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【シングル】S9最高1950 メガライボルト構築

お久ぶりです。

シーズン9はぴょんぴょんとサイクルを回したかったことや化身ボルトロス以外の電気タイプを使いたかったという理由でメガライボルト入りを回してました。
ライコウは厳選がしんどかったんです・。・

まずはライボルトの相方として霊獣ランドロスを思考停止で入れて、某おえかきさんの「電気地面水の法則」を信じてゴツメ枠にスイクンを採用。
4体目には薄いフェアリーや草タイプに強く、他でチマチマ削った相手を一層できるファイアローを。
5体目に第二のメガ枠(重要)を入れて、6体目になるべく竜の一貫を切れるポケモンを入れて完成っ・・・ってやつですよ!

メガライボルトランドロス
xy スイクンファイアロー
メガゲンガーナットレイ


メガライボルト
・ライボルト@メガストーン
145-*-100-187-101-205
(145-*-80-156-81-172)
ボルトチェンジ/10まんボルト/めざめるパワー氷/オーバーヒート


メガ枠その1。お前はメガ前の画像で十分だぜ。
電気枠であり、ガルーラボルトスイクンゲンガー・・・的な並びに対して結構強そうだと思ったので採用。
技はこれで間違いないでしょう。
特性に関しては、トレース対策のせいでんきより電気タイプのボルトチェンジを無効にするほうが発動機会が多いと思ったのでひらいしんにしました。

HSにしても何度も繰り出せるわけではないので、短期決戦を考えたCSが最も強い型だと思っています。
しかし、メガガルーラの先制技やスイクンへ操出しすることも考えると
もう少し耐久に振ってもいいかもしれないと思ったこともあります。
そこは要考察ですね(しない)。

レート序盤は初手に出しまくっていましたが、レートが上がるにつれ初手ライボルトが読まれ不利対面からスタートするようになってきたので後発に忍ばせるようにしていました。
その場合、なるべくランドロスの後攻とんぼで繋ぐように意識しました。
素のライボルトは145-80-80とダゲキ(150-95-95)もドン引きの数値ですから無償降臨をさせてあげたいですね

まわしててたのしかったです
でもなんか・・・もう・・・辛い!

耐性少なくて後出ししにくいところとか、CS振りでもガチで耐久ある相手には歯が立たないところとか・・・
電気無効なのに対電気タイプとして全く機能しないところとか・・・(おだやかサンダー許さん)
後、メガ枠特有の理不尽な強さがこのポケモンには欠けていますね(これはいい所かもしれません)。

ただ、このポケモンを中心とした立ち回りを心がけると総力戦みたいな感じになって面白いですね。

ランドロス
・霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
ステロ+わるだくみメガルカリオのラスカ耐え、岩石封じ後化身ボルトロス抜き、残りB
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/だいばくはつ


普通の霊獣ランドロス。
こっちを初手に出すことが多かったです。

重いおだやかサンダーを破壊したり、カバルドンのあくびをごまかすための大爆発。
これは叩き落とすとどっこいどっこいの活躍でした。

環境に多かったマンムーやポリゴン2、そこそこいるサンダーやカバルドン等々ライボルトもランドロスも不利を取る相手は多いと感じました。
実はこの2体は相性が良くないんじゃないかと思うこともしばしば。

シーズン後半はライボルトではなく、第二のメガ枠のサポートをすることが多かった気がします。

xy スイクン
・スイクン@ゴツゴツメット
ずぶといHB
ねっとう/れいとうビーム/ねむる/ねごと


普通のゴツメスイクン。
対ボーマンダを考えるとれいとうビームは切れません。
ねむねごはサイクルを回す上での回復ソースの確保と対あくびポケモンを意識したものですが、
気にせずもっとポリゴン2などの耐久ポケモンへの処理ルートを考えたほうが良かった気がします。
具体的にはどくどくか瞑想を入れることでしょうか。

その場合はどくどく+ねむるorまもる、めいそう+ミラーコートorねむる みたいな感じになると思います。

裏にライボルトとランドロスがいるおかげで、電気タイプに対して狂ったようにねっとうで突っ張ってました。

ファイアロー
・ファイアロー@いのちのたま
171-146-92-*93-157
ブレイブバード/フレアドライブ/つるぎのまい/はねやすめ


上3体の火力が無かったので積み技を使えてかつ、その中で最大の火力となる球を持たせました。

目論見通り、ちまちま削った相手をこのポケモンで一掃する試合が多々ありました。
このポケモンを中心に試合展開を考えると立ち回りが楽で、選出に組み込みやすかったです。

