スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロスダ/////ブ・。・vル 構築 日記

カロスダブル始めました。ほぼ初めてのダブルです。
レートでは十数戦行い、1600台をうろうろする程度でした。
初のパーティということで記念に残しておこうと思います。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラおんがえしふいうちねこだましみがわりガルーラナイトきもったま
ガブリアスドラゴンクローじしんいわなだれからげんきこだわりハチマキさめはだ
ファイアローブレイブバードフレアドライブおいかぜまもるいのちのたまはやてのつばさ
水ロトム10まんボルトハイドロポンプまもるおにびオボンのみふゆう
ギルガルドシャドーボールラスターカノンみがわりキングシールドラムのみバトルスイッチ
ギャラドスたきのぼりこおりのキバじしんストーンエッジこだわりスカーフいかく

画像省略


・ガルーラ
ようき AS


シングルの流用個体。ちなみに努力値を振り間違えてHPは180。
ダブルと言えば「ねこだまし」でしょう!ということで採用。

しかしハートのウロコが足りず、覚えさせられなかったので、ぶちぎれて代わりに「みがわり」を覚えさせた。
そしてなぜか「ねこだまし」を覚えさせた後でもみがわりを残す。

みがわりは強いとき3割、弱いとき7割という感じでした。クソ技ですね。
ただ、ここで身代わりをしとけばー、という場面が結構あったので、もう少しダブルに慣れれば使えるのかもしれません。

いかくで無力化されすぎたので、「グロウパンチ」や「れいとうビーム」が欲しいとよく感じました(^ω)^(^ω)^(^ω)^


・ガブリアス
ようき AS


シングルの流用個体。調整鉢巻が多いと小耳に挟んだが関係ない。

強かったのですが、サイクルを容易に回せるPTではないので(自分が下手なのかもしれない)
こだわりが邪魔な場面もよくありました。

ハチマキ地震で3体倒すのが爽快すぎる。


・ファイアロー
ようき AS


シングルの流用個体。た↑ま↓以外ありえないっぽい。

おいかぜを使うタイミングがわかりませんでした・。・


・水ロトム
おだやか テンプレートな調整を少しいじったもの


こいつはちゃんと育てた。
ただ、シングルにおいては弱そうな努力値、技構成なのでなかなか選出できませんでした。

相手の同じような水ロトムはうっとおしかったので選出すれば活躍してくれるのだろうと思いました。


・ギルガルド
ひかえめ Hぶっぱ、いじっぱりガブの3/4「じしん」を受けてから「みがわり」を張れるくらいまでBに振って、Sにちょっと振って残りC


こいつもちゃんと育てた。
たべのこし はなんとなく嫌だったのでラムの実。
「いばる」や「おにび」を割と受けやすいポケモンなので使い勝手は悪くなかったです。

場によく居座るので たべのこし も強そうだと感じました。


・ギャラドス
ようき AS


シングル流用。
いかく持ちが一体必要だと確信していたのでボックスを漁ったのですが、使えそうなのがこのポケモンしかいませんでした。
別に威嚇がいなくても何とかなるらしい。
上記5体でめんどそうな、ゲンガーやライボルト等の早いポケモンの上を取りたいと思いスカーフ持ち。

火力も無いし、いかくですぐAがさがるしーと正直なところ不満でいっぱいでした。
ボーマンダがボックスにいたらそっちを使ってたゾ。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

6体中4体を流用です。
○○が重いというよりは、立ち回りが雑すぎてどのポケモンを出されても負け筋が出てくる感じですね。
一番面倒だと感じたのはボーマンダですが。

竜鋼フェアリーを3~4体PTに組み込むと安定しそうだと感じました。

最近シングルに少し飽きていて、気晴らしにそこら辺のポケモンをかき集めてダブルやるかーというノリで始めました。
これが思いのほか面白く、カロスダブルに関してはこれから本気で取り組もうと思いました。
シングル熱が復活したらどうなるかわかりませんが・・・

シングルをやってる人はダブルもやってみては?とは言えません。
シングルに少し飽きた人はダブルに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
プロフィール

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。