スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】ガルアーク【草案】

「こおりのつぶて」「はたきおとす」「けたぐり」「ちょうはつ」@いのちのたま のマニューラの見れる範囲(高いS、広い攻撃範囲、ちょうはつによる補助封じ」に魅力を感じ使ってみたいと思う今日この頃。

ゲッコウガあたりでも似たようなことできないかなーと考えていた時に、あるポケモンを見つけました。

それがゾロアークです。


うまーく使いたいなぁと思い考えたところ、メガガルーラと相性が良さそうだと思いました。
理由としては

メガガルーラ相手に安易なゾロアーク読みは危険である。

メガガルーラを見て突っ張ってくるor受けにくるクレセリア等のゴツメ持ち、ゲンガー等のゴーストタイプ、鋼タイプにゾロアークの技が刺さりそう。

物理で押してくる相手に「カウンター」が刺さるかもしれない。


ということで叩き台としてPTを作ってみました。
マニューラのくだりあんまり関係ないですね。

xy ゾロアークメガガルーラ
xy クレセリアマリルリ 6
xy 化身ボルトロスxy ガブリアス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ゾロアークナイトバーストかえんほうしゃちょうはつカウンターきあいのタスキイリュージョン
メガガルーラ捨て身タックルねこだましじしんふいうちメガストーンきもったま
クレセリアサイコキネシスめざめるパワー炎でんじはみかづきのまいゴツゴツメットふゆう
マリルリたきのぼりじゃれつくはたきおとすアクアジェットとつげきチョッキちからもち
化身ボルトロスボルトチェンジめざめるパワー氷やきつくすサイコキネシスいのちのたまいたずらごころ
ガブリアスげきりんじしんがんせきふうじだいもんじこだわりスカーフさめはだ


【個別解説】
xy ゾロアーク
・ゾロアーク
むじゃきCS



他に入る技は、「ふいうち」「きあいだま」「めざパ氷」「みがわり」など
ナイトバースト以外はどれも切れますね。

残念ながら選出した試合はほとんど負けてしまいました。
当たり運もあったかもしれませんが、上からボルトチェンジされるなどの安定択があるのも事実。


また、周りと比べると能力的にちょっと足りない部分も多いです。

メガガルーラ
・メガガルーラ
いじっぱり AS


タイマンを意識した ねこすてみ型。
電磁波がよく飛んできたので猫だましを切って「みがわり」にするのも面白いと思いました。

xy クレセリア
・クレセリア
ずぶとい HB


前回記事のPTのおかげでレートが大幅に下がってしまったので使い慣れたポケモンを。
強いですね。

マリルリ 6
・マリルリ
いじっぱりHA Sをオーロット抜きまで


使いたいと思っていたチョッキマリルリ。
クレセリアとの相性がいいということで適当にぶち込み。

先発に出しやすく非常に使いやすかったです。
「はたきおとす」で「しんかのきせき」「ゴツゴツメット」を落として、メガガルーラを動きやすくしたりなども。

xy 化身ボルトロス
・化身ボルトロス
おくびょうCS


穴埋め的なボルトロス。補助技が欲しいですが技範囲を重視。
このポケモンもかなり強かったです。

ハッサム、ナットレイをやきつくす「やきつくす」(???)
フシギバナ、ゲンガーへの「サイコキネシス」
バンギラスへの有効打も一つ欲しかった・・・

序盤に出すことが多かったので、PT次第ですが個人的には10万よりボルトチェンジによるサイクル回しが強いと感じました。

xy ガブリアス
・ガブリアス
ようきAS


ようき個体しか持ってないんですよ(言い訳)。
と言っても2人に1人ガブリアスを使っている状態なので、ようきでも悪くないと思います。

こういうポケモンを使うのが苦手ですが、メガルカリオやメガゲンガーが重いので仕方ないです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

フェアリーの一貫性がやばいのでもう少しメンツを変えたほうがいいでしょう。
ゲンガーやギルガルドはゾロアークとの相性がよさそうなので取り入れてみたいところ。





イワーク・・・?聞いたことがないぞ!
スポンサーサイト
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。