はねやすめの枠はいろいろといじれそうですが、ゴツメ持ちを投げてくる相手等に対して交換読みで回復し再びサイクルに参加させたりと助かった場面があったのでそのままに。
カバルドン入りのサイクル回しがうざくて鬼火がほしいこともありましたが、フレアドライブでやけどさせればいい話でした(1勝)。


残り2枠はいろいろいじってました。
一番意識すべきなのは対受けループ。
次はオニゴーリ。
後はクレセリア、ポリゴン2への対抗手段を忘れずに・・・


メガゲンガーナットレイ
①メガゲンガー+ナットレイ
見た目とかタイプ的に一番安定感があると思われる並び。
メガボーマンダ入りが重いのと、ヒートロトムや鬼火リザードンXでPTが消滅しかねないのが問題です。
また、麻痺+オニゴーリは厳しいですが、ライボルトの麻痺耐性+ファイアローでものすごく頑張ってました。
ポリゴン2+クチート相手にも辛い戦いを強いられます。

・・・つまりS9で増加した並びに弱いってことだよなぁ!?
情弱につき解散。

ゲンガー@メガ石
おくびょうCS
シャドーボール/きあいだま/ちょうはつ/みちづれ

ナットレイ@たべのこし
わんぱくHB
パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのたね/まもる



メガガルーラギルガルド
②メガガルーラ+ギルガルド
最終的にはこちらのほうを使ってました。

メガガルーラを受けループを崩せそうな型に
ギルガルドはメガガルーラと相性のよいどく型。みがわりガルーラやニンフィアに勝てるラスターカノンを採用。
受けループに強いと言われている どくめざ氷型にすればガルーラの型の自由度が上がりますね

サザンドラやポリクチが少し重いですね。

ガルーラ@メガ石
ようきAS
すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち/いわなだれ

ギルガルド@たべのこし
ひかえめH145
シャドーボール/ラスターカノン/どくどく/キングシールド



メガゲンガークレッフィ
③メガゲンガー+クレッフィ
ナットレイで辛いリザードンやボーマンダを誤魔化すクレッフィ入り。
マンムーが重かったのでみがわりを切ってでんじふゆうを採用。
みがわりが欲しすぎたのでこれは失敗でしたが切る技がありません。

ゲンガー@メガストーン
おくびょうCS
たたりめ/ヘドロばくだん/みがわり/みちづれ

クレッフィ@たべのこし
おだやかHD
イカサマ/いばる/でんじは/でんじふゆう


・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・

こんなところです。
1900までは50~60戦で行けたのですがそこから伸び悩み、90戦程度やって1800中盤くらいで終わってしまいました。
シーズン後半に体調を崩しほとんど何も出来なかったのが痛かったです。


シーズン10はメガマンダ軸を適当に回していますが、これまでに無いほど勝ててないので何か考えたいです。

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【シングル】メガガルーラ+化身ボルトロス

30~40戦で勝率7割くらい?
強いけど結構ガバい

メガガルーラxy 化身ボルトロス
メガクチートキノガッサ
ヌオーxy ゲンガー
なんか配置が汚い・・・


・ガルーラ@メガストーン
207-192-121-*-122-126(メガ後)
やつあたり/ねこだまし/れいとうパンチ/ほのおのパンチ


・化身ボルトロス@オボンの実
186-*-92-145-141-133(非理想個体なので能力が低いかもしれない)
イカサマ/でんじは/どくどく/いばる


・クチート@メガストーン
157-152-145-*-134-70
じゃれつく/はたきおとす/ふいうち/みがわり


・キノガッサ@きあいのタスキ
135-200-101-*-80-122
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし


ヌオー@ゴツゴツメット
202-*-150-85-86-55
ねっとう/たくわえる/じこさいせい/ねむる


ゲンガー@いのちのたま
135-*-81-182-95-178
シャドーボール/きあいだま/みがわり/みちづれ



・ガルーラ
本当はメガクチート軸で組んでいたのだが、選出・勝率共にこちらの方が上だった

捨身じゃなくて やつあたりなのは単純にHPの減少を嫌ってのこと
電磁波サポートがあればHPがほんの少しでも活躍できるので、なるべく体力を減らしたくない
もちろん対ロトムなどに対しては捨身が欲しいので、どっちがいいかは一概に言えない

