スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココドラ~序章~

最近私がよく使っているポケモンです。
レベル1頑丈ポケの代表。
n304.gif
ポケモン復帰勢
こちらのサイト様を参考に私はココドラの型考察、PTの構築を行いました。ココドラについてはほとんどこのサイトで語られているので、私からは少しだけ。。。

無断リンクですので、問題があるのなら消します()


☆持ち物

持ち物はやはりきのみジュース一択だと思われます。
使ってるとわかりますが、意外とこのポケモンを後だししたい場面は多いです。

かいがらのすずも面白いのですが、がむしゃらに依存しすぎることと、先発、死に出し限定になってしまうので使いにくんじゃないかと思います。

このポケモンはタイプ相性云々がほとんど関係なく、変なところに手がとどきます。
たとえば受けにくいラティオス×バシャーモなどの組み合わせにも、ほとんどの場合安定して後だしをすることができます。(にどげりは卑怯)

たとえ相手を倒せなくても、がむしゃらを一発当てれば役割を遂行できている場合も多いです。


☆技
技についてですが、がむしゃらとステルスロックは確定で。
3つ目にこらえるorまもる
4つ目にすなあらしorどくどくorほえる

このような感じが使いやすいと思います。

私的には当然状況にもよりますが、こらえる>まもる

ココドラを見てステルスロックやゴツゴツメットを使用してくる人が多かった印象。どや顔のこらえるが決まる場面が多かったです。

おまけに珠ダメージも入るので、珠ハッサムや、身代わりをさせなければ珠ドリュウズなんかにもステロ耐性が合わさってめちゃめちゃ強くなれます。


まもるはがむしゃら+砂等で相手を倒すときに一番重宝されると思われます。

こらえるだと、がむしゃら→相手の攻撃(ジュース発動)→こらえる→相手の攻撃 でHPが1になってしまいますが、
まもるだと、がむしゃら→相手の攻撃(ジュース発動)→まもる→相手の攻撃無効 でHPが満タンのまま次のポケモンを相手にできます。(わかりにくいかも)


すなあらしはダメージソースとしての運用のほかに、ユキノオー対面での立場を逆転させる。

どくどくは受けにきたブルンゲルや砂が効かない岩、地面に対してのダメージソースとして使えます。

ほえるはフワライドなどの強力な積み技を持つポケモンに。ステロとのコンボにも。

個人的には、ほえる>すなあらし>>どくどく


☆ココドラを安全に後だしできそうなポケモン

蜻蛉ボルチェンをしてきそうな奴は除外
ラティオス  ラティアス  カイリュー  ドリュウズ  バンギラス  ウルガモス
ローブシン  バシャーモ  ラッキー  メタグロス   キングドラ  ポリゴン2
ボーマンダ  ギャラドス  クレセリア  ドータクン  ラグラージ  ビリジオン
カビゴン   フーディン  ヘラクロス  アバゴーラ  ルカリオ   サクラビス
オムスター  (ソーナンス)

挙げたらキリがありませんね

☆ココドラを見て出てきそうなポケモン

分類は結構適当です。

・連続技持ち
ガブリアス
ヒードラン
パルシェン
マンムー
ナットレイ

状態異常
・ロトム
・キノガッサ
・フシギバナ
・キュウコン


・回復持ち
ハッサム
サンダー

・枯らし
スイクン
グライオン
ランクルス

・反射
エアームド
ヤドラン@ゴツメ
カバルドン@ゴツメ

天候
ユキノオー

無効
ブルンゲル
シャンデラ
ゲンガー
フワライド

・問答無用
オノノクス
トゲキッス


☆組み合わせ

ココドラと相性のよいポケモンですが、おそらく大きく分けて3つ

1.砂嵐系天候変化
2.先制技持ち
3.ココドラで処理できないポケモンに強い、またはそれらを誘った後それを起点にできるポケモン

1は
バンギラス

やはりバンギラス
ココドラ構築ならほぼ確実に入ってくるのではないでしょうか

ゴーストに強い。
苦手な格闘は意外にもココドラがほとんど受けてくれる。
などポケモンどうしの相性も良い。

メジャーな持ち物は、単体性能の向上のためにスカーフか鉢巻だと思いますが、
竜の舞@珠も使いやすかったです


カバルドンはあくびステロをしててもココドラとは仲良くなれない。

2は
かいりゅーローブシンハッサム

がむしゃら→交代or死に出しの先制技の流れ。
なるべくバンギラスと相性の良いポケモンを組み合わせたいですね。

3は
キノガッサグォレンダァ!
ウルガモススイクン
ボルトロス☆

上2体は意外と起点にできるポケモンが少ない?

真ん中2体はバランスの良い能力を持っていて、不安定になりがちなPTもまとまりますね。

下2体も命の珠を持たせてエースとして使用。
上記のココドラが苦手なポケモンに刺さっている気がしないでもない。
スターミーにはみがわり、ボルトロスにはみがわりorわるだくみを覚えさせてもよい。


そのほかには、フワライドやサクラビス、ステロサポートもできるので珠ハッサムなんかも面白いと思います。


ココドラで上記のエース達が苦手とするポケモンにがむしゃらを当ててゆきましょう。

ですので、ココドラのがむしゃら狙っているポケモンに如何にして当てるかが鍵。


例外
n547.gif

やどみがエルフーンからココドラを展開してゆく。

決まる場面は多いとは言えないですが、やどみがエルフーンのポテンシャルは高いと思っているので、お互い腐ることはあまりないと考えていますが正直なんとも言えません。


量が思ったより多くなってしまったのでこの辺で
PT構築例はまた次の機会に

いつになるかはまだわかりませんが、次回もよろしくお願いします。

スポンサーサイト
プロフィール

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。