スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】第9回キツネの社mf使用構築~襷ランクルス入り寄せ集め~

更新頻度が上がるとはなんだったのか・・・(約2週間ぶり)

5月18日に行われた「第9回キツネの社mf」に参加してきました!
参加者はなんと140人。

私の成績ですが、予選スイスドローを7-1で突破。
24人で行われた決勝トーナメントで勝ち進み、準優勝することができました!

PT名ですが、これが以上にしっくりくる呼び方は思いつきませんでした。


ランクルスローブシンカイリュー
スイクンウルガモスグォレンダァ!


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ランクルスサイコショックきあいだまがむしゃらトリックルームきあいのタスキマジックガード
ローブシンドレインパンチマッハパンチからげんきかみなりパンチどくどくだまこんじょう
カイリューりゅうせいぐんだいもんじばかぢからなみのりこだわりスカーフマルチスケイル
スイクンねっとうめいそうみがわりほえるたべのこしちょすいくれ
ウルガモスだいもんじむしのさざめきギガドレインちょうのまいイトケのみほのおのからだ
パルシェンつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるおうじゃのしるしスキルリンク



【PT概要】
最近、襷持ちorステロ持ち(もしくはその両方)+積み技リレーの全抜きや、天候やおいかぜ下で上から殴るような戦術が流行っていると感じていました。
具体的には、カイリュー、ウルガモス、ハッサム、パルシェン、ガブリアス、キングドラ、ドリュウズなど・・・

対策としてはこちらも同じように展開をしていったり、展開をされないように気をつけるプレイング(あいまい)を心がけるのが手っとり早い方法だと思うのですが、それでも無理な時は無理。
堅いポケモンで受け回したりするのも悪くないのですが、私には使いこなせそうにない。というかだるい。

そこで、ステロや天候ダメージが効かないポケモンに襷を持たせれば、パルシェン以外のエースを止めることができるのではないかと考えました。
条件に該当するのは、特性「マジックガード」持ちのピクシー、フーディン、シンボラー、ランクルスとそれらの進化前です。
その中でも耐久があり、襷と相性のよい瀕死直結技(かっこいい)であるがむしゃらを覚え、トリックルームにより逆転でき、ほぼ読まれることは無いであろう襷ランクルスに注目しました。

その相方として、トリルと相性がよく、がむしゃら+先制技のコンボができ、ランクルスで止められないパルシェンを抑制できるローブシンを2体目に。

・・・ですがそこから構築が詰まり、6体の並びは前日にやっと決めて、持ち物や型は当日の会場内で決めるというクソプレイングをしてしまいました。
したがって、穴がぼっこぼこなPTです。逆にいえばそれだけ可能性に満ちたPTでしょう(震え声)
ランクルスと相性の良いバンギラスやユキノオーを入れたかったんですけどね・・・


そんな話はここまでにして、以下個別解説です。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

シソー小杉

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。