルドン、ポリゴン2辺りに先制が取りやすくなります。

【技解説】
マッハパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ ばかぢから(ドレインパンチ、ほのおのパンチ)
この構成が使いやすいと思いますが、候補はたくさんあるので自分の好きなようにカスタマイズしましょう^-^

技は一つ一つだらだら考察していきたいと思います。

仮想敵と簡単なダメージ計算です。

・マッハパンチ
この技を入れることでローブシンのA種族値が上がる。
タイマン性能も上がる。HP1になっても残す価値のあるポケモンになりうる。
格闘タイプとしての役割を放棄してしまいがちなこのポケモンですが、この技のおかげで放棄せずに済んだり済まなかったり。

185-80ドリュウズに120~144

151-115キングドラに42~51

207-131バンギラスに148~180

167-115マルチスケイル無しカイリューに21~25


・れいとうパンチ
メタ対象に撃つ技。
耐久サンダーとかには勝てません。うーんこの火力。
主に、ラティオスボルトロス系統サンダーボーマンダ、カイリュー、ガブリアス、グライオン、カバルドン、霊獣ランドロス辺りに。

155-101ラティオスに156~184

170-100ボーマンダに208~248

197-123サンダーに126~150

167-115マルチスケイルカイリューに136~162

212-165カバルドンに96~114


・かみなりパンチ
嫌らしい範囲になる。入れても入れなくてもいいですね。
遅いエアームド辺りにも刺さりそうですが火力が・・・

主に、スイクンニョロトノブルンゲル、ヤドラン、エアームド、スターミー、ギャラドス辺りに。

207-176スイクンに90~106

207-136スイクンに114~136

197-123ニョロトノに126~150

172-209エアームドに76~90

・ばかぢから
ドレインパンチよりこちらのほうが優先度が高い気がします。
キングドラをばかぢから→マッハパンチで倒せるのがいいですね。
格闘技メインウエポンが無いと本来有利なはずの相手を突破できなかったり。

主に、ラッキーポリゴン2ヒードランキングドラ、水ロトム、ハッサム、バシャーモ、ライコウ、キュウコン辺りに。

※ばかぢから
325-62輝石ラッキーに306~362

191-139輝石ポリ2に138~164

177-120ハッサムに118~141

※ばかぢから→1↓マッハパンチ
151-115キングドラに124~147→28~34 確定落ち

157-127水ロトムに112~133→25~31

・ドレインパンチ
微妙な技です。
ワンチャン襷を回復したり。能力ダウンを気にせずに撃てるのはいいですね。

325-62輝石ラッキーに192~228

191-139輝石ポリゴン2に86~104

151-115キングドラに78~93

・ほのおのパンチ
ほぼハッサムピンポイント。Sに振ることで襷を消費せずにハッサムを焼き払える可能性があります。
ハッサムが多い環境なら十分採用圏内。

主に、ハッサム、ナットレイ、メタグロス、ドクロッグ、ヘラクロス辺り。

177-120ハッサムに260~308 オッカ持ちに130~154

187-153メタグロスに104~124

189-105かんそうはだドクロッグに93~110


・カウンター
いわゆる襷カウンター。
撃つ場面は少ないですが見れるポケモンの範囲は面白いです。

主に、カイリューローブシンメタグロス、ハッサム、カバルドン、ヌオー辺りでしょうか。


・ねごと
キノガッサ対策。
相手にキノガッサがいたときにも先発で出すことができるので一考の余地あり。
技構成からかみなりパンチが消えることになるでしょう。

また数は少ないですが、さいみんじゅつ持ちのニョロトノにもワンチャン。


・きしかいせい
やばい。
正直襷まで削れる時が少ない上に、襷圏内に持ってくるポケモンに刺さりにくいので使いどころがありません。

※威力200
155-101ラティオスに117~138

212-165カバルドンに144~171


・ビルドアップ どくどく ちょうはつ ねごと いわなだれ
ほぼ入りまー-----ーーーーーーーーーーーーーーーーせん!・。・!

どれも面白い技ですが、使うなら努力値、持ち物を違うのにした方がいいと思います。


【取り巻き】
ガブリアス霊獣ボルトロス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガブリアスげきりんダブルチョップじしんねごとこだわりハチマキ
霊獣ボルトロスなんかなんかなんとかかんとかスカーフかメガネちくでん

持っている霊獣ボルトの画像を貼ったらバグったので、自分でかきました。

主な仮想敵である電気飛行にボルトチェンジをされると泣けるので、裏には一体電気無効を入れておきたいですね。

ガブリアスはローブシンが苦手なキノガッサやソクレセリアもある程度見れそうな、Dに振ったハチマキがよさそうです。
霊獣ボルトロスは相性がよろしいですね^-^ラティオスを呼びやすくなるのも○

どんなPTに入れればいいのかまだまだ未知なポケモンですね。
このポケモンの役割がわかりやすく、上記のポケモンも自然に組み込め、ラティオスやボルトロスを呼びやすい雨パーティに組み込むのがよさそうですが果たして・・・

【追記】
11月の中旬ほど、ついに夢特性「てつのこぶし」ローブシンが解禁されましたね。

具体的には、ドレインパンチとマッハパンチの威力が上昇(1.2倍)
3色パンチ、アームハンマー辺りも同時に上昇です。

これによって襷ローブシンも強化されたと思います。

主な点としては、
・無振りキングドラをドレインパンチ→マッハパンチで高乱数。

これによってほぼばかぢからを入れる必要がなくなり、ドレインパンチを自然に入れられるようになりました。
(ただ、キングドラを相手にする機会がどれほどあるのかが疑問ですが)
マンムーや、ポリゴン2、ハッサムなどにもちょっと強くなったと思います。

ただしデメリットもあり、
・れいとうパンチで無振りラティオスを確定で落とせなくなった。
・れいとうパンチ→マッハパンチの威力ダウンによって、対サンダーが怪しくなった。

この辺が気になるところです。

今はまだ何とも言えません。
興味がある人は、実際にこのポケモンを使いまくってあげて、自分に合った型を考えてみてください。

時間も無いので今回はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

霊獣ボルトのサムネ渡しましょうか?

No title

> ( ☝三☝´◔‿ゝ◔`)☝三☝ ピシューンWWWWWかたやぶりWWWさん
ありがとうございます。
ぜひ頂きたいです。

一応非公開コメントにて貼っていただけると嬉しいです╰( ´◔ ω ◔ `)╯

No title

これはいいですね!
苦手なポケモンを仕留めれる遂行力と耐久
一撃で倒さないと非常に厄介なブシンが確実に一発(マッパ込みで2発)打たれるのは強いですね・・・
候補技に寝言なんてどうでしょう?催眠かけられたらどうしようもないので(他のポケモンで受けるのが無難でしょうか)
参考にさせてもらいます!

No title

>>kgyさん
コメントありがとうございます。
潰しにきた相手を逆に倒すというのはやってて楽しいと感じます。
ただ、ある意味役割放棄(後続のマンムーを倒せないなど)となるので、立ち回りは意外と慎重に行わないといけないかもしれませんね。

寝言ですが、いい技だと思います。
ただその場合は技を、ばかぢから マッハパンチ れいとうパンチ ねごと
のような、どれが出てもキノガッサに有効打を持てるようにしたいところです。

追加させていただきますね(*^-^)/

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
