スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回あんこうオフ使用PT~ハバン流星雨~

3月17日に行われた第二回あんこうオフに参加しました。
成績としては、予選のリーグ戦を4勝4敗で消化し予選落ちという結果に終わりました。

1年前の3月、初めてオフ回に参加した時以来の予選落ちということで非常にショックを受けました。
振りかえってみると、PT構築、選出、立ち回り。どれも中途半端だった気がします。
この悔しさをバネにし、かつ自分らしさを忘れず今後も頑張りたいと思います。

とまあどんよりな感じですが、オフ会自体はとても楽しかったです。
そういう気持ちは忘れないようにしたいですね。

というわけでね・。・
使ったPTはこちらです・。・。・

ニョロトノキングドラ
  かいりゅー     鉄
  ウルガモス    キノガッサ

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ニョロトノハイドロポンプれいとうビームアンコールほろびのうたゴツゴツメット真ゴツメ
キングドラたきのぼりげきりんみがわりりゅうのまいラムのみ
カイリューりゅうせいぐんだいもんじばかぢからしんそくハバンのみ
メタグロスコメットパンチれいとうパンチステルスロックだいばくはつイバンのみ
ウルガモスかえんほうしゃむしのさざめきぼうふうちょうのまいいのちのたま
キノガッサタネマシンガンマッハパンチローキックストーンエッジきあいのタスキテクニシャン

【PTの成り立ち】
こ↑この記事のハバン流星カイリューを使いたいと思い構築を考えていました。
記事にもある通りカイリューが苦手なポケモンは主に、スイクン、カバルドン、クレセリア、マンムー。
また追加して、ドリュウズ、ローブシン、フワライド、シャンデラ、ギャラドスなど。
これらに強いポケモンはいないかと私は探しました。
いろいろ検討した結果、
Cが高いニョロトノ+物理キングドラでかなりの範囲を見れないだろうか?
という考えに至りました。

逆に、ニョロトノ+キングドラを選出した際に障害となりがちな、襷ガブリアスやラティオス+天候変化にハバンカイリューは強めなので悪くないはずです。(竜舞キングドラでも見れてる・・・?)

実際、とあるチーム戦では実質全勝(ドリュウズのいわなだれはクソ)でチームの優勝に貢献することができたので、煮詰めてオフでも使おうと決心しました。

選出としては、カイリューを先発にして、後続にニョロトノとキングドラを控えに置きます。
相手によって突っ張ったりニョロトノに交換したり。

この3体で厳しい相手は、レパルダス入り メタモン入り ナットレイ入り トリルブシン
トリルバンギラス ユキノオー入り 壁。
また欲しかったのが、電気の一貫性を消す役 あからさまな対キノガッサ役。
残り3体でこれらを相手にできるよう組み込むよう意識したかったです。
また、トリル系は選出段階ではなかなか判断がつかないので、トリル始動要因もしくはトリル下エースの
選出をなるべく抑制できるように組みたかったです。

過去形なのは、それが全くできていなかったから。
オフ当日まで残り3体で悩み続け、最終的にはいまいちパっとしないPTとなってしまいました。

以下個別解説です。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。