ボーマンダを含めた氷4弱点相手に殴り勝てるれいとうパンチ
ナットレイ、ハッサムが重いのでほのおのパンチ
エアームドも2発当てれば8割近くの確率で落ちるので、エアームド入り受けループへの勝ち筋の一つとなる

話は逸れるが、物理ボーマンダのメインウエポンは捨身であることが圧倒的に多いが、
サイクル上の体力温存を考えれば やつあたりの方がいいと思う
正直メガボーマンダを使ったことは無いのだが、1サイクル目は攻撃して2サイクル目以降に積むことが多いポケモンらしいので


・化身ボルトロス
電磁波でガルーラより早いポケモンのSを奪い、どくどくでガルーラ受けのポケモンを削る
こう書くとガルーラと相性がいいように見える

実際は、このボルトロスが相手の交換により有利対面を取られてしまうと基本的に裏のガルーラでは受からず、
電磁波どくどくを当てたいポケモンに対して仕事ができなくなる
そのために3体目で処理する、もしくは状態異常+威張るイカサマで頑張るのが基本的な立ち回り

クソみたいなポケモンだが、ガルーラをバシャ+サンダーで見るPTや、クレセリアやカバルドンやポリゴン2で受けるようなPTにはかなり刺さった

イカサマ→電気技にしたい場面もたくさんあったが、間違えて麻痺させてしまったクレセリアを6段階イカサマで飛ばしたり、いばる+イカサマで交換で出てきたマンムーを飛ばしたりと謎の活躍をすることがあったので変えられず・・・


・クチート
主役だった
ゲッコウガ、マニューラ、ヤミラミなどガルーラでは届かないかゆいところを見る感じで落ち着いた

対面で殴り勝てるポケモンが多く普通に強かったのだが、前述の通りメガガルーラがさらに強かった
思ったよりガルーラもクチートも出せないPTが多かったので、ここは他のポケモンに変えたいと思った

対ヤミラミに対しては、まずはボルトロスでどくどく
メガされて跳ね返されたらクチートに交換してみがわりを張って云々で頑張る
(ボルトロスにボルトチェンジがあれば大安定だった)


・キノガッサ
キノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!


・ヌオー
ヌオーが叫んだ!!!!!!ぬおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


・ゲンガー
‏『アド取物語』
今は昔アド取の翁といふものありけり。襷にまじりて、アドをとりつゝ、身代わりの隙をつかひけり。名をば珠ゲンガーとなんいひける。そのアドの中に、道連れの勝ち筋ありけり。怪しがりて補助で様子見るに、更なる身代わりされたり。それを見れば、1:2交換いと美しふにしたり。@AD_VLF

何言ってんだこいつ・・・

普通に強かったが、ゲンガーがXYの時ほど脅威に感じなくなってるのは気のせい?


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
ガルーラ+クチート+ボルトロス+キノガッサを固定して、後2体を変えながら適当に回してた
@2体には、カバルドン+ゲッコウガやゴツメランドロス+ウルガモスなどが入った
今回は並びだけ見ればきれいな構築を紹介した

いずれにせよ特殊アタッカーが少ないのが気になる
また受けループに対して明確な回答がなく、当たるとイラつくのを何とかしたい
受けループは対策すべき強い構築

次はもっとエキサイティングしてファンタスティックであり、ジェネシスハートな構築を作りたい

書いている時間がキツネの社オフ前日なので、オフ勢のみなさんには特に何かしらの参考になればうれしいです

【シングル】ダークアンドダーク・ジェネシス


重  力  催  眠
一回使ってみたかったんだよなぁ・・・
ヤミラミメガゲンガー
xy 化身ボルトロスメガクチート
xy ガブリアスラプラス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ヤミラミメタルバーストおにびちょうはつじゅうりょくきあいのタスキいたずらごころ
ゲンガーたたりめきあいだまおにびさいみんじゅつメガストーンかげふみ
化身ボルトロスイカサマでんじはどくどくいばるオボンのみいたずらごころ
クチートじゃれつくふいうちはたきおとすみがわりメガストーンいかく
ガブリアスげきりんじしんがんせきふうじほのおのキバこだわりスカーフさめはだ
ラプラスなみのりフリーズドライぜったいれいどこおりのつぶてとつげきチョッキちょすい


