スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノガッサ!アバゴーラ!ウルガモス!

タスキキノガッサ中心構築(没)
n286.gifn565.gifウルガモス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
キノガッサマッハパンチタネマシンガンストーンエッジきのこのほうしきあいのタスキポイズンヒール
アバゴーラストーンエッジアクアジェットれいとうビームからをやぶるいわのジュエルがんじょう
ウルガモスほのおのまいむしのさざめきめざめるパワー氷みがわりむしのジュエルほのおのからだ


【ねらい】
実はタスキキノガッサからこの組み合わせを考えたわけではありません。
まず私は、アバゴーラとウルガモスの相性の良さに注目しました。

アバゴーラが止まってしまうナットレイやメタグロス辺りを、ウルガモスはほのおのまいやみがわりで起点にすることができ、逆にウルガモスが止まるドリュウズやヒードラン、バシャーモ辺りをアバゴーラで起点orストップすることができます。

ただこの2体はステルスロックという技に非常に弱い。
この2体が控えにいる場合、初手にステルスロックをされるだけでほぼ負けといってもいいでしょう。

つまりウルガモスとアバゴーラを使う場合、初手からステルスロックを封じ込めるようなプレイングをしなければなりません。

ステルスロックを覚えるの有名どころを挙げてみると

バンギラス カバルドン ナットレイ ヒードラン メタグロス ドータクン マンムー

ラッキー イワーク エアームド アグノム ラグラージ エンペルト ゴウカザル 

この辺でしょうか

特にこの中でもバンギラスはアバゴーラでもウルガモスでも厳しい相手です。
技も読みにくい上に範囲も広く火力があるので、誰かでちょうはつをしても攻撃技で返りうちにされる恐れがあります。

前置きが長かったですが、そこできあいのタスキ持ちキノガッサはどうだろうかと考えました。

バンギラスをはじめとした多くのステルスロック持ちに先制でキノコの胞子をすることができ、たとえ相手が上から叩いてきたとしてもほぼ確実に一回の行動は保障されます(マンムーは勘弁)。

初手にステルスロックを撒かれないために先発に置きたいのでタスキは安心できますね。

確実ではありませんが後ろの起点作りにも一役買ってくれるようになります。

また、起点が作れなくてもキノガッサが対面に強くなっているので1:1交換がしやすくなります。
つまり2対2の状況ができやすくなり、アバゴーラ、ウルガモスといった止まりにくいアタッカーのどちらかで相手の2体を処理できる場面も多くなると思います。

・・・と長文になってしまいましたが要は

キノガッサを先発に置いてなんかして、ウルガモスかアバゴーラで攻める 
というだけです。


そしてなぜ没かと言えば、思ったよりこの3体で重いと思う相手が強力であり、残り3枠でカバーするのが難しいと感じたからです。

重いポケモンを思いついただけ挙げると

ラティオス
ガブリアス
ローブシン
カイリュー
ローブシン
どくびしボルトロス
珠ハッサム
ステロマンムー
ステロヒードラン

この辺
プレイング次第でどうにかなるポケモンは多いのですが他のポケモンを選出したいときがありました。

【個別解説】
n286.gif
キノガッサ
AS
何度も言うように先発に置いてなんかする。

ストーンエッジを覚えさせると倒せる範囲がぐっと広がる(当てれば)。
悠長に龍舞を積んでくるカイリューも2発。

マッハパンチは先発に多い襷持ちに有効。
タネマシンガンは後続が水に重かったり、ステロを持っているポケモンに刺さったり。雨系統にも刺さります。

格闘技が弱いのでどこかにローキックやきあいパンチを採用したいところですが、技スペースが足りませんねー;;
n565.gif
アバゴーラ
むじゃきAS
最近はラムより需要のある岩のジュエル

れいとうビームはドラゴンを見たいから。
ウルガモス
ウルガモス
おくびょうCS
キノガッサが重いのでラムかみがわりが欲しいですがラムだと火力不足になるのでみがわりを採用。
範囲が狭くなるのでちょうのまいを切ってめざ氷を入れました。

最近のウルガモスはちょうのまいをする暇がないと感じたので切ってもいいと感じました。
ただラティオス等は無理になりますが()

持ち物の候補は他に、氷のジュエル、ホズのみ など

なるべくほのおのまいによるスカーフ偽装もしたいので、いのちのたまや炎のジュエルは控えたいところです。

性格をひかえめ、Sを最速80族抜き、Cを適当なところまで落とし、その分を耐久に振ってもいいかもしれないと思いました。

【まとめ】
基本選出のバランスが非常によく、思考停止で選出しても意外と勝てますが、無理して選出するのはよくないですね。
しっかり相手のPTを見ていけるかいけないかを判断しましょう(あたりまえ)。

残りの3枠はこの辺を適当に組み合わせるのがいいと思いました。ですがすべてをカバーするのは難しいですね・。・;
ラティオスかいりゅーmesu.jpgn145.gif
n202.gifn579.gifn304.gifn212.gif


【戯言】
アバゴーラやウルガモスの代わりに組ませたら面白そうなポケモン
グォレンダァ!ボルトロス
n212.gifn558.gif

パルシェンはアバゴーラの代わりに入れる感じで。
一時期増えたキノガッサパルシェンウルガモスの組み合わせになりますね。
ドラゴンも軽くなるからこっちのほうがいいのでは・・・?

ボルトロスはわるだくみを覚えさせてウルガモスの代わりに入れるような感じで。
上から叩けることが多くウルガモスと範囲が似ているのでかなり強いのですが、きあいだまが外れるのが一番の欠点。

ボルトアバゴ偽装(?)ができるのも面白いですね。
ただキノガッサやメタグロス辺りが重くなります。

ハッサムも同じくウルガモスの代わりに。アバゴハッサムry
こっちもキノガッサとかが重い。
あと物理3体になるのが微妙。

イワパレスは未開拓ですがたぶん強いです。


おしまい
スポンサーサイト
プロフィール

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。