

電磁波羽カイリューパ

以前から使いたかった電磁波と羽休めを覚えたカイリュー。
それを中心としたパーティーを紹介

かいりゅーグォレンダァ!n248.gif
ドータクソ\\\ボルトロスエルエル!エルレイ!

ポケモン技1技2技3技4持ち物
カイリュー逆鱗地震羽休め電磁波食べ残し
パルシェンつららばりロックブラストこおりのつぶてシェルブレードこだわりハチマキ
バンギラス岩雪崩追い打ち挑発ステルスロックオボンの実
ドータクン(ふゆう)サイコキネシスめざめるパワー炎瞑想眠るカゴの実
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷身代わり電磁波命の珠
エルレイドドレインパンチサイコカッターつじぎり剣の舞ラムの実


【個別考察】
・カイリュー
いじっぱり耐久重視
逆鱗でガブリアス確定1
A特化鉢巻カイリュー逆鱗耐え&臆病メガネラティオス流星群耐え
残りS

今回の主役。砂か霰の場合ほとんどのカイリューに勝てる。

他のカイリューと違って、電磁波羽休めによりテラキオンやバンギラスも見れなくはない(身代わり挑発ラム鉢巻等は知りません)。その辺を考慮して地震を採用。

弱点は、状態異常を使う相手、高耐久、キノガッサ、グライオン・・・・挙げるときりがありませんね

使った感想としては、羽休めはあまり使う機会がなく安定した電磁波巻きとして使えたという印象。
高耐久広範囲だけあって割と使いやすいです。

・パルシェン
わんぱくHAS
カイリューだと厳しい地面や無限系に強いパルシェンを採用。
電磁波の恩恵を受けることができ、(慎重)カバルドン、ドリュウズを1発で倒せる鉢巻を持たせました。
逆鱗等も無理やり受けることができますね。

・バンギラス
慎重HDS
天候枠。受けループや高火力特殊攻撃が厳しそうだったので採用
ステルスロックは鋼タイプを考えると大文字にするべきかもです。

・ドータクン
図太いHBD
テラキインファ2耐え調整
電磁波やバンギラスと相性が良いです。
格闘に出して行ける鋼タイプであるメタグロスとどちらにするか迷いましたが
他の鋼タイプにも比較的強いこちらの方を採用しました。


・ボルトロス
臆病CSベース
スイクンなどの水タイプに物凄く弱くなってしまったので採用。
ロトムでもよかったのですがPTが全体的に鈍足であったのと、先制電磁波は何かと便利なのでこちらに。

ガッサ対策の身代わり、ダメージレース意識の珠

・エルレイド
意地っ張りHAB
格闘枠。5匹の時点で穴だらけですが、その穴をなるべく埋められるポケモンとして採用。
キノガッサ、ヤドラン、ブルンゲル、スイクン等を意識した技構成と持ち物。

個人的にこいつが一番の地雷(´??ゝ?‘)・・・


ためしにレートで何戦かしましたが、勝率は5割・・・
なかなか机上論通りにもいきませんね。

刺さっているポケモンがわかりやすいので、選出を読みつつ意表をついていくという戦い方になると思います。
とりあえずこのパーティで64人規模の大会にも出ましたので、後でレポートも書きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