実際の並びは、
ヤミラミ クチート
ボルトロス ゲンガー
ガブリアス ラプラス

みたいな感じがいいと思うんですけどどうでしょうか

【個別解説】
・ヤミラミ
のんきHBぶっぱ、S最遅、ヤドラン抜かれの実数値49


重力催眠の「重力」を司る闇の化身
初手に出してメタバかおにびを打ち、ちょうはつor重力をして退場するのが基本

メガヤミラミでは対処の難しいフェアリーや炎に対してメタルバーストが刺さったり、
メガヤミラミでは積み合戦で負けそうなスイクンにも3つの技をうまく使えば頑張れたりする
メタバで1体落とす+じゅうりょくを使うことができれば最高

脱出ボタンを持たせる手もあるが、メタバができる襷の方を優先
メガヤミラミの存在で補助技をせずに攻撃をしてくれることが多いゆえに・・・


・・・ってヤミラミ相手に補助技する人多すぎィ!
どくどくあくびおにびにらみつけるでんじはステロとかめちゃめちゃ飛んでくるんですけど?!???!?
メガヤミラミだったらしょっぱなの瞑想で終わりそうな感じもあってあれですよあれ!!!

という感じでストレスがたまりまくったので使うのやめます
使うにしても≪高レート帯≫へ行った時に使います


・ゲンガー
159-*-105-201-116-192

おくびょう調整
B・・・メガボーマンダの舞すてみを鬼火込で高乱数耐え(からげんきがあるためゴミ調整)
C・・・きあいだまでD4メガバンギラスを1発
S・・・メガ前ガブリアス、メガ後ゲッコウガ抜き

重力催眠の「催眠」を司る闇の化身

重力が無いときでも戦えるように鬼火を採用したが、みがわりが無いせいで泣きを見た試合が多数
鬼火も弱い技ではないが、みがわりが無いと状態異常に弱いのと、スカーフ持ちなどに簡単に止められてしまうのが辛かった
また、麻痺技持ちとのシナジーも良く選出の幅も広がる


・ボルトロス
おだやかHD


カロスマーク付きでファイアローに強くて飛行を半減できるのが、このポケモンかロトムくらいしかいなかった
とりあえず状態異常を撒いて威張るイカサマでねっとりやっていく感じ

ファイアローにはどくどくで対処・・・は甘えすぎか(改良はしない)
素直に電気技を入れましょう


・クチート
いじっぱりHAD

Dに28振りでメガボーマンダの大文字耐え

メガ枠2体目
普通のメガクチート

『環境』に刺さっていると思う
ヤミラミとクチートの並び、かわいいですね。


・ガブリアス
いじっぱりAS


普通のガブライス
重力下の地震要因
炎の通りが良いのでランドロスではなくこのポケモンに
ハッサムが重すぎるので炎のキバ

重力地震を成功させたことはまだない


・ラプラス
ひかえめBCベース

なぜかゲンガーヤミラミ+こいつの選出が多かった

多くのアタッカーと殴りあうことができ、ポリゴン2、ヤミラミ、スイクンなど面倒なポケモンを処理できるかもしれないこのポケモンは強いと思う

ゲッコウガ対策も兼ねていたのだが、珠けたぐり(威力120)で落ちてしまうらしい

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ヤミラミゲンガーを軸にして構築を変えまくっていた
上の構築はその一部
ほとんどヤミラミゲンガー@1で選出してた

レートは1600に行くのがやっとであり最終的には1500台になってしまった
勝てないのは重力催眠というギミックへの理解の足りなさと、催眠系統の安定のしなささもあるが、
加えて、自分のプレイングや構築力の不足もあると感じる
軸で厳しそうな相手には無理しないように


後メガミミロップ。
ねこだましでターン稼ぎしてくる上に、上からバシバシ叩いてくるお前は絶対に許さん。
プロフィール

Author:シソー小杉
ポケモンしてます。
悲しみのついったー http://twitter.com/#!/shisooooo